※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんが「ダメ」と理解する時期や、発語のレベルについて相談しています。

どれぐらいになると「ダメ」が理解できますか😅?

1歳ならもう理解してたりするお子さんいますかね??
うちはダメ!めんめ!といっても無視してやります😰
たまに泣いたりするのでなんとなくわかってそうな気はするんですが、それでやめたりしません😭

1歳ならそんなもんですか?
いつからダメと言ったらしなくなったりしますかね?😰

あと発語ってどのレベルでいいますか?
嫌な時に「イヤイヤ」も発語に入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳か2歳半くらいにハッキリわかった気がします

下の子はヘラヘラしてますが怒ってる時は怒ってるなって言うのが分かるのかしょぼくれてます

入りますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひょえーーー😅気長に待ちます🤣笑

    しょぼくれるのかわいいですね❤️

    教えていないのに最近イヤだとイヤイヤ言いまくってて😂
    イヤイヤ期か?というぐらいイヤイヤ言います🥲笑

    • 5月12日
deleted user

一歳五ヶ月ですが、理解してません😂

ダメ、めんめといっても、わらってます😂

一歳なってから、マンマ、まま、え?うんま、言うようになりました!
イヤイヤも入ると思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳じゃまだまだ理解できないのが普通なんですね🤣

    一緒です🥺
    うちもニヤニヤしながらやります笑

    首振りながらイヤイヤばっかり言います🤣

    • 5月12日
としわママ

ダメ、という指示は何気に高度なんですよ( *ˆ︶ˆ* )
なので、使わなくても良いです😀

危ない!だけは繰り返したほうが良いと聞きました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったですーー🥺‼︎‼︎

    危ない!もわりと使ってるかもです!
    結構ヤンチャで毎日危ないことするので😅
    確かに危ない!というとやめたり、泣いたりするかも…🤔

    • 5月12日
さらい

二歳ぐらいですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気長に待ちます〜🤣🤣🤣

    • 5月12日
真鞠

子供って、ダメって言えば言うほどやる生き物だと思ってます😂

うちの息子も、「ダメ」は怒られているってことはわかってると思います💡
でも「ダメ」なことをやるかやらないかは別問題ですよね🤣

だめーやめてーって言っても、「ない!(やめない!)」と言ってきたりもします🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    やるかやらないかは別、にすんごいしっくりきました!!😳👏
    たしかにそうですよね!笑
    大人目線の考え方しかできてなかったので、気付かされました〜😳🙏
    ありがとうございます🥺

    • 5月12日
ままり

一歳でも分かる子は分かります🤣
ダメって言われたらすぐしなくなる子もいますよ〜。
ダメと言ってもするのって大人でもあるので、子どもですぐ言うこと聞くようになったら大したもんだとすら思います🤣旦那でもしつこく言っても分からないことあるのに、、って(笑)

発語は言葉が出たら。なので、イヤイヤって言ってるなら発語で間違いないと思います😆
うちはマンマだったかなぁ、、と思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに大人でもやっちゃいますもんね〜🤣
    そりゃ生まれて1年しかたってないのにすんなりやめるわけないか〜と納得しました🤣🙏

    マンマ=ごはん?ですかね🤣?
    かわいいです〜❤️笑

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    私保育園で勤務してたとき一歳で達者に喋って理解力めっちゃある子に出会って、一歳でこんな賢い子いるんだ、、って結構衝撃でした。
    それに比べて旦那はポンコツです🤣笑

    そうです。ご飯です🤣マンマはすぐ言うようになったのに、ママよりパパを先に言うようになってめっちゃ悲しかったです😫笑

    面倒ですが、イヤイヤ〜って言ってる姿もかわいいですよね。
    たくさん動画残しておくと良いですよ😆特に言い間違い?言えない言葉は気が付いたら言えるようになってるので、なるべく撮るように心がけてます!容量いっぱいになって携帯死にかけ、LINEもデータがいっぱいで受信できないみたいなのが出たりします🤣お金はかかってもあの頃の可愛い姿は動画でしか残せないので、、、絶対撮っておくと良いです!🤣

    • 5月12日
ゆうな

下の子は分かってるけど辞めないです😂

deleted user

うちは発語ほとんどなくて未だに喃語ばかりですが、意思の疎通はかなり出来ます😳
ダメ!って言い方はしないんですが、どうしてもやったらいけないことは逐一注意してるのでやりませんね。まだイヤイヤ期が本格的じゃないからかもですが💦
前から出来てたので一歳4ヶ月とかそれくらいだったような。。