※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

保護者名の書き方についての相談です。母親の名前を書くことが恥ずかしいと感じる理由や、他の人がそれを見たときの印象について悩んでいます。

保育園や小学校、習い事などのプリントの、保護者の名前を書く欄についてです。

私は現在ひとり親で息子を育てています。
なのでもちろん保護者名は私の名前なのですが、つい先日、同じひとり親のママ友から、「保護者名に自分の名前を書くのが恥ずかしい。普通は旦那の名前なのに。私たちは普通じゃないし、プリントを見ればすぐシングルなのがバレる。だから本当は書きたくないし、周りに見られたくない。」と言われました。

確かにそうかもしれない……と思ったのですが、
皆さんは母親の名前を書いてる人を見ると「ひとり親」と思いますか?

ママ友に言われてから名前を書くのが急に恥ずかしくなってきました。
ひとり親であること自体は別に隠してないのですが、隠すのが普通なんだ…という感覚を突きつけられた思いです。

コメント

かう

全くおもいませんよ!

旦那いますが私の名前で書いたりするときあります😁

K.mama𓇼𓆉

何とも思いませんよ😳
というかむしろそんなこと気にしたこともなかったです💦

はじめてのママリ🔰

内容によっては母親の名前書く方がスムーズな場合もありますよね。
当日付き添いとか、連絡先もセットの場合はうちは母親にしちゃってます。

でもやはり女の人の名前だとシングルなのかなとは確かによぎりますね。
逆に「私たちは普通じゃない」って言葉の方が気になります。理由もそれぞれなのに一緒にしないでって思います😂

はじめてのママリ🔰

保育料など自分の口座から落としてるので、夫がいても自分の名前を書きます😅

りったん

旦那いますが、書類を書くのは私なので、ほぼ私の名前で書いてます☺

シングルじゃないけど自分の名前書きますよ。
園も習い事もほぼ私しか関わってないので。

reitomo

保護者の名前、いつも自分の名前書いてました!🙄
なにかあったときに動けるのは自分だし、書類書くのも私なのに旦那の名前を書くなんて発想ありませんでした😂
まあ、仕事ばっかりで行事などにもほとんど行ったことない旦那なのでひとり親だと思われてるかもですけど😅

ひとり親なんて今時珍しくもないですし、「普通」ってなんでしょうね?
ちゃんと育児と家事と仕事と頑張っていらっしゃるのだと思いますので気にする必要ないですよ~😄

べき

全く思いません。
私は夫いますけど私が世帯主だし保育料とかも私の口座からだし園の書類とかすべて私の名前です。

普通じゃない、って言っちゃう方が気になります💦

たこさん

『旦那さんいないのかなー?ママさん1人で大変だろうなぁ』くらいは思いますが、普通だとか普通じゃないとかは全く思わないです。

保育園関連で役所に提出する書類だと必ず夫の名前を書いてますが、例えば予防接種の問診票などは当日付き添う親の名前にしてるので99%私の名前です。

がおー

せっかくご回答いただいたのに、まとめてのお返事になりすみません💦

この件で少しナイーブになっていたのですが、皆さんのご回答でホッと安心しました☺️ひとり親なことを後ろめたく思ってしまうところでしたがそれもあわせて解決させていただきました。ありがとうございました😊✨