※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU♫
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝ることが多く、授乳回数が少ない。体重増加が少ないため、医師に経過観察されている。夜中に授乳を促すようアドバイスを受けたが、子どもは眠り続ける。日中も元気で、授乳回数について他の方の経験を知りたい。日々の授乳スケジュールも記載。明け方の授乳についても悩んでいる。

いつもお世話になってます✨
長文です💦

今3ヶ月半なんですが、よく寝る子で授乳回数が1日4〜5回です💦
2ヶ月から3ヶ月にかけて体重増加が300gぐらいしかなく、小児科に行った際に相談するとやはり少ないので1ヶ月後の予防接種の時まで経過観察と言われました。
よく寝る子で、12時間とか一度も起きずに寝てたりします😵
起きた時もご機嫌で笑顔です。
お医者さんは『お腹空いたら起きるから。それよりもお腹空いても泣かないことの方が心配だから、お腹空いて泣いてからあげて。空腹をかんじさせないと。』と言われました。
母乳が足りてないかもしれない、満足してたら3〜4時間は授乳が開くと言われましたが、昼間は3〜5時間開くので足りていると思います。
市の助産師さんにも相談したら、12時間は寝すぎだから5〜6時間あいたら夜中に1回起こして飲ませて、と言われ飲ませますが眠たいのかそれ以降も寝るので結局1日4回、多くて5回の授乳になってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
日中もよく寝てますが、起きた時はご機嫌だしずっと寝返り練習をしてたりと元気です。
この時期になるとよく夜寝るようになったと聞きますが、他の方はどうやって1日授乳を5〜7回くらいやってるのでしょうか?
ちなみにうちの子は
8時半 起床・授乳
11時半 授乳
16時 入浴&授乳
23時 授乳
といったようなスケジュールです!
以前は入浴後に21時位には起きて4回目の授乳だったのですが、夜起こすようになっては入浴後爆睡で起きないので23時頃起こしてます💦
明け方も5時頃起こして授乳した方がいいのでしょうか?💦

コメント

じゅん525

ちなみに今は体重どのくらいですか??

• HARU♫

HARU♫

6キロくらいです!

• 11月19日
  • じゅん525

じゅん525

3ヶ月で6㎏もあるのにそんなこと言われるんですか??
    確かに増加は少ないですが、それだけの体重があれば心配なさそうですけどね。

• 11月19日
  • HARU♫

HARU♫

最初はかなり増えてて、2ヶ月を過ぎた頃から増えなくなりました💦
    今まで大きい方で気にしたことがなかったので、ここにきて心配になりました😰
    今の体重なら増加量少なくても大丈夫ですかね?💦

• 11月19日
  • じゅん525

じゅん525

全く問題ないと思いますよ。

うちの長男はずっと経過観察でしたが、それは成長曲線に入れずにいたからでした。1歳で7.6㎏でしたよー!

そして長女はもうすぐ10ヵ月ですが、7.2 ㎏です!

• 11月19日
  • HARU♫

HARU♫

そうなんですね!
    経過観察と言われて心配だったのですが、じゅん525さんのお子さんもずっと言われてたんですね!
    安心しました✨
    コメントありがとうございます😊

• 11月19日
初心者ママ

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。
私も授乳回数のことで悩んでいます。。
私の場合5回、多くて6回くらいです。
日中は3時間空いたら、なるべく飲ませるようにはしているのですが、最近遊び飲みをしているみたいで乳首を加えては離し、ミルクをあげる時も暴れて授乳にすごく時間がかかります💦
絶対そんなに飲んでないなと思うのですが、次あげる時もそんな感じだったり…
夜は10時間とか空いちゃうので、起こすべきか悩んでいます。
私の息子も6kg少し超えたくらいです。

何の解答にもなっていなくスミマセン💧

• HARU♫

HARU♫

コメントありがとうございます!
    一緒ですね😭
    仲間がいて嬉しいです!(嬉しいと言ったら変ですが😅)
    昼間は前は3時間くらい空いたらあげてたのですが、お医者さんに泣かせてからあげてと言われて愚図るまで待ってます😫
    でもそうすると、4〜5時間あいちゃうんですよね💦
    私の子も遊び飲みみたいになって、飲ませると暴れたり離したりします!
    なので余計に飲めてるか心配で😣
    夜寝すぎなのはありがたいですが、心配になりますよね・・・
    しかもうちの子は起こすとそこから2時間寝なかったりもするので余計に悩みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月19日
  • 初心者ママ

初心者ママ

夜中2時間起きてるのは辛いですね(>_<)
    私の息子は夜中授乳しても、そんなに愚図りもせず寝てくれるのでその辺は助かってます。
    愚図るまで待ってるのは私の方がドキドキしちゃいそうなので、愚図る前にあげちゃってます(>_<)

• 11月20日
  • HARU♫

HARU♫

夜中2時間は本当にきついです!
    待つのもドキドキしますよ😭
    このまま寝ちゃったらどうしよう!?
    泣かなかったらどうしよう!?
    ってなっちゃいます😵
    何が正解かわからなくて辛いです💦

• 11月21日
トラミー

うちは1か月になった頃から10〜12時間寝てます。
さすがに心配になっていろいろなところで相談しましたが体重増えてるしわざわざ起こさないで大丈夫、ママも夜中起きるの大変だもの、とアドバイスもらいそのまま4か月になります。
今は21時〜8時くらいの平均睡眠で起きる時も穏やかで笑顔です。
体重は6キロで順調で日中は3時間おきの授乳で5回くらいです
双子なので毎回同時にあげたいので、さすがに泣くの待つとバラバラになってしまうので3時間で泣く前にあげるようにしてますが、なんとなく時間になるとワサワサしてますー

起こさないで大丈夫だとは思いますが心配でしたら、違う助産師さんに相談してもいいかもしれませんよ。
助産師さんによってアドバイス変わる場合ありますし(^-^)/

• HARU♫

HARU♫

コメントありがとうございます!
    1ヶ月からそんなに寝てるのはすごいですね😳
    夜中起きるの大変なので、本心は起こしたくはないんです😭
    起こした後寝なかったりもするので、きついです(/ _ ; )
    他の助産師さんにも相談してみたいと思います!
    ちなみに2ヶ月から3ヶ月まではどれくらい体重増えましたか?💦

• 11月21日
  • トラミー

トラミー

わかります‼️
    起こしたくないですよねー
    睡眠取れないと辛いですもん(~_~;)

うちは2か月から3か月くらいは大体2人共900gくらいの増加でした
    3か月で6kgあるなら大丈夫な気がしますが

• 11月21日
  • HARU♫

HARU♫

結構増えてたんですね!
    小児科のお医者さんから、2〜3ヶ月の間は大体1キロぐらい増えると言われて、私の子どもはその3分の1しか増えてなかったので😢
    1〜2ヶ月の時がかなり増えたので、増加量が落ち着いたのかな?とも思いますが・・・
    成長曲線の範囲内なので、今はあまり気にせず様子をみたいと思います!

• 11月21日
トラミー

あまり気にしすぎてストレスにならないようにして下さいねー
助産師さんからいいアドバイスもらえるといいです
お互い楽しく子育てしていけるといいですね

• HARU♫

HARU♫

ありがとうございます😭✨
    ストレスならないように楽しく子育てしていきたいです♫

• 11月22日