※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が嘔吐し、痰がらみの咳が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。寝かせていていいでしょうか?

生後10ヶ月の娘のことです。

夜ご飯の離乳食を7時頃、しっかり食べて、おふろにはいり、9時頃寝ました。

1時頃、起きて泣いたので、授乳をして、また寝ました。

さっき水の音で目が覚めると、寝ながら嘔吐をしていました。嘔吐物は水分ばかりでした。多分おっぱいかな?

嘔吐したシーツ部分は丸めてバスタオルで覆い、敷布団も少し濡れてたので、濡れタオルで拭き、朝になったらシーツを取り替えるよていです。
服は着替えさせました。

嘔吐したのですが、泣くことなくスヤスヤ寝てます。起こすのはかわいそうですが、このまま寝かせてていいのでしょうか?

数日ほど、痰がらみの咳をしているので、その勢いで吐いたのかな?とか、もしかしてお腹の風邪かな?と、色々考えられますが、まだ病院行くほどではないのかな?と思ってます。

病院はどれくらいの状態だと行くべきなのでしょうか?

コメント

へる

眠れているならとりあえずそのまま寝かせて様子を見てあげてください。
何度も大量に吐いたり下痢だったりするようなら脱水の危険もあるのですぐ受診がいいですが、今の状態なら救急は必要ないのかなー?と。
ただ、痰がらみの咳が出てるなら痰きりなど飲んだ方がお子さんも楽になるかなーとは思うので、午前中に1度受診されてもいいかもしれませんね(´・ω・`)
お大事になさってください

• mom

mom

お答えありがとうございます(>_<)!たしかに痰がらみの咳つらそうです…もう少し早くいくべきでしたかね(>_<)、

朝一で病院行ってきます!
    ありがとうございました!

• 11月19日
  • へる

へる

受診のタイミングって難しいですよね(´・ω・`)
    下手に行って違うウィルスもらってきたらーとかいろいろ考えちゃって(´・_・`)

小児科が気になるようであれば、耳鼻咽喉科も良いと思いますヽ(。・ω・。)ノ

• 11月19日
pooon

うちの子も風邪ひいて
痰がらみの咳して寝てて
夜中に咳と同時に吐いてました><

薬飲むとすぐ良くなったので
病院連れて行って薬もらうといいと思います!

あと鼻づまりとかはないですかね?
痰の多くは鼻水なので吸ってあげるのがいい!と病院で言われ
頑張ってこまめに吸ってあげました!

• mom

mom

お返事ありがとうございます!!
    さっき病院にいってきました!
    鼻詰まりひどいです…自宅で鼻水吸い器を使うために買おうと思います(>_<)
    ayuponさんはどうやって吸ってあげてますか?

• 11月19日
  • pooon

pooon

主人がいる時はガチかためでw
    手と身体をしっかりおさえてもらってます><
    私1人の時は正座して座りその間に子どもの頭を挟み
    片手で両手を抑えてなんとかやってます><

可哀想ですが取ってあげないと苦しくてそっちのが可哀想なので
    心鬼にしてやってます💦

• 11月19日
りいく

うちの子も痰がらみの咳してます😅
熱も鼻水も無く、元気いっぱいで食欲旺盛なのですが、もう10日くらいになり自然に治るのか心配です。
一度小児科にかかりお薬もらって飲んだのですが、治らず薬が無くなりました。。もう一度行くべきか迷ってます。
回答ではなく申し訳ありませんが、同じような症状だったので。。
お互い早く良くなりますように!!