※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がノロウイルスにかかり、水下痢が続いています。食事の調整やビオフェルミンを飲ませていますが、他に良い方法はありますか?

いつもお世話になります。
9ヶ月の男の子がいます。
先週土曜日の夜から、ノロウイルスにかかっています。
夜中嘔吐し続けて、夜間救急で4時間点滴してもらい、朝家に帰ってからは、水下痢が続いています。
月曜日、かかりつけの小児科で、ノロウイルスと診断され、ミルクは半分に薄めて、離乳食は初期に戻すようにと、資料をもらいました。
水下痢の場合は、離乳食は味噌汁の上澄み、りんごの絞り汁などと書かれており、固形のうんちになってから、お粥となっていました。
一度お粥をあげましたが、また水下痢なので、味噌汁の上澄みに戻しましたが、味噌汁が好きでないみたいであまり飲みません。
薄めたミルクだけでは、お腹が空いて、ほぼ一日中、立って抱っこしないと泣きます💦
下痢の場合は、欲しがってもあまり与えないようにと書かれており、このままで治るのか、心配です。
一日3回ビオフェルミンを飲ませていますが、他に良い方法はないでしょうか?

コメント

skmskm

ウチは金曜日あたりから胃腸炎と診断されました😭吐いたあとはゆるゆるウンチでした💦

離乳食について聞いたら同じようにひとつまえの段階に戻して吐かないようならあげて良いと言われ7部粥をあげてます。
昔は絶食という診断が主流だったけど、今は違うから食欲もあり吐かないようなら様子みなが少しずつ増やして良いと言ってました!
下痢も整腸剤がでてるから良くなるはずだし長引くようなら再度受診してと言われましたよ。
おもゆから始めてみてはいかがでしょう?

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    お子さん胃腸炎なのですね😢
    もう下痢は良くなって来ていますか?
    様子見ながら、重湯からあげてみます❗️

• 11月19日
  • skmskm

skmskm

今朝から下痢は治ってました😊けど夜中は近くにいないと不安なのか2時間おきに起きてました💦
    ママも大変ですよね😭移らないように気をつけてくださいね❗️うちはジャガイモやカボチャなどのフリーズドライのものを使用してあげてました😊
    お湯で固さも調節できますし助かりました‼️
    早く良くなるといいですね〜✨

• 11月19日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

下痢良くなって良かったですね❗️
    病気すると赤ちゃん甘えたになりますよね😥
    かぼちゃのフレークあるので、ゆるめにお湯で溶いてあげてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 11月19日

うちもまさに土曜日からのノロで、昨日まで入院し今日から自宅で過ごしています💦
固形物や高タンパク、高脂肪、味の濃いでなければいいので、味噌汁がダメならニンジンやじゃがいもを煮込んだスープの上澄みとかにしてはどうでしょう?
ニンジンやじゃがいもは子供の下痢にも効くし、でんぷん質でとろみもつくので少し腹持ちがいいと思います。
あとはとにかく水分を与えて、早くウィルスが出きってしまうのを待つしかないかもしれません💦
子供が吐くの見るのつらいですよね。
お互い早く良くなりますように💦

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    お子さんノロで入院されていたのですね😢
    かなり重症だったのですね💦
    人参ジャガイモの煮た上澄みあげてみます❗️

• 11月19日