※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

写真館での対応に不満があり、クレームを入れるべきか悩んでいます。友人からはプロの対応ではないとの意見があり、イライラしています。

写真館の対応、皆さんの意見をお聞きしたいです。

先日下の子の初節句のため、チェーン店の写真館を利用しました。主役の子供、私、実母で行きました。写真館は動画なら撮ってもOKというお店です。

人見知り発動して写真撮る時に泣いていました。
スタッフの方から「お子様のサイドにお母さんとおばあちゃんお願いします。椅子から落ちないようにお願いしたいのと、機嫌を取って下さい🙏」と頼まれ、そのようにしていました。

しかし笑った写真が撮れず、スタッフから「私見ると泣いちゃうみたいなので、お母さんカメラの後ろで声かけてください!」と。動画撮りたかったのに、ご機嫌取りをやらされました。

それでなんとかなったのですが、終盤にかけてぐずり始めて…よくスタッフさんがあやすやり方で、おもちゃを触ろうとさせるけど、子どもが触る一歩手前でヒュッとおもちゃをカメラの方向に持っていってパシャ📸とやっているのわかりますか?私がそれをやる事になりました。

良い写真が撮れるなら!と思って頑張ったんですが、動画は撮れないし正直疲れました。
(実母が動画を撮ってくれたんですが、実母も椅子から落ちないようにサポートしていたので、あまり良い動画は撮れませんでした。)

不満が残った写真撮影だったのでママ友に話したんです。すると
「それってプロがやる事だよね?いくら機嫌が悪いからって、親に任せっきりじゃん!ベビーも受付してる写真館なのに、スタッフはシャッター切っただけじゃん?それで写真とは別に撮影料取られてるんでしょ?クレーム入れれば?おかしすぎる!」

と言われました。
言われてみたらそうだなとジワリとイライラしてきました。

上の子の時は同じ写真館でもこんな事無かったので、しっかり動画に残せたのですが、今回は動画が撮れなかったのが残念すぎて…もう撮り終わってしまったのでどうにもなりませんが、みなさんはクレーム入れますか?自分の子の機嫌取りだと思って諦めますか?

コメント

ママリ

写真館での撮影ってそんなものだと思ってました😳
動画はあくまでも向こうの気遣いでご自由にどうぞの範疇だと思うので、動画が撮れなかったことに感しては諦めます。
うちの子もそんな感じでしたが、人見知りの子はやっぱりママじゃないと泣いてしまうと思うので、子どもの笑顔の写真ためにみんなで頑張ったと思ってます😅
今回の担当の方がどこまで頑張ってくれたのか分からないのであれですが、もしあやすことに関して親に丸投げというスタンスだったなら、プロとしてどうなの?って思いますかね。

はじめてのママリ🔰

私ならプロのいい写真が撮れるなら全然気にしません。

私が撮った写真館は動画も写真もすきに撮ってよかったんですが、結局プロが撮ったものが1番よくうつってるし、それであれば少しでもカメラの方むいて笑ってくれるように必死にスタッフの1人になります笑

はじめてのママリ

うーん。。。

その写真館が
「写真撮影中に動画撮れます!」を売りにしてるなら
クレームですね😠

でも写真撮影中に
邪魔にならないなら動画ならどうぞ〜
みたいな写真館ならクレーム入れるのは違うかな💦

☆

動画を撮りたい気持ち分かります。
でも動画を撮りに行ったわけではなく、写真を撮りに行ったんですよね?
我が子がグズってるなら、動画を撮ることより機嫌とります。
あやすことを丸投げなら、え?とは思います。

mama

みなさん、コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません💦

記念に残る物なので、親が頑張ったのも思い出!として留めときます。

こちらで話してスッキリしました。ありがとうございます。