※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
子育て・グッズ

男の子が食事中に椅子から脱出しようとする悩み。座って食べるか、優先すべきか。工夫方法を教えてほしい。

もうすぐ1歳になる男の子の食事のことについてです。

①基本椅子に座らせて食事させてるのですが、途中でグズって(多分動きたいし遊びたい?)椅子から脱出しようとします。
お腹いっぱいなのかな?と思って椅子から下ろしたあと、試しにスプーンを口の前に出すと普通に食べます。ひどいときは数口食べただけでグズってしまう(けど下ろすと完食する)ので困っています。うちの子は身体も大きいし、歩きはじめて運動量も増えたのでとりあえず食べさせてあげることを優先すべきか、食べるときは座って食べることを教えることを優先すべきか…と日々葛藤があります。大人しく座って食べさせるために工夫していることなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

すぅ

回答はできないのですが
まったくおなじことで悩んでます。

うちの子も椅子から脱走したがって
お腹いっぱいなのかな?っておもって
おろしつかまり立ちをしているときに
スプーンをもっていったらたべます😭💦

椅子を座らすことを覚えさせたらいいのか
どんな体勢でも大きくなるために
ご飯をたべさせるべきなのか
困ってておなじだなとおもい
コメントさせてもらいました!

回答ではなくすいません!

• れいちぇる

れいちぇる

全然気にしないでくださいー!
    うちの子だけでないってことが知れただけでもなんだか安心しました☆笑
    コメントありがとうございます💓

• 11月19日
ちびちびママ

うちの子も一歳のときは一緒でした!
運動量が多くて平均より体重が少なくて、うちはとりあえず体重のが重要かと思ったので、座りなさいと言いつつも食べさせてました。
けど、今はちゃんと座って食べるようになりましたよー!
多分自分で食べれるようになったからだと思いますけど(*^^*)
たまに遊びにいっちゃうことがありますけど、その時は食器下げちゃってます。

• れいちぇる

れいちぇる

そうなんですねー!
    いずれちゃんとそうやって食べてくれるようになるのなら、一過性のものと捉えて今のままでもいいんですが、座らなくても食べられるってのを覚えちゃってこの先もこんな感じだったらイヤだなぁと…😅
    ちびかっぱさんのご長男さんみたいにそのうちお行儀よく食事してくれるようになるといいなぁ😌✨

• 11月19日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そのうち私が言ってることも伝わるようになるから、徐々に躾ていけばいいかなあって私は思ってやってました!
    私的にあまり言い過ぎてご飯の時間が嫌になるのが嫌だったので(._.)

うちは出来た時に大袈裟なぐらい褒めてました!
    うちの子は褒められるのが好きなので褒めるとどや顔でなんでもやってくれます(笑)

• 11月19日
cat

うちも一緒です(>_<)

椅子から解放すると口を開けます(>_<)なんなんでしょうかね~

もちろん食べないときも在るんですが…(遊びに夢中で)

そして自我がかなり芽生えてきたのでかんしゃくが酷くなりました(>_<)

それでもムリヤリ食べさせるとその思い出が強くなっても困るので食べないときは私が諦めてます(;^_^A

遊んでる最中に大好きなバナナやパンを食べさせてます(横から差し出して)

• れいちぇる

れいちぇる

うちもまさに遊んでる最中に食べさせたりします(^-^;
    自我の芽生え…!うちの子は気になったものに対する執着が数か月前から既にすごいので、それを思うとこれから恐ろしいです😓笑

• 11月19日
  • cat

cat

でも、これも成長の証なんですよね(^∇^)

大人にだって自我がありますからね~(;^_^A

理性を持つまでは時間がかかるかもですが(;^_^A

子供も親もお互いの成長ですよね?!

大人でも自我を抑えられず理性を持てないバカ野郎(うちの旦那)がいるくらいですからね~!Σ(×_×;)!

• 11月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

確かに…!旦那といういい例がいますね‼笑
    ホントはじめての子育てはともに成長って感じですよね( ・∇・)

• 11月20日
ぴあーぬ

うちは途中から抱っこ〜!になります。
抱っこしないでいると、抱っこしてもらえるまで泣くので、今は食べることを優先して、抱っこで食べさせます。
立ちながら食べるのは絶対させませんが、外食で抱っこで食べさせることもあるし…と思い。
座って食べて欲しいですよね。。。

• れいちぇる

れいちぇる

抱っこしたら食べる!わかります!笑
    うちの息子は体重が平均よりだいぶ重いうえに、力強さがハンパないので抱っこで食べさせるの一苦労です(^-^;
    ホントいつになったら大人しく座って食べてくれるのかしら…って感じです😥

• 11月19日