※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

治療を経て1人目を授かり、今回は自然妊娠。薬の服用について不安で、先生に相談する予定。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1人目は5年の治療の末、顕微授精6回目か7回目かに妊娠しました。
その時はプログラフやカバサール、ズファジランなど、他にも色んなお薬を服用しておりました。

今回ありがたいことに2人目を自然妊娠しました。
まだ4w4dくらいで、クロミッドとhcgで排卵誘発だけしてます。

まだこれからというところですが、前回あれだけお薬を服用していたので、
明日受診する予定なのですがその際に先生に服用したほうがいいか聞くつもりです。

同じようなご経験お持ちの方、自分の時は薬の服用したよーとかしなかったよーとか、経験談聞かせてくださると嬉しいです🥺

過去の妊活では、とにかく1人目を妊娠するまで着床すらしたことがなく、着床障害もあるとのことでプログラフを出産まで服用してました。
不育症かどうかは、着床が1回のみなので分かりません💦
また1度妊娠出産したことで身体にも変化があるかもしれませんし、、

色々不安で仕方ありません💦

コメント

すず

ちょっと違うかもですが
一人目のときから
高リスク出産になるし
流産になる確率が高い
タイプだからと
ズファジラン、デュファストン、ダクチルを飲んでいました。
でやはり今回も同じくで
今回も安心できる状態ではなく
5w3dごろに診察してから
今もずっとこの3つは
飲み続けてます💦

• きょん

きょん

ありがとうございます(^^)!
    安心できる状態ではないというのは、血液検査か何かで判断されたのでしょうか?

おめでとうございます♡
    無事にすくすく育つこと願ってます☺️🧡

• 5月12日
  • すず

すず

いえ、私の場合は
    子宮の形と
    腺筋症もあり
    流れやすいそうです💦

ありがとうございます😊
    今のところ薬のおかげか
    出血等もなく
    すくすく大きくなってくれてます!

• 5月12日
プリママ

私も一人目を長年の不妊治療の末5回目の胚盤胞移植でやっと妊娠し去年出産しました。2人目も当然不妊治療をする予定で産後の生理不順で不妊クリニックを受診したら、まさかの双子を自然妊娠していました😳
私も1人目の時バイアスピリン、ヘパリン自己注射をしていたので今回も薬出されるのかなぁと思っていたのですが、自然妊娠だからなのか何も言われませんでした。私の場合自己注射したくなかったので何も言われなくて少しホッとしてます🥹
不安もありますが、もし薬が必要なら産科の先生が処方してくれると思うので、それまでは薬なしでできれば過ごしたいなと思っています。

たぶん不妊クリニックは妊娠させることと妊娠継続させるために念のためで出してる薬もあるのかなと思いました。一人目の時に使っていた薬も産科の先生には必要ないと言われました😓

• きょん

きょん

妊娠おめでとうございます☺️⭐︎
    薬が苦痛だった方はないほうがいいですよね🥺⭐︎!
    お薬がないことが不安と思ってしまってましたが、考え方を私もそーゆうふうに変えて、過ごしたいと思います!

• 5月12日