※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママがバイト中に主人が足を骨折し、リハビリが必要。自実家で娘を預けバイト。主人が退院後、自宅で子育てと通院を考え入院継続か悩んでいる。皆さんはどうしますか?

生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。
お恥ずかしい話ですが金銭的に厳しく、産後2ヶ月から夕方
の4時間ほど週に4,5回バイトに行っています。
そんな中、主人が足を骨折してしまい手術の後は松葉杖生活になるそうです。
6週間ほどは週に2.3回ほどリハビリで通院が必要らしくて、足にも負担がかけられないそうです。

私と娘は今実家でお世話になっており、夕方娘を親に預けてバイトに行く形になっています。
手術が終わり次第退院だそうなのですが、話をすれば入院を継続することができるそうです。

さすがに退院してきたら自分たちの家に戻って子供の面倒見ながら旦那の面倒と通院とバイトだと自分が倒れてしまうと思い、入院継続で考えているのですが、
皆さんならどうしますか?

コメント

M✩.*˚

医療保険とか入ってて入院したほうが得なら
そのまま入院してもらうかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険とか何も入ってなくて…。
    大部屋なので差額ベット代とかはないらしいのですが、
    大体1ヶ月ほど入院したらどのくらい費用かかりますかね…

• 5月13日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

そうなんですね。。
    1ヶ月。。結構かかりそうですね。。
    結構額が行くようであれば高額医療制度とかもあるので
    それを利用するのもありかな!と思います!

旦那様はお仕事で怪我されたのでしょうか?
    もしお仕事であれば、労災とかおりないですかね??🤔

• 5月13日
ふー

手術を含む入院になった場合、治療費が高額になり「高額療養費制度」の対象になるかもしれません。
その場合、医療費の戻りがあるため、その月はそのまま入院治療をするのが良いと思います。
手術費を含む治療費がどれくらいになるかは、大まかには分かると思います。病院の事務方に旦那様から聞いて貰うといいと思います。

骨折した部位によっても術後の生活は違ってきます。
体重をかけらない場合等ありますが、、。太ももなどの大きな骨より、踵などの足の方の怪我の方が術後も自由度が高いです。
大の大人であれば片脚ケンケンをしながら何とか生活は出来ると思いますよ!
お風呂はシャワーチェアがあった方がいいでしょうね💦

ただしバイト中に旦那さまに子守りを頼むというのも、不安が大きいでしょうから💦
バイトがない日は自宅に戻り、食事などの作り置き。掃除など。
バイトがある日は今まで通り実家で過ごす。
というのがいいのかなと思いました。