※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期に突入し、育児に戸惑っています。義母のサポートがあるものの、子供の行動に困惑しています。ゼリーやスマホの使用について悩んでおり、どう対応すべきか迷っています。先輩方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子、イヤイヤ期に突入したようで、初めてのことでどうしたらいいのかわかりません。上の子のイヤイヤ期はそんなにひどくなかったので、イヤイヤ期ってこんなに大変なのかとびっくりしています。

2週間前に第三子を帝王切開(上の子2人も帝王切開でした)で出産していて、出産前に切迫で2週間程入院してからの陣痛がきてしまい緊急帝王切開での出産となりました。
同居のため、子供たちは義母が主にめんどうをみてくれていたようです。(旦那は育児に関して役に立ちません。もう諦めました。)
入院前は9時にはおとなしく就寝してくれていたのですが、退院後は義母と私たちの寝室を何度も行き来し、スマホでYouTubeをみたいだの、見せないと大暴れし、義母の所へ行くと大暴れし、行ってももうなにがイヤなのかわからない状態で大暴れ,,,義母はゼリーを与えたりします,,,。一旦落ち着き私たちの寝室へまた戻ると、もっと食べたいと大暴れ,,,わたしは食べさせません。そしたら部屋で1時間ずっと大暴れしていました。

こんなとき、ゼリーあげたり、スマホ見せていいのでしょうか?夜の10時くらいです。今だけのイヤイヤ期だからしょうがないと思っていいのでしょうか?
なにがいいのかわからないです。
先輩方のお話聞かせてください。

コメント

いかにんじん

赤ちゃん返りもイヤイヤ期もありそうですね!
義母は心の逃げ場として、目を瞑ってもいいだろうけど
主さんはダメなものはダメと、理由添えて貫くのがいいと思います😣💦