※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama
妊娠・出産

13週目の初マタで、出血が続いて不安。病院で検査中。毎回出血する原因が分からず、安静を守りつつ普通の生活を送っている。同じ経験の方、教えてください。

また出血してしまいました。
初めまして、13w3d 初マタです。
妊娠10週の時に初めて出血。その時は茶色い出血でそんなに量は多くなかったのですが、切迫流産となり二週間仕事を休み。。
二週間経つ前に、一週間後また出血し、その時は生理二日目のような真っ赤な鮮血が大量に…ズボンに染みるくらい出ました。更に延長で二週間休み…。その二日後も鮮血が、、
病院に行くたびに、今回こそダメかもしれない…と不安になり…でも赤ちゃんは毎回元気で一安心。
ようやく出血も止まり、そろそろ仕事復帰だと思ってた矢先、また今朝出血してしまいました。
トイレに行き、下着に何もついてなくてホッとした瞬間、トイレットペーパーにはドロッとした茶色い出血が…
あ〜またか…どうしてこんなに毎回出血してしまうのか…
とにかく心配だったので、すぐに病院に来て、今は診察待ちです。とても不安です。
赤ちゃんに何かあったらどうしよう…(TT)とても不安だし、毎回出血しちゃう原因は何なんでしょう。先生もはっきりとした原因は分からないそうです。。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!
ちなみに、先生には絶対安静ではなく家事などはして良いと言われていたので、普通の生活はしています。もちろん、重い物持ったりなどの無理はしてません。家の中で安静にはしています。。

コメント

きーちゃん

何回も出血があるんですね😭😭

なにもないといいですね♥

お大事にしてください

• rinmama

rinmama

ありがとうございます。診察してもらい、赤ちゃんは無事でした。安心しました(TT)

• 11月19日
タコヤキ

心配ですよね(>_<)
私も同じような感じでした

一人目のときは 5wからごく少量の茶オリや出血が毎日あり 週1で通院
処方された漢方薬飲みながら ほぼ寝たきりの自宅安静指示を守って生活していましたが 6wで確認できた心拍が 7wで見れなくなり その3日後再度受診して繋留流産の診断でした
出血もほんとにごく少量だし 痛みもなにもなかったので 信じられませんでした

二人目もやはり初期から少量出血があり 同じように過ごしていましたが 7w1dの夕方いきなり大量出血
赤ちゃんが出てきてしまったと思い 絶望の中その血の塊を持って受診したら 赤ちゃんは何事もなかったようにお腹で元気でした

その時は 診察時間外でいつもと違う医者でしたが 「心拍もしっかりしてるし 普通の生活で大丈夫」と言われました

出血の原因も エコーで分かる範囲のことは調べてくれましたが 分からないとのこと

その後 12wで出血おさまり 念のため漢方薬は15wまで続けて いま22wになります

不安を煽るようで申し訳ありませんが 初期は医者にも母体にも 安静にしたり 薬を飲むくらいしか 出来ることはないらしいです
私のように 出血の量と結果が違うこともあります

ネット情報ですが 16wの胎盤完成までは不安定で 2割位の人に出血の症状が見られるらしいです

不安な気持ち凄くわかりますが、今は赤ちゃんを信じて 穏やかな気持ちで過ごすのが一番と思います

あと三週間でとりあえず安定期です
お身体大事にしてください

• rinmama

rinmama

色々なご経験を話して頂いてありがとうございました。今日病院へ行き、赤ちゃんは無事でした!子宮口?の異常もなく、細菌などの感染もないので、とりあえず安心していいよと先生に言ってもらえたので、少しホッとしました。出血に関しては、切迫流産がまだ安定してないからとの事でした。
    仕事も追加でまだ二週間休む事になってしまいました。職場に電話しましたが、休み延長が3回目という事もあり、少し呆れられたような返答で悲しかったです( ; ; )私も迷惑かけたくないし、好きで出血して休んでるわけではないのに…。でも、赤ちゃんが一番大事なので、どう思われても、収入が減っても、、仕方ないと割り切って頑張ります( ; ; )
    安定期が待ち遠しいです!
    ありがとうございました。

• 11月19日
  • タコヤキ

タコヤキ

赤ちゃん無事で本当によかったです
    ほっとしましたね

仕事休まなければならないのは心苦しいですね
    自分だけなら多少無理できますが いまは赤ちゃん優先です
    これはとみちょいさんにしか出来ないことですからね(^_^)

いつも次の検診まで不安でしょうが まず安定期を迎えると少しだけ安心します
    その後 胎動が感じられるようになると さらに安心材料が少し増えます

私もまだ胎動弱めの日などは不安です(>_<)

産まれるまで なにがあるか分からないけど お互い先を楽しみにして穏やかに過ごしましょ(*^-^*)

• 11月19日
  • rinmama

rinmama

そうなんですね(*^^*)私も早く安定期に入りたいし、胎動も感じたいです!
    心配性なので、きっとその時はその時で色々違う不安もどんどん増えてきちゃうかもしれませんが(^_^;)
    ひとつずつ乗り越えて行くしかないですね!
    ありがとうございました♡

• 11月19日
☃︎

わたしは胎盤できる時期に出血してました😭

• rinmama

rinmama

胎盤作る過程で出血する事もあるみたいですね。本当に毎回心配です。赤ちゃんは無事でした。ありがとうございました。

• 11月19日
かんかん♡

私も14週ぐらいまで
出血してました!!

トイレに行くのが
怖いですよね(;ω;)

しょっちゅうショーツを
確認してました、、。

私は9週を過ぎた頃
生理の時の多めの鮮血がドバっと
出た時は流石に覚悟しましたが
大丈夫でした(;ω;)♡

その後は元気な赤ちゃんを
出産しました!!!

とみちょいさんのbabyも
無事育ちますように..(;ω;)

• rinmama

rinmama

本当にトイレのたびに不安です。でも、気になるので何回もトイレに行きチェックしてしまいます(^_^;)
    無事に出産されて何よりです!!私も色々ありますが無事にこのまま出産までいきたいです(TT)
    とりあえず病院へ行き、赤ちゃんは無事でした。ありがとうございました。

• 11月19日