※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

幼稚園での習い事について悩んでいます。息子の力不足や習い事の必要性、自身の感情に戸惑いがあります。続けるか迷っています。

幼稚園での知育の習い事の一つが通常のカリキュラムにも入っています。もっと沢山やらせたい人は通常カリキュラムの他に習い事として、帰宅前に月9000円で週1回40分で出来ます。
先日通常カリキュラムの様子を初めて見たんですが息子は
周りの子と比べると30%くらいしか出来てませんでした💦

帰り際に専門の先生に習い事としてどうですか?嫌なことがあったりしたときに手が出てしまったりとかそういう我慢のコントロールの仕方とかも身についていきますよ!と言われました。
その時は「ひとまず、産前は送り迎えが大変になるので産後に落ち着いてからにします!」と答えました。

通常は園バスですが習い事を始めたら車で15分送り迎えなどしなきゃいけないし、ちょうど夏休み開始が30週頃です。
息子のときに35週に突然切迫早産で入院となったのでただでさえ夏休みはどう過ごそう…と心配です😱大きなお腹で送り迎えの事まで心配するのが辛いです。

ただ、まだ言葉より手が出てしまう事の理由の一つに習い事をしてないから力の発散が出来なくて手が出てしまう、みたいに言われたと受け取ってしまって私がモヤモヤしてます…他の幼稚園・保育園ではやっていない珍しいカリキュラムだしやってない他の子はどうなの?とも思ってます💦

このまま気持ちのモヤモヤが自然に治るのを待つか、
思い切って習い事を始めさせて子供にも楽しんでもらうか…息子に楽しい?もっとやりたい?難しい?って聞いてもそっけなく「うん…」と答えるだけでよく分かりません😂
自分でもどうしたいのかよく分かりません…妊娠中で情緒不安定で、ただこのモヤモヤを聞いてもらいたかったのかもしれません😣

コメント

かなみ

習い事してないから我慢のコントロール出来ないなんて、そんな事絶対ないので大丈夫だと思います。
習い事って無理してやることではないし、もう少ししてからでも充分いいと思いますよ!

• いちご

いちご

大丈夫だと思います。と言ってもらえて気持ちが楽になりました😢私が子供の頃は幼稚園生で習い事しているのが少数だったなと思うので始めるなら環境が整ってからにします!
    ありがとうございます!!

• 5月12日
  • かなみ

かなみ

最近習い事してる子多いですよね。でもそれで発達がどうこうではないと思いますし、ましてはママの身体無理してやるとイライラすることも増えちゃって余計良くない気がして。余裕出て来たら初めてみるので良いと思いますよ😊
    長男くんもきっと赤ちゃん生まれたり環境が変わって色々感じることがあると思うので、そこにじっくり向き合ってあげる方が習い事より大切な事なのかなと思いました🤗

• 5月12日
  • いちご

いちご

頑張りすぎて疲れちゃったり、また切迫になったらと思うとなるべく心配事は抱えたくなくって…余裕大事ですよね😖
    赤ちゃんが生まれる変化と、出産後に県外への転勤・転園もあるので次の園は少しゆったりとした園も選ぼうかなと思い始めました…😅
    じっくり向き合ってあげる方が習い事より大事って言葉響きました。ありがとうございます☺️

• 5月12日