※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

めちゃくちゃ長文になります。義実家で同居を初めて3年ほど……義父のこと…

めちゃくちゃ長文になります。
義実家で同居を初めて3年ほど……
義父のことは生理的に無理になり
義母も以前のように信用出来なくなり
義姉の存在もストレス……

前々から旦那が出ようと言ってくれてたんですが
コロナ禍で安定しない収入だったし
急なたくさんの出費で
貯金はほぼ無くなってしまったりと
お金の面でも不安があったので
我慢するからと言って同居を続けてきました。

でもやはり我慢してるつもりですが、
ストレスはかかりまくっているようで
精神的に辛くなってきたり
義父とは同じ空間にすら居たくなくて
娘にも触って欲しくない、近づいて欲しくない
話しかけないで欲しいなど思うようになりました。
義父が娘に話しかけてるのを
見るだけて不愉快で気持ち悪いです。
義父を避け、義父が仕事から帰ってくると
自室にこもります。それまでにお風呂を済ませたり
逆に外に出かけたりするほど避けてます。
何故、そこまで嫌いになったのかと言うと
365日、不幸事があろうとなかろうと何が何でも
お酒を摂取する姿を見てきたからです。
お酒を飲んでも普通だったらいいんですけど
毎日毎日酔いつぶれ、廊下でトイレしたり
外に出てトイレして帰ってきたり、
フラフラ歩きなので物は壊しこぼし汚して
トイレや風呂で寝落ちします。
お風呂上がりに服きてリビングに
来たつもりかもしれませんが、
全裸で私の娘のベビー布団に寝てた事もありました。
義母は激怒して私には謝罪しクリーニングに出すね
と、言ってきましたが旦那も激怒で即捨てました。
つい先日も私達の自室の真横が義両親の自室で
その横がトイレなのですが、
部屋を出て右に行けばトイレなのを
習慣的に分かっているはずなのですが、
何故か左に来たみたいで私達の部屋の真ん前で
トイレしていて最悪でした。

義母は、そのようなことがある度に
義父に激怒し、喧嘩も多かったです。
2人の仕事の都合上、義父が昼から夕方にかけて
帰宅、飲酒をしており寝るころに(18時〜19時)
義母が帰ってくるので、
肝心なやらかしている場面はいつも私が見ていて
私から伝わるか、やらかしている時に義母が帰ってきて
見つけて激怒するかでした。
ちなみに祝日は一日中一緒にいるので
義母はやらかす前からやらかした後まで見ています。
とうとう、私と娘の前でも義母は大声で激怒するように
なって義両親のみや義家族で話し合うも
改善なんて1ミリも無くて離婚も視野に入れていた程でした。
ある日、義家族で話し合った時に
離婚を言い渡されたのか詳しいことはわかりませんが、
次の日から義両親が気持ち悪いくらい仲良くなりました。
笑顔で会話しているのです。同居後初の姿でした。
それから飲酒は続けてますが、酔いすぎることは減りました。
でもやらかす時はやらかしてます。
あの話し合いの次の日から何事無かったように生活している
義両親を見て私は心底信用を失いました。
何故かと言うと、
飲酒をしたら絶対やってはいけない約束がありました。
例えば、娘を抱っこしてはいけない。(危ないからです)
そんな数々の約束も無かったことになりました。
今まで散々注意してきたり娘が義父に近づこうとしたら
近づく前に避けさせてた義母が何も言わなくなりました。
むしろ飲酒中の義父にいけと言うようになりました。
抱っこも普通にさせるし、してても何も言いません。
私は耐えかねて旦那に相談して
旦那がその場面場面に遭遇した時に
義両親にキツく注意してくれました。
前からの約束は守れと。
その日から旦那がいる時は守るように見せかけて
私だけの時は一切守らなくなりました。
それも旦那に伝えています。
旦那はその場面に立ち会わずに言うと
私から聞いたと思って私が居ずらくなるのを
避けようと立ち会った時に必ず言ってくれます。
でも旦那がいない時はやりたい放題です。
見かねたので娘連れて自室に行こうとしたら
もう少し義父と遊びたいよね〜置いていってもいいよ〜
と、言われるようになり心底気持ち悪いと思いました。

もう限界に達してきたので
この度、借金をしてでも、めちゃくちゃ貧乏になってでも
義実家を出たいと思うようになりました。
旦那に相談したら即OKを貰いました。
でもお金持ちでもなんでもないので
良い物件には住めそうにはなく、
旦那があと1年もすれば安定した給料が貰えます。
でも赤ちゃんも生まれるし、ストレスは酷いしで
1年耐えれるかわかりません。ガルガル期がくるかもだし。
家賃安め、築年数が50年も過ぎてる平屋ですが
そこに引っ越そうかと悩んでいます。
お金ないのに引っ越すのなんて
無謀ですかね……
引っ越すより精神科とか言って話聞いてもらった方が
安上がりですかね😂笑
もう何がいいのかよくわかりません🫠
ここまで長い文章を読んで下さり
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あっちゃんママ👩🏻

完全同居嫁です!4年くらいになります。読んでいて、本当にお辛い気持ちが伝わりました。大変な家に同居されたのですね。それでも3年間も頑張ったのですから、心の為にも出てください。ぴよさんが本当に心配です。お金なんてどうにかなるんです。でも、心にたまるストレスは……どうにもなりません。旦那さんがOK出してくれたのですから、今すぐ荷造りをはじめましょう🥹

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ありがとうございます😭🙏
    借金も大変だけど
    のちのち返せるものだし
    ギリギリだけどなんとかなりますよね😭
    旦那と家に着いて話し合ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月12日
ママリ

同居継続するにあたり、関わらないようには無理なんですよね?義両親には家を出ることは伝えましたか?
きっと引き止めるかなと思うので、同居継続するなら、約束を守ってもらえないなら、こちらも条件を出しますかね。娘に近付かない、一切関わらないと。
これ読んでいて私も同居ですがこんな人たちだったらと思うとゾッとします。それでなくても娘に近づいて欲しくないのに気持ち悪すぎます💦
旦那様が味方でいてくれてるみたいなのでよかったですね😭
私なら今すぐにでも出ます😣赤ちゃん産まれるならなおさら早めに出ます😣

  • Ri🫧

    Ri🫧

    関わらないようにする事が難しいです🥲
    二世帯ではなく普通の一軒家で
    一室の自室以外は全て共有になっており
    特にお休みの日なんて
    義両親はずっとリビングに居るので
    キッチンに行こうにも確実に会います🥲
    酷い時は私達の自室の前で
    わざと娘の名前を呼んで
    呼び寄せたりしてきます😭

    家出ることはまだ伝えてません。
    旦那は引越し先すら教えたくないそうです☹️
    同じ市内になるのでばったり会うこともありそうですが……😂💦

    旦那がとても理解してくれてて
    ずっと味方でいてくれる事が本当に
    ありがたいです😭
    旦那もここ数年で更に両親を
    嫌っているので私の愚痴にも
    賛成してくれます🥲

    • 5月12日
ぶんまる

わたしなら即引越します!!
よく3年も耐えてきましたね、頑張りましたね😭
すぐにそんな家からは逃げましょう!!
何かあってからでは遅いです!!

貧乏でも小さくても古くても、大好きな家族だけであれば乗り越えられます!!
読んでただけで、わたしも耐えられませんでした💦

どうか、早く平穏な生活がおくれますように・・・

  • Ri🫧

    Ri🫧

    貧乏でも古くてもギリギリでも
    きっと出ていった方が幸せですよね😭
    頑張って出れるように
    旦那と話し合ってみます😭
    ありがとうございます!

    • 5月12日