※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後26日目の娘がいるママです。授乳方法について相談です。授乳後に泣いたり、拳をチュッチュしていることが増えてきました。ミルクを増やすべきか、どのくらい増やすべきか悩んでいます。他の方は新生児のとき、どのような授乳方法をしていたでしょうか?母乳もまだたくさん出ていない感じです。

生後26日目の娘がいるママです。

現在母乳とミルクの混合で、産院から退院する時に、とりあえず1ヶ月検診までは母乳左右5分ずつ+ミルク60でと言われたのでそれで続けています。
3時間おきでぐずる時は母乳をあげています。

先週くらいから授乳後も泣いたり、拳は指を泣きながらチュッチュしていることが増えてきました。
足りないのかなと思うのですがどうでしょうか…?

他の方は新生児のときや1ヶ月前後のとき、どのような授乳方法していましたか?

ミルクを増やしてあげた方がいいでしょうか?増やすとするとどのくらい増やすといいですか?
母乳自体もまだたくさんは出ていない感じです。

コメント

se

母乳沢山出ていないって分かるならミルク20くらい足した方がいいかもしれないですね🤭
赤ちゃんは満腹感がまだないのであげたらあげたぶん飲むので少しずつ増やしてあげたらいいと思います🤍
吐き戻しがあったら少し減らすとか!

(′ᴗ‵)

産後1ヶ月の時、私も母乳とミルクをあげていました🍼
最初は母乳5分ずつ+ミルク60で過ごし、なんか足りなさそうだな〜っと思った時は60を上げてから様子を見て何分後かに10を追加であげてました🙌🏻
お子さんの体重や身長に合わせた授乳目安で左右5分+ミルク60と言われたかと思うので基本はミルクを増やさない方が良いのかもしれませんが、ミルクをあげるとグッスリ寝たり落ち着いたりしますよね☺️🍼頼りになりますミルク🥹
母乳をあげる時間を長くして良く吸ってもらうようにすると出る母乳の量がグーンと増えてその後、完全母乳になりました🐥🐥

ふれ

うちのこは寝ぐずりするときにチューチューしたくなるみたいで、泣いたら授乳って言われてしてたんですけど、飲んでるわけではなくチューチューしてるだけのときがあると入院中に発覚しました😅
1時間以上ずっと咥えさせてるときもあって、乳首が痛くなりました💦
はるかさんのお子さんも同じかもしれないです!
量は足りてるけど、口寂しいだけ…。
うちは完ミに以降することにしたので、おしゃぶり購入して、どうしようもないときだけ使ってます!

授乳が苦ではないのなら、ミルクの量は増やさずに、泣いて抱っこしててもどうしようもないときは授乳するのがよいかと🙆
母乳の量も、頻回授乳で増えてくると思います。