※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち🔰
妊娠・出産

妊婦健診の血液検査について、第二子妊娠中で初期の検査項目に不安があります。次回の検診で相談予定です。他に希望するべき項目はありますか?

妊婦健診の血液検査についてお尋ね致します。

第二子妊娠中です。 妊娠中期18週です。
初期の血液検査の項目にトキソプラズマ、サイトメガロウイルス、梅毒などが含まれておりませんでした。
結果を頂いた際、風しん抗体もしっかりあるし大丈夫ですよ!
といわれ、特に気にしておりませんでした‥

第一子の際は別の産院で希望等なくすべて検査項目に含まれており、
希望制であれば問われるだろう。何も言われなければ項目に含まれるものと思い込んでいました。
第一子 トキソプラズマ 抗体無し
サイトメガロウイルス 抗体あり
梅毒 陰性

次の検診で先生に検査の相談を持ちかけてみるつもりですが、
再来週の予定です。

初期血液検査時に私から希望しなかったのが悪いのですが、
そらレディースクリニックで検査〜出産された方々は検査を受けてありますか??

初期の検査項目を参考に添付します。
他に希望するべき項目はございますか?

よろしくおねがいします。

コメント

ふかちゃん

梅毒はもう検査されてます。RPRの欄です。

お一人目のときは、多分そのクリニックの考えで最初からトキソプラズマとサイトメガロを(たぶん自費で)検査されてたんだと思いますが、特に希望しなかったら、福岡市内はそらさんと同じ内容の血液検査項目を検査するところが多いと思います。

トキソプラズマとサイトメガロは妊婦健診の助成に入ってないので自費になると思いますが、次回の健診のときにでも採血できるか聞いてみたらいいと思います😊

ちなみに私は別のクリニックで妊婦健診を受けて、希望でトキソプラズマの抗体を測りました。先生がついでに麻疹の抗体も測るー?と言って検査しました(これも自費)。でも別に測らなくても良かったかな。どうせ妊娠中は麻疹ワクチン打てないので…。

• 桜もち🔰

桜もち🔰

お答えいただきありがとうございます(^o^)梅毒はしてるんですね、教えていただきありがとうございます。次回の検診の際検査について相談してみます。もっと早くに気がつくべきでした‥

• 5月12日