※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で、つわりの症状が変化して心配。食べづわりがなくなり、茶おりもある。稽留流産の不安があり、経験者の話を聞きたい。

つわりが変化しており稽留流産になっていないか心配です。
28歳、初めての妊娠です。
現在8週後半(8w5d)の妊娠初期で、8w2dに2回目の心拍確認を終え予定日が確定し母子手帳をもらったところです。8w入る直前くらいからつわりが悪化して、食べづわり・吐きづわりの症状があり、まともに食べれませんでした。ただ診察の翌日8w3dから食べづわりの症状が軽くなり、いまはほぼない状態です。心拍確認で安心した影響もあるのでしょうか?今は吐きづわりだけあり、よだれが何故か増えてきました。

また、今日ティッシュにつく程度の少量の茶おりもありました。ただ、これまでもティッシュにつく程度の茶色出血が2度ありましたが診察時はそんなに問題ないと言われてます。(毎回内診2、3日後に発生し、発生から2日程度で無くなります)
なので茶おりはまだそこまで気にしなくていいのかなと思ってます。

ただ食べづわりがなくなったことが心配です。しんどかったので嬉しいことですが、次の診察まで毎日稽留流産について調べては不安になる日々が続きそうです。
稽留流産は基本無症状なので聞いても仕方ないことだとわかっていますが、つわりの変化があった方や、不安な日々を乗り切った方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしも8wは落ち着ちついてました!
9wにまた復活したので波もあるのかなと思います〜🥲

あとは13wに繋留流産したことありますが、やはりつわりは変わらずあって、エコーで心拍停止を確認するまでは青天の霹靂でしたね😅💦

わたしの場合は9wからエンジェルサウンズ使って家でも心音確認してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。9週にまた復活したりもするんですね…!それはそれで恐ろしいです…

13wで流産は体の負担もしんどかったですよね。
    やっぱり確認しないとわからないですよね!それまでは信じようと思います。

そんなものがあるんですね!買ってみようかな…
    回答ありがとうございます!!

• 5月12日
ぽせ

つわりは波があるものですし、なくなったから流産にすぐさま結びつくことはないですよ。
流産していてもつわりはずっとある方もいますし。
でもストレスは確実に妊婦さんには害ですから、心配であれば検診のチケットは使えず自費になりますが、検診以外でもエコーで赤ちゃん見せてもらうことは可能だと思いますよ。
私は切迫だったので心配で何度か検診以外に受診して見せてもらってました😂
全然赤ちゃん元気でしたけど、やっぱり動いてるの見れば安心するので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで一々気にしてたらキリがなさそうですね。ストレスを溜めないように気をつけます。
    次の検診は2週間後と言われましたが、心配だったら1週間後に行ってみようと思います。エコーで見るのが1番安心できますよね。
    回答ありがとうございます!!

• 5月12日