※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
家族・旦那

先程、主人のおばあちゃんが亡くなったそうです。おばあちゃんは去年か…

いつもお世話になっております。

先程、主人のおばあちゃんが亡くなったそうです。
おばあちゃんは去年からずっと入院しており、
コロナで面会NGだった為1年くらい会えておりませんでしたが、主人にとっては母親より大事な人でした。

義実家は同じ町内で徒歩1分程の距離ですが、
義母と関係が悪く1年半程連絡すら取ってない状態。
今回の妊娠のこともまだ伝えていません。

葬儀も近いうち行うと思いますが、参列するか迷ってます。
主人にはもちろん出てもらいますが、
子供も出来れば義両親に会わせなくないし、
私も会いたくないです。

おばあちゃんのことは好きだったので、
(義両親とは別に近所に住んでいて、入院前は二ヶ月に1回は少なくとも会いに行ってました)
最後のお別れはしたいと思うのですが、葬儀前に霊安室に挨拶に行くだけなんて冷たいでしょうか?

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

今どこにおばあちゃんがいるかですがおうちに帰ってきてるなら家でお線香あげて義親に会わないように帰ってくるか、霊安室でお別れでもいいのかなと思います。
妊娠中は長いあいだも大変ですしご主人もゆっくりお別れできた方がいいと思うのでまりなさんの状況なら上の子とお留守番します

わたしも先日祖父が亡くなりましたが大好きだったので病院からおうちに帰ってきてすぐにお線香あげにいきました
が、折り合いのわるい親戚がいますがその方達は葬式にはでずにやっぱり家にお線香だけあげて祖父に会っていきました!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    亡くなったのが20時頃のようで、葬儀なども決まっておらず、まだ病院にいるようです。

1時間程前に義両親が迎えにきて、主人だけ一緒に病院へ行きました。

主人に相談し、今回は葬儀参列せずに、お線香だけあげに行きたいと思います。

• 5月13日
みー

旦那さんもこれから精神的にかなり辛い状況で憔悴してしまうと思うので、寄り添ってあげてください💦😢 私も今年初め、最愛な実父亡くし、未だに苦しい日があります💦でも何とか今生きていられるのは旦那が支えてくれてるからです💦 大事な人を失うと、当分ボーとしてしまい、普段しないミスなど多々あるので、サポートしてあげてください💦🙏 線香だけはあげて、四十九日までは浄土にきちんといけるように手を合わせてあげてください💦 それで良いと思いますよ😊

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    これからおばあちゃんのお家へ行ってお別れしてきます💡
    葬儀はごく身内のみでお坊さんも呼ばずに火葬のみとのことなので、主人にだけ出席してもらうことにしました😣

みーさんはお父様を亡くされたとのこと、お辛いですよね。ご冥福をお祈りします。

サポートはしっかりしていきたいと思います!

• 5月13日