※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で誘発分娩中。子宮収縮は進んでいるが陣痛が弱く、赤ちゃんが上の方にいる。赤ちゃんを待ち焦がれる気持ちと葛藤中。効きにくい誘発や早産経験者のアドバイスが欲しい。

初産です。誘発分娩で入院したけど陣痛が来なくて心が折れそうです😢

赤ちゃんが大きく、39w5dから誘発分娩のため入院管理しています。
入院の時点で子宮口1センチ

1日目プロスタグランジン内服
2日目プロスタグランジン内服
3日目オキシトシン点滴

内服や点滴など、やっているうちはだんだんと子宮収縮するようになって、間隔も狭まるし痛みも増してくるのですが、それでも会話はできるほど余裕があるし
投薬が終わるとおさまってきてしまって
次の日の朝には30分に一度張るかどうかレベルまで平気になってしまいます。

診察のたびに「まだ赤ちゃん上の方にいる」と言われておりまだまだ骨盤にはハマっていなさそう。

隣の部屋からは無事赤ちゃんが産まれて泣き声が聞こえてきます。
赤ちゃんに会いたくて入院したのに…とネガティブな気持ちになってきています💦

先生には、一旦うちに帰るのもアリだよと言われていますが、ここまで来たのに…という気持ちも捨てられません。

今日がちょうど予定日です。まだ誘発早かったのかな、でももう予定日なんだし効いてくれてもいいのになんで下りてきてくれないの、とこのままでは赤ちゃんを責め始めてしまいそうで辛いです😔

初産の方で、予定日超過以外の理由で誘発分娩された方はいますか?
また、効きにくくて誘発諦め(?)たりした経験のある方はいますか?

コメント

みー

私も赤ちゃん大きくて予定日には入院し、誘発無痛の予定でした!
点滴マックス入れてるときの陣痛中は声も出ないくらい痛いのに1日目終了でやっと子宮口2センチくらいと言われ絶望でした😮‍💨
部屋戻って号泣しました笑

2日目も早朝から促進剤でしたが夜までやってやっと6センチ…
赤ちゃんは元気だけど
私がしんどくて帝王切開になりました😮‍💨

初産だし骨盤も狭かったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局三日間フルで誘発剤使いましたが、子宮口1.5センチで少し柔らかくなった程度でした😂さすがに無力感がすごくて泣きました…。
    母体体型の割に大きい胎児なのでお腹が前に出てしまい、骨盤に下がって来にくくて、スクワットやウォーキングは向いていなかったそうです…。

一旦退院して、下がって来やすい姿勢で様子を見てみることにしました。
    コメントありがとうございました😭

• 5月13日