※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
妊娠・出産

祖父母への妊娠報告時期について悩んでいます。祖父の認知症が進行しているため、早めに報告したい気持ちと、流産の不安から悩んでいます。

祖父母への妊娠報告時期について悩んでいます。ご意見お聞かせください。

もうすぐ12週になり、流産の心配が少なくなってきたので祖父母に報告するか悩んでいます。もともとは安定期に入ってからにするつもりだったのですが、先日祖父母宅へ行った妹から祖父の認知症が進んできていることを聞き、私のことがきちんとわかるうちに妊娠報告をしたいなという気持ちになってきてしまい…

9週での流産経験があるため自分自身どうしてもまだ流産への不安が強いこともあって、中途半端に喜ばせて悲しい結果になったときにショックを与えてしまわないかという心配と、一刻も早く妊娠したことを教えてあげたいという気持ちの両方があり悩んでいます。

ちなみに祖父母とは2、3ヶ月に一度は電話で話し、年に2、3回は泊まりも含めて会う関係です。両親には心拍確認後に妊娠を伝えていますが、祖父母には言わないように口止めしている状況です。


皆さんならどうされますか?

コメント

ぴぴ

私は悲しい報告をしたくなかったので
同じく報告は両親に留めておいて
母方の祖母にはよく会うので安定期近くなってからにしました!
父方の祖父母は基本的に絡みもなく嫌いなので
臨月前に父が報告してました🤔

私も祖母がもし認知症だったりしたら早く報告したいなって気持ちにもなりますが
もし…の時に今度は赤ちゃんいないことを理解してもらえずだと困るなと思うので
逆に生まれるまで言わないもあるかな…と思いました😢

  • サラダ

    サラダ

    悲しい結果になったときにそれを理解してもらえない可能性は盲点でした…!
    やはり当初の予定通り安定期に入ってから伝えようと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月12日