※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が集団行動や習い事に苦手意識があり、相談先がわからない状況。大阪市で詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在、保育園に通っている3歳7ヶ月です。

発達の診断はおりていませんが、
・集団行動が苦手
・集団での歌、ダンス、体操等しないほぼ棒立ち
・先生と常に手を繋ぎたがる
・トイレ座るのみ。出ない
・ご飯中ウロウロ

等々あり、なにか習い事等させた方がいいのか、どういう施設やどういう所へ相談すればいいのか分かりません…

このままでいいのか悩んでいます。

大阪市の事で詳しい方、教えてください🙇‍♂️

コメント

のん

3才半なら検診がそろそろありませんか❔☺️
私は市外ですが、言葉が遅かったので2才検診なども区役所でしてもらい、発達検査もしてもらいました😌
4月から集団生活しているので、ついていくのが大変そうとかあれば3才半検診で相談してくれたら...って言われてますよ😃

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    3歳検診はすでに終わってしまっていて💦
    あれ?って思ったのがほんとに最近なんです😭それまで発達の事をなにも思わなかったんですが、たまたま保育園での生活を見る機会があり、こんなにも周りとの差があったのか!とびっくりしてしまって💦

• 5月12日
  • のん

のん

そうなんですね🍀😌
    区役所の子育て支援課?に地域担当の保健師さん(1ヶ月訪問とかしている)がいますよ😌
    区役所の子育て広場や検診している方々です☺️
    電話で発達のことで相談したいけど保健師さんか相談できる方いませんか?って聞いてみてはいかがですか❔
    うちは定期的に発達どうですか❔って区役所の保健師さんから電話がきます。地域担当が変わった時もきちんと連絡がきて、発達検査の予約とかも全部やってもらいましたよ❗☺️

• 5月12日
  • のん

のん

子育て支援や保健センターに繋いで貰えば、保健師さんに繋いで貰えると思いますよ🍀
    療育の話なども私はこちらで教えてもらいました

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    電話してみようと思います!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
まかろん◡̈❁

4月から幼稚園に通ってる息子が居ますが、息子も集団行動が苦手で周りに合わせて行動するより、今自分がしたいことをしたいっていう感じです!
歌やダンスは絶対にしませんし、入園式も1人だけ出ませんでした😅

あと一つのことに対しての執着心とか記憶力がいいので、3歳半検診のときにそういうことを全部話したら、発達のテスト受けてみますか?となりテストを受けました💡

周りと比べるのは子どもも申し訳ないし比べる必要なんてないけど、どうしても自分の子の行動とかって目についちゃいますよね😖💦
私も悩んでいたのですごく分かります!

保健センターとかの保健師さんとかに1度相談してみるといいかと思います!
そしたら、発達の相談を出来る場所とかも教えてくれると思います☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    うちの子も自分のしたい事をやりにいきます😅みんながボール遊びしてるのに1人アリやダンゴムシをおいかけています…🙉
    個性といえば個性なんですが、、、
    自分の子の歌やダンスみたいです…🤣笑

私がもっと発達や療育の事を気にかけていれば3歳児健診の時に相談できたのに…とガックリです、、、
    落ち込んでても仕方ないので保健師さんに電話してみます!!😭
    ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 5月12日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

個性と言えば個性、でもダンス見たいってすごくわかります。笑

今からでも全然遅くないですし、相談すれば何か変わったり、何かをするキッカケにもなると思います☺️
    実際私も相談して息子にテストを受けてもらったことで、なんでって思っていたことの原因が分かって気持ちも楽になった部分もあるので、テテさんの悩みも少しでも解決出来ればいいですね✨

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💕
    子供って無邪気にみんな踊って歌うものだと思ってました🙈💦

そうなんですね✨再来週になりますが、面談する事になりました!
    少しでもいい方向にいけるように頑張りたいと思います!ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 5月13日
ピザ

子ども7歳が自閉スペクトラムの軽度診断です。相談先は、各区の保健福祉センターの保健師、大阪市中央こども相談センターなどがあります。

うちの場合は、習い事は色々体験してみて合うものを続けています。
△ピアノ
(個別、保護者見学可、気分が乗らないとレッスン中も全くピアノに触らない日がある)
○スイミング(継続)
(集団、担当コーチに指示が通りにくいことを伝えて任せている)
◎習字(継続)
(集団の中で指示は個別、保護者見学可、理解ある先生を選んでお世話になっている)
○英会話(継続)
(少人数、保護者見学可、たまにゲームや発表の途中に自信のなさや恥ずかしさ等でフェードアウトする)
○体操(継続)
(集団、担当コーチに指示が通りにくいことを伝えて任せている)
他悩んだもの
・プログラミング
・絵画教室
・空手(型)など

理解ある指導者を見つけられれば安心して預けられます。あとは本人が基本楽しめているかを大事にしました。もちろん1レッスン丸々無駄にするような日が何回もありますが、それでも続けたものはそれなりに身についています。ダンスも試したかったですが、ダンスは発表などの成果を集団で出すことがあるので諦めました。お子さんが過ごしやすくなるものがあるといいですね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    たくさん習い事させてあげれるの素敵すぎます😭
    1レッスン丸々無駄はわたし自身のメンタルにきそうですがゆうさんは優しく見守ってらっしゃるようで尊敬します…!

そうですね、本人が楽しめてるのが1番ですね!体験もあるのでいろいろ行ってみて本人の気持ち1番大事にして決めたいと思います☺️
    ありがとうございます!!!🙇‍♂️

• 5月13日
スポンジ

区の保健センターで良いですよ。
3歳半検診の時うちは多分問題ないけどスーパーとかで楽しすぎて親のことも気にせず好きに動いちゃいますねーとか話したら、もし発達で不安なことあったらいつでもお話聞かせてくださいね!と言ってもらいました🙂

もし療育とか通うにしても全てがそこからなので検診受けたとこに相談すると良いです😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    療育に通うにはまず保健センターなんですね!個人で動こうとしてました💦
    今回区役所に連絡して再来週に子供も含め面談に行くことになりました!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月13日