※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お出かけ

3月に友人の結婚式があります。その頃息子は1歳になったばかり。友人は…

3月に友人の結婚式があります。
その頃息子は1歳になったばかり。
友人は他にも子供連れてくる人おるし一緒に参列しても大丈夫と言ってくれています。

正直連れて行くかも悩んでいるのですが…。
母親に預けるか一緒に行くか…。
お子様1歳の時に結婚式参列した時の体験談があれば参考にしたいので教えて欲しいです。
食事はどうされましたか?
機嫌良くしてるためのおもちゃのおすすめ。
椅子に座らす?ベビーカー持参?
他にも気をつければいいことやお子様一緒でよかったこと困ったこと参考にしたいです。

コメント

Edy♡

こんばんわ☺︎
私はこないだ娘が1歳なってすぐのときに結婚式に参列してきました!

◆音のならないお気に入りのおもちゃ、お気に入りのお菓子、飲み物を持って行きました。

□挙式中はいつぐずってもすぐ出れるようにドアの近くに座らせて貰い→誓いのキス直後に愚図りだしたので退席

→控え室であやして機嫌が戻ったので披露宴会場に移動(子供用の椅子を用意してもらってました)

□披露宴会場
最初は珍しさからか大人しくしてましたが、慣れるにつれていたずらしはじめ、眠くなり愚図り、抱っこじゃないと落ち着かず、母は食事はおろか披露宴を楽しむどころではなくwww

→仕方なく抱っこ紐で寝かしつけ、そこからやっと落ち着いて楽しむことができた感じでした。゚(ノ∀`)゚。 ※抱っこ紐で抱っこしながら食事です。

同じテーブルにいた参列者がみんな仲良い友達だったのでそんなに気まずい感じはありませんでしたが、正直子連れはやめたほうがよかったかなぁと思いました(>_<)

• リラックマ

リラックマ

回答ありがとうございます!
    やっぱりぐずぐずですよね(;_;)
    寝てくれたら楽ちんですがそれまでが。
    ちなみにドレスに抱っこ紐な感じですか?

• 11月19日
  • Edy♡

Edy♡

はい!ドレスに抱っこひもですww

• 11月19日
  • リラックマ

リラックマ

明るい色の抱っこ紐買ってなくてよかった…笑
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • Edy♡

Edy♡

なかなか大変かとは思いますが楽しんできてくださいね\(^o^)/
    ps.1歳の娘にもドレス着せましたがとっても可愛くて!それはそれでいい記念になりました♡

• 11月19日
  • リラックマ

リラックマ

ありがとうございます♡

1歳児のドレスきっと可愛いですよね♡
    うちはボディスーツとか着せることになると思いますがネットで調べてて可愛いー❤️と思ってました!

• 11月19日
sakko

子供が1歳未満の時や1歳過ぎてからも何度か結婚式に参列してますが、私は自分が楽しみたいので母に預けて行きましたよ(^^)

幼稚園や小学生になると連れて行く子は多いですけど、小さい子だと自分も大変だし、たまには羽伸ばす感じで預けて来る子が私の周りは多いですよ✨

• リラックマ

リラックマ

母親に預けるのも一つの手ですよね◡̈⃝♩
    周りに迷惑かけるのもなーと思いつつ。

ちょっと息抜きだと考えて預けることも考えてみます!ありがとうございます☺︎

• 11月19日

つい1週間前に参列してきました‼︎
娘は2歳ですが💦

私も初めは断っていましたが、他にも子連れいるし、子供も是非ということでしたので連れて行きました。

・慣れない雰囲気や大音量BGMに驚き、終始泣いていました(>_<)
・おもちゃも持参していましたが、とにかく抱っこで結局一度も使いませんでした。
・普段とは違う私の格好や髪型が嫌だったのか、私には近づいて来ず、ずっとパパに抱っこされていました。

後半はなんとか持ち直しましたが、披露宴はともかく挙式中の号泣はいくら大丈夫と言われていてもひんしゅくものでした。

お子様も是非と言われているなら参列されると良いと思いますが、やはりそれなりの覚悟はいります(^^;)

私も挙式中の号泣を見て、連れて来るべきじゃなかったと思いました。

あと私が参列した所では控え室以外にはベビーカーの持ち込みは出来ませんでした。
抱っこ紐は必須かもしれません。