※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がおもちゃを奪い合い、友達との関係に悩んでいます。発達相談では心配ないと言われても、周りの子供たちとの違いに不安を感じています。改善策を模索中です。

おもちゃどうぞってできるようになるのはいつですか?💦

2歳になったばかりですが
お友達が遊びに来たら
友達が玩具持つたんびにそれを奪いに行き怒ります

確かに自分のおもちゃだから嫌なのかと思いますが
どこに行ってもお友達の持っている玩具すべて取り上げていきます😭
とりあげてはすぐ捨ててまた奪いに行きます

大人にはどうぞ出来ます…でも同い年くらいの子にはできません

発達相談の人に相談しても2歳はこんなものと言われ
とにかくじっとしないのも相談しましたが
心配ないと言われました

でも発達相談の人の前ではとにかくいい子にするんです(笑)どうぞもするし手も繋ぐし

褒めてほしいからいい子にするけどバイバイした途端に歩きたくない手を繋がない泣いて引きずられる

帰ってきてから自分のつらさが伝わらなく悲しくなりました
周りのお友達はおもちゃ奪ったりする子もいますがちゃんと言えばどうぞできる子ばかりで
とにかく奪わすぎて順番なのにと
泣かれてしまい申し訳なくて

遊んでる子にべつのおもちゃで突進して嫌がられて
嫌われすぎて息子が近づくだけで泣かれてしまい
気を使いすぎて疲れます…
人に合わせるのが嫌になってきました

どう改善したらいいのかなと悩んでいます
2歳はこんなものだとはおもいますが
ここまでなのは周りで息子だけで心配です…同じ方いますか?

コメント

Y

そうゆう子も周りで全然いますよ!☺️
私の息子も2歳ですがどうぞできない時あります👌
そうゆう時は、お友達の前ではなく、少し離れてきちんと2人で話をするようにしています。

幼稚園に行くようになって、順番や、貸し借りがだいぶできるようになりました🌈🥰

• 🔰

🔰

やはり集団行動いいですよね💦幼稚園、保育園など関わりをもたせた方がいいとかな?と悩んでました😂

• 5月12日

2歳頃はそんなもんでしたよ‼︎もう公園行ってもずっと周りにすみませんって謝ってました😅
3歳過ぎてからようやくみんなと仲良く遊べるようになったかな〜
それでも、好きなお友達以外はどうぞしたがらないですけどね😂😂

• 🔰

🔰

公園で下の子に気をとらわれて一瞬目を離したら行方不明になり探したら砂場で知らない親子の真ん中に座り込みお砂場セットで勝手に遊んでました😭😭下の子は💩爆発してるし息子は当たり前かのように使ってるしでパニックでした(笑)😂😂😂
    同じ方がいて安心しました…

• 5月12日
ありさ

娘は人にあげたい派らしいので(全部兄に取り上げられるので渡さないといけないと思ってる)なんでもどーぞってしてますが、全然2歳ならどーぞ出来なくても当たり前だと思いますよ😊
まだまだ自分が一番な時期だし、これから徐々に出来る様になって来ると思いますよ💓
うちの上の子は全部僕のもので育ってるので未だに全部僕のだから貸さないってしてますし😅(保育所とかでは順番や貸し借りはできます)

• 🔰

🔰

兄がそんな感じなので弟が将来そんな感じになりそうです(笑)💦
    もぅ少し気長に付き合ってみます😭

• 5月12日
さ🦖

うちの息子は、自閉症スペクトラム障害と診断されているのであれなんですが…
2歳なら発達相談の方が言うように
そんなものかと思います(xдx;)
もし何か発達に問題があったとしても
まだ2歳では、発達段階なので
診断されないかなと💦

• 🔰

🔰

そうなんですよね今の段階ではなんともって感じで3歳位にまた連絡しますとゆわれました😅

• 5月12日
  • さ🦖

さ🦖

2歳ってかなり難しいんですよね💦
    うちは、2歳3ヵ月の時に
    途中入園で保育園へ入ろうとしたら
    息子の落ち着きのなさとかで
    面接へ行き連絡帳などももらったのに翌日入園拒否されてしまい
    そこから、発達相談へ行きました💦
    診断がつく時は、2歳10ヵ月くらいでしたが、診断つきました‼︎
    たぶんお母さんの判断も大事ですが
    家族ではない誰かの意見⁇でも関係あるんだと思います💦

• 5月12日
  • 🔰

🔰

入園拒否なんてあるんですね💦やはり集団行動や人と触れ合う経験して欲しいなと思うので保育園も検討してます😭
    診断がついたらそのあとはどんなことがありますか??

• 5月12日
  • さ🦖

さ🦖

息子の場合、止まる事が出来ず
    手も繋げずというのが大きかったみたいです💦

診断後は、特に何もありません‼︎
    ただ地域の発達センターでは
    どれくらいの遅れがありますよという事しかわかりません
    診断名は、医師にしかつけられないです‼︎
    我が家は、もし診断がつくならつけて、息子にあった支援をして少しでも息子が社会で過ごしやすいようにしてあげたいと思っていたので医師診断をしました‼︎

• 5月12日
  • 🔰

🔰

診断は医者じゃないと出来ないのですね…なるほど
    素晴らしいですね🥹もし診断がつくなら息子が過ごしやすいように私もしてあげたいなと思いました😭ありがとうございます♡🙇‍♀️

• 5月12日

友人の子で3歳半の子がいます!
(どちらも就園児)
1人は自分のおもちゃ貸すとなると
大泣きして取りに来て
1人は娘のおもちゃさえ奪っていきます😂

娘は比較的どうぞしますが
取られると取り返したくなるという
典型的な負けず嫌い発揮してます😇
(手に入れたら興味なしです笑)

• 🔰

🔰

そうなんですよ手に入れたら興味無いんです(笑)というのも息子の場合はかまって欲しい一緒に遊びたいけど遊び方が分からないような気もしますおもちゃを取って走ってふりかえって追いかけてきてほしそうにもするので💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいは当然といいますか、健全に育ってるあかしだと思います⭐

おもちゃの取り合い、発達。で検索してみるといいと思います。
泣いたり泣かせたりおもちゃの奪い合い経験も大事みたいです。

ただ親しくなかったり、一方的だったりすると気まずいですよね😂

• 🔰

🔰

検索したら沢山出てきて成長のあかしなんですね😂
    いい経験みたいですね…しかも息子はまだあまり言葉が発せないので伝え方を知らないというのもあると思います💦これから徐々にふえてくれたらいいな😭
    周りのママ友も大丈夫大丈夫と言ってくれますが息子が暴走しすぎて苦笑いしてて気まずいです(笑)😂😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

息子も娘も、どうぞとするタイプでした😊
ただ息子は動きまわり、娘はじっとしています。
それぞれ性格も違いますし...今はできなくても問題ないと思いますよ😊

• 🔰

🔰

どうぞと
    じっとしてるかと言うのはバラバラだし結局性格なんですよね😭😭問題なさそうで安心しました💦

• 5月12日