※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

工務店とのトラブルです。地盤改良についてです。恥ずかしながら勉強不…

工務店とのトラブルです。地盤改良についてです。
恥ずかしながら勉強不足、経験不足で
知識、知恵がありません。どなたか力を貸して下さい。

地盤調査が着工予定のおよそ1週間程前に行われました。
ローン審査も終わっている状態です。

その結果が、圧密沈下、不同沈下の可能性があり地盤補強(湿式柱状改良)が必要と考察にありました。

しかし、工務店側からは地震はもっと奥の方からの話だし、しっかりとした地震保険に入れば大丈夫、他の家も同じ結果だけどやっていない(三軒ほどこの工務店で建てられた方々の調査結果を見せられました)し、私の経験上必要ないと思うと言われました。
そして、しないということでいいですよね?と聞かれたので、この話は持ち帰りますと答えると、それはいいけど早めに返事が欲しい、そうでないと工事をストップさせている状態なので家の完成が遅くなってしまうと言われました。

結果的に改良はしましたが、
最初から見積もりに改良費が組み込まれてるなら
話は別ですが、そうではなかったので
やはり調査時期が遅すぎたのでは?と納得できず、
工務店に問い合わせたのですが、
時期に関する答えはなく、
契約する前に地盤改良は別途かかると説明しているし、
地盤調査は強制だけど改良は強制ではない。
改良についてはお客様の完全に任意なので。
それに見積もり書にも別途必要だと
書いてあると言われました。

しかし、工務店側から改良は必要ない土地だと思うと
ずっと言われてきましたし(この言葉を鵜呑みにした私達にも非があるとは分かっています…)
もし改良が必要になるとしたらこれぐらいかかるので
用意しておいて欲しいなどの説明はなかったです。
この工務店では地盤改良をしないのがスタンダードのようで改良したのは私達が初めてみたいなので最初から改良しない前提で予算が組み込まれてるように思います。

また、契約書は引っ越しなどでなくしてしまうと
いけないのですこちらでしっかりと責任持って
管理しますと渡されていなきので確認ができません。
見積もり書も最初は渡されていませんでしたが、
何度もお願いしていただきました。
しかし、それには地盤改良費が別途かかるとは
記載されてないです。

他にも不審に思うことが多々あり、
この工務店で建てた家に住むのがとても不安です。
契約解除したいぐらいなのですが
恥ずかしながら知識がなく困っています。

こういうトラブルは
どこに相談するのがいいのでしょうか?
消費者センターで対応してくださいますかね…?
また地盤改良をやると決めたのは
私達なので全額私達が支払うしかないですよね?

調べた限りだと契約解除は出来るが
建物の20%の費用は支払い義務があること、
また契約違反?に該当するので
違約金を請求されることがあるとみました。
まだ登記簿は登録されていません。

多くのお金を支払って何も残らないより
割り切って住む、または売却する方がいいかなと
思っているのですがどう思われますか?
どんなことでもいいので情報、アドバイス
いただければ幸いです。。。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も今家を建ててる最中で
ローン審査が終わった後に
別で地盤代かかりましたよ〜
私たちの場合は契約の際に
もしかしたら、お金が
かかると思いますと言われてたので…。

地盤改良やると決めたなら
全額負担だと思います…。。
誰かに相談する事無理ですか?
不動産屋と再度話し合うとか…。

• いちご

いちご

土地探しもその工務店でやってもらって、契約の時だけコスギ不動産を介した形なのですが、コスギ不動産に相談すればいいということですか?
    私も誰かに相談したいのですがどこに、誰に相談したらいいのか分からずでここに質問しました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、いちごさんの立場なら
    工務店の人と不動産屋責任者と話し合います😓
    私もローン組み終わった後に
    総額で、このぐらいですと言われ
    え、??と思い
    不動産屋さんと何度も話し合いしました!!!
    納得いくまで話し合うのが
    1番です!!!
    1人で不安なら旦那さんが仕事
    休みの日に皆んなで話し合うとか…!

• 5月12日
  • いちご

いちご

なるほど。具体的なアドバイスありがとうございます!
    義家族の知り合いの工務店でして、かなり曖昧にされてる気がします…。
    今回の件も、こっちはちゃんと説明してますし、地盤改良するかしないかは完全に任意なので…と。
    家を建てると決めて進めてきたのは○○さん達なので今さらそんなこと言われても…と。
    とことん話し合うしかないですよね😞

ママリさんは話し合った結果どのようになられたんですか?
    もしよろしければ教えていただきたいです…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不動産屋さんが義理家族の
    知り合いで、ちょこちょこ
    ん?と思うことがあり
    でも、言いたい事は伝えないと嫌だなー思い
    何度も話し合いしてます😭

私達はベランダの屋根を
    最初つけるって話になってて
    でも、契約後に
    屋根をつけるなら実費ですねと
    急に言われたので
    え?最初に言いましたよ?したら
    そうでしたか?あれ?と
    曖昧な言い方されたので
    その辺をしっかり話し合った結果
    不動産屋側が負担してくれました。。
    些細な事でも無駄な出費を
    したくないし、
    家を建てるってことは
    もうこの先無い大きい買い物なので
    私はとことん話し合って
    納得した上で家を建てたいので😭

• 5月12日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    今までも、ん?って思うことがあって伝えてはいたんですが結果的にいいように丸め込まれてしまって…。

子どもみらい支援事業が始まる前に対象になるか問い合わせたところ、それに近い家づくりにはしているが対象にはならないと言われ、その構造で大丈夫なのかと再度問い合わせましたが、これは国が儲けようとしているもので建てる側にはなんのメリットもない。ただ、費用が+で何百万もかかってくるだけだと言われ今考えると馬鹿だったなと思いますが、+で何百万もかかってメリットないならしなくてもいいかと思ってしまいまして…。

知り合いだし引くに引けずここまできましたが、納得できないこと多いのでとことん話し合います!ありがとうございます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの、手付金は払って無いですか?😭

• 5月12日
  • いちご

いちご

払ってないです…

• 5月12日
暁

住まいるダイヤルっていうのがあるみたいですよ😅
そこでとりあえず相談した方が良いかと思います。
契約書貰ってないのが問題だと思います。
普通何か契約した時にサイン、印鑑を交わした場合、書類渡さないのは考えれないし、それをいちごさんが契約書預かったままで良いって言ってしまったのは問題です😭
そこも相談した方が良いですよ💦

• いちご

いちご

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    そうですよね😞
    冷静に考えれば分かる話なのですが、義家族の知り合いの工務店であることや、皆さん引き渡しの時にお渡ししてます!その方が紛失などの心配がないので!と言われたのでそれが当たり前なのかと勘違いしてました…

• 5月12日
  • 暁

義家族の知り合いの工務店だとややこしいですね😭
    弁護士通してやり取りする方がトラブル少なくて済むかもしれませんが、お金かかりますし義家族の知り合いってのも相談した方が良い気がしますね💦

• 5月12日
  • いちご

いちご

そうなんですよね…。
    私は違うところがいいと思ってたんですが、夫がここでじゃないとと言うので仕方なくでしたが色々と不信感募って最悪です…。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

結果的に改良に費用がかかると聞いても改良することを決めたのは自分達なので、工務店は責められないのではと思います。
確かに地盤改良費の説明がなかったのは残念ですが、私はその辺りは自分から聞きました💦見積もり出た時点でも聞きました。地盤改良費は入ってますか?と。
もう改良もしたことですし、割り切って住むのが一番、完成後に未入居で売却ももちろんあり(未入居だと不動産取得税が満額かかります!)。その工務店で建てたくないなら契約解除しかないと思います。
契約金って100万くらいですか?これまでにかかった費用を差し引いて返却じゃないかなと思いますが⋯。
建築測量、地盤調査、間取りも完成しているでしょうから100万で足りてるのかなあ、建築測量だけでも15万とかしますし設計士はいって間取り作ってたらほとんど返ってこないどころか更に請求されるかもしれませんね😥

• いちご

いちご

そうですよね…。
    契約金は支払っていないのでないと思います…。
    また、間取りも図面には一級建築士さんのお名前はありますが、実際にお会いして打ち合わせしたことはありません。
    契約解除するとかなりの費用がかかりそうなので割り切って住むのが1番ですよね😢

• 5月12日
ママリ

地盤は一種のギャンブルで、調査をしてみないとわからないので、土地を買う前からわかりませんし、結果、隣は弱くなくても、そこだけ弱い土地の可能性もあります。

改良するだけならまだ良いのですが、歴史的な埋設物が見つかったり、戦時の不発弾とか見つかると、もう何ヶ月も工事ストップで工務店さんも売り上げにならずにとばっちり感ありますね😓

工務店さんの言い方は不親切だと思いますが、改良しないといけない土地で改良費が自己負担なのは一般的だと思います。
住むのは施主さんなので、できれば改良しておく方が良いですね。

予算に含めるか含めないかは難しいところです。
100万かかったり、もっとかかることもあるし、ゼロもありますから😭

他に気になる点は、これからは納得いくまで教えてもらう方が良いですよ😊
毎日建てている方の当たり前でも、こちらは一生に何回もないので、知らなくて当然です☺️

• いちご

いちご

地盤改良が必要だったことはしかたないと思っていますが、時期が遅すぎたと思っています…。
    最初から予算に組み込んであればギリギリの調査でも良かったんですが、組み込んでいないのにギリギリでの調査だったのは不親切だなぁ…と。
    もう少し早くしてくださればローンに組み込むこともできたでしょうし、改良費を作る為に設備だったり、間取りだったり何かしらを削ることもできたのに…と。改良必要ないと思うというようなこちらを期待させるような発言も不親切だなと思ってしまって…。

契約した際にこの金額から溢れることはないから安心してくださいと言われて、知り合いだしとそれを鵜呑みにしていたのもいけなかったです。

高い勉強代ですがすごく勉強になりました!

そうですね。
    納得いくまで聞いていきます!
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

工務店さんも地盤改良なんてしないものとたかを括っていたのかもしれませんね。
    改良すると言い出して焦っていると言うか、そんな感じがします。

プロの方に思い込みで動かれると困りますよね。不信感にも繋がりますし。
    家づくりは決めることも多いわりに初めてだらけで、職人さんや営業が説明を省きたくなる気持ちもわからなくもないですが、もう少し客目線で仕事してよ、と思いますね😫

「この金額から溢れることはない」は、「この金額どおり施工すれば溢れることはない」ですよね。。。

壁は閉じたんですか?
    まだならコンセントの位置ぐらい変えられそうですが。。。
    (閉じていても、壁紙をまだ貼っていないなら、石膏ボードを外せば変更できそうですが、、、やりたくないからできないと言っているのが、物理的に無理なのか、できるならどれぐらい追加料金が発生するのか、確認しても良いと思います)

• 5月12日
  • いちご

いちご

あ、そうだと思います。
    地盤改良したのは私達が初めてだそうです💧
    お客さんに負担かかるし、昔は地盤調査自体なかったし、私の経験上しなくて問題ないと思いますと説明されて、しないとこちらがいうような説明の仕方でした…。
    正しい日本語で書かれていると、え?とか大丈夫かな?って思われると思いますが…などよく分からない説明もされましたし(⌒-⌒; )

浄化槽が必要な土地だったんですが、補助金が出るので手出しはほとんどないとの説明だったので今の土地決めたんですが実際は補助金がでず、昨日そのことについても尋ねましたが申請したからと言って全部が通るわけではないから私達にも分からないことだったって言われて、それって話が全然違うじゃないですか…となりました。
    他にもキッチン、お風呂はショールームに行ってから決めたいと前々から言っていたのに発注しないと間に合わないので!と紙を渡されて、これですけどいいですか?と…。
    実物見ないと決められないというと、じゃあ案内します。でも、その場で(ショールームで)決めてくださいねと言われ、最初に希望していた3口IH、魚焼きグリル不要というのが反映されておらず、グリル不要ですが。というとそれはできないですと…。

コンセントの件もちゃんと伝えていたつもりでしたが、イマイチピンときてなかったそうで…。
    キッチンのコンセントは普通の縦に二口並んでいるのではなく、横に二口並んでいるものを希望していたんですが、普通の縦二口のコンセントを横向きにつけてあって、差し口が普通は数字の11のようになっていると思いますが、縦のコンセントを横向きに付けてあるだけなので漢字のニのようになっていて、何これ…となっています💧(伝わりますかね?💦)
    工務店側からはコンセントの前に家電置くならいいんじゃないですか?それならそうと最初から言ってもらわないと。と言われ、もうクロスも貼ったしやり直しは無理ですと言われました。

それにこちらには何も聞かれず勝手に無料見学会の会場にもなってましたし、不信感しかないです😞

それに地盤改良にしてもコンセントにしてもこっちは説明したので非はないです。というような強気な態度で悪びれた様子は全く感じず、あまりにも頭に来たので馬鹿にされている気分です。と伝えたら、え、馬鹿にはしてませんけど…と(⌒-⌒; )
    相手もイライラしたんだとは思いますがその態度はどうなの?とモヤモヤです。

長々とすみません🙇‍♀️
    丁寧に教えていただき本当にありがとうございます( ; ; )

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

昔はという言い方は嫌ですね。今は調査結果によってはしっかり補強している工務店も多いです😓

そこの工務店さんは、わからないことや決まっていないことに対して、全般的に断定的な話をするし、対応も雑ですね😫

ショールームでその場で決めるとか無理だと思います。私たちもかなり悩みましたよ💦💦そのスケジュール、無理すぎますね😫

グリルに関しては、キッチン自体をメーカーがパッケージで販売していたりするので、工務店専売品とかだとグリル不要にすると減額ではなくて増額になりそうです💦

コンセントはかなり残念ですね。
    普通が縦向きなので、単純に横にしちゃえば良い的な発想だったのですね。。。
    クロスを貼ったあとなら汚くなったりするので諦めるかもですが、こだわるなら修正してもらっても良いと思います。

無料見学会の会場は失礼だと思いますよ。

その態度はどう言うつもりなんですか?
    とはっきり聞いてよいと思います。
    案外、態度が悪い方って、率直に態度が悪いことを指摘すると怖気付いたりしますよね。

厚顔無恥な人も多いですが、諦めずに納得できるまで質問を返してもよいと思います☺️

• 5月12日
  • いちご

いちご

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 5月12日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも同じ感じでした!
地盤改良の話もなかったし
万が一のためにローンに組み込むとかもなくて、着工前に地盤改良が必要になりました。
100万円+税ですって言われました💦

いやいや!それ先に言ってくださいよ!
って言ったら、この土地は大丈夫だと思ったので!と…😅

結果、ハウスメーカーが30万出してくれました!

そして、、話は変わりますが
その先もトラブル続きだったので
一つ一つ確認された方がいいですよ!
かなりミス多くて揉めました😭

• いちご

いちご

そうなんですね😭
    我が家とかなり似てます😭
    うちもずっと大丈夫だと思うと言われていて、改良に100万必要でした💧
    30万!良かったですね✨

今もまさにトラブル続きです🥲

• 5月12日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

やはり他にもトラブルありましたか😅
    結果、割り切るしかないし
    住んでるうちに慣れるんですが
    やっぱり後悔が残るので…

素敵なお家ができるといいですね👍

• 5月12日
  • いちご

いちご

コンセントが変な向きについててやり直して欲しいと言ったんですが、今更無理だと言われてます💧

いい家になるといいですが…(ーー;)
    ありがとうございます!

• 5月12日
いちご

しなくていいなら、何の為の地盤調査なんだろうか?と思いますよね😓

それがやり方?なんだと思います。子ども未来支援事業も対象になるか問い合わせたところ、構造的にならないと言われたので、その構造で大丈夫か不安だと伝えると、この補助金は国が儲けようとしているだけのもので建てる側には何のメリットもない。むしろ、対象になるように構造を変えることで+何百万と必要になって補助金が出たとしても手出しがかなり増えるからこのままでいいと言われて納得してしまいました🤦‍♀️
今思うと何のメリットもないことはないだろって思うんですが…。

無理ですよね💧
でも今までのお客さんはショールームにも行ってなかったようで渡された紙をみて決めたそうです🙄
初めて来ました〜紙で見るのと実際に見るのとでは全然違いますね!とおっしゃってました…

キッチンの仕様に関しては間取りを決める前の段階から希望を出していたんです😞
希望の間取り、キッチンの仕様やトイレや脱衣所に窓が欲しいかなどの要望をWordでまとめてお渡ししてました。
なので希望した仕様になっているものだと思っていて…。

コンセントはかなり残念です。
よく分からなかったのでればもっとちゃんと聞いて欲しかったです😔
クロスもう貼ってあります…。どうにか修正できないかと再度問い合わせてはいますが…
きっと無理なんだろうなぁ…と思ってます…。

ですよね💦

なるほど。
今度聞いてみます!

ありがとうございます😭💖