※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もく
子育て・グッズ

保育園に行かない子どもの悩みについて要相談。行きたくない理由がわからず、新環境での圧迫感やコミュニケーションの困難を感じているよう。親としては子どもに影響を与えたくないが、どう対応すべきか悩んでいる。

どうしたらいいですか

1時間説得してます

小規模園を卒園し4月から新しい保育園へ通っています。
日に日に行きしぶりがひどくなり今日は着替えもしてくれません。

遅刻の連絡入れましたが全く行く気配なしです。

無理矢理連れて行きたくないのでポジティブな声かけ、保育園終わったら100均行こう(100均大好きなので…)など言っていますが全くです…

保育園の何が嫌?と聞いても分からないと言っています
絵本の時間?給食?遊ぶ時間?など一つ一つ聞くと全てに嫌と答えます…

今この文を打つためにスマホをさわってしまっていますがその様子をみて行かなくてもいいと解釈したのか機嫌が良くなり今YouTube見ながらお菓子食べてます…

新しい場所が苦手で他のみんなは下から上がってきた子ばかりで圧倒されることが多いのかなと思っています

言葉も他の子よりゆっくりなので外では不安や緊張からなのか気持ちも言えないことが多く、仮に言えても聞き取れず聞き返すと話してくれなくなります。

私の職場は何時になってもいい、お休みでもいい、と言ってくれています。
とは言え、これでお休みしたら子どもが勘違いして休めるんだ。と覚えてしまうのも困ります…

9:30までに行きますと園には言ってるのにもう過ぎました…

はあ…どうしよう

コメント

mashi

私も4月から転園して新しいところに通っています!
もともと人見知り、場所見知りが凄い子で前の園も2〜3ヶ月は泣いていたぐらいです😢
新しい園になりまた初日から2週間大号泣で、ある日行かない!と着替えを完全拒否。
なので無理に連れて行くのもなと思い、「じゃあ今日は保育園特別にお休みして、たくさん遊ぼうか!その代わり明日から保育園頑張ろうね!」とお約束してズル休みしました😀

1日思う存分遊んで、夕方には「今みんな保育園頑張ってるの?」と聞いてきて、自分だけが休んでることがわかり始めたのか、「明日は頑張る、、」と切り替えれたようです。

今まで休ませたらこれから休めると思うんじゃないかなと思っていて休ませるのに躊躇っていましたが、話せばわかる年齢にもなったので切り替えさせるいいチャンスだったのではと思っています☺️

次の日からは毎日行けてます!
その後も1週間ほど泣きましたが😂

もちろん人それぞれだと思いますし、うちはこれでうまくいったけど、でぃーさんのお子さんもうまくいくかは分かりませんが😭😭

• もく

もく

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一度ずる休みしてまた明日から頑張ろうね、と言ってやったことはあるのですが効果なしでした🫠
    mashiさんのお子様はずる休みしてしまったこと、他のお友達は頑張っていることを子どもながらに理解していてとても素晴らしいです…🥺
    切り替えもきちんとできていて…
    うちはまだそこまで理解できていなくて切り替えも苦手で休みだ!わーい!みたいな感じだと思います💦
    で、次の日行きしぶり…です。
    今思いましたが泣けば休める、という悪知恵?も理解して考えれないかもしれないです。
    でもやっぱり無理矢理は親としても避けたいですよね🥲

さっきもこれ(YouTube)見終わったら保育園行こうねと言って、うん分かった、終わったら行くと言っていたのにいざ終わると嫌だ!嫌だ!です🥲

朝の忙しい時間帯にすみません💦回答いただけて嬉しかったです🙇🏻‍♀️

• 5月12日