※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに通わせるか悩んでいます。幼稚園の預かり保育について知りたいです。

幼稚園へ通わせながら預かり保育を利用して働いているママさんへ質問ですm(_ _)m
なぜ幼稚園を選択されたのか教えて頂きたいです!!
幼稚園だと預かり保育は有料ですよね?💦

来年3歳の娘を、保育園か幼稚園どちらに通わせようか悩んでいます💦
あまり幼稚園や保育園について理解しておらず‥何となく幼稚園の方が習い事とかがあったりしそうだし、幼稚園がいいかな~と考えておりました😅

どちらにしろ仕事はする予定で、扶養内と決めていますが、幼稚園のお迎えに間に合う様なパートが見つからなかった場合、預かり保育の料金を払うなら保育園の方がいいのでは?と思い始めました🤔
ママリで調べていると幼稚園の預かり保育を利用して働いていらっしゃる方がいますが、保育園ではなく幼稚園を選ばれた理由を教えて頂きたいですm(_ _)m

お読み頂き、ありがとうございました!!

コメント

すみっこ

保育園が激戦区で入れないのと、預かり保育が無料の幼稚園だからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね💦そもそも保育園に入れないなら幼稚園しか選択肢が無いですもんね💦
    預かり保育、無料なんですね!!園によって違うものなのでしょうか‥近くの幼稚園はどうなのか調べてみようと思います!!
    ありがとうございました😭

• 5月11日

元々働いてなかったから幼稚園です😂

下が幼稚園入ってから働き始めました!

そんなにガッツリ働きたいわけでもなく、仕事は辞めたとしてもそのまま幼稚園は通えるのでその点は気楽でいいなと思います😊

預かり保育は一旦支払いますが、後から全額返ってきます😃
なので実質は無料です😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からお仕事を始められたんですね😊
    確かに、保育園だと仕事必須ですもんね💦
    預かり保育が無料とは知らなかったです😮!!それなら幼稚園一択です😂
    近くの幼稚園を調べてみようと思います😊ありがとうございました😭

• 5月11日
はー

私はこども園で保育枠ですが、日中は幼稚園と同じような生活をしています。幼稚園はお勉強するところですよね☆仕事で習いごとの送迎等が難しいので、保育園ではなく、幼稚園と同じこども園にしました^^漢字にふれあったり、外人講師が英語を教えてくれたり、とても助かります✨もちろん、保育枠なのでお友達と遊ぶ時間もたくさんありますし♪なので、私は保育園ではなく、幼稚園派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の存在を最近知りました‥😂💦そして、保育園と幼稚園の間の様な感じで、預かりの料金は保育園とは違い発生するものと思っておりました💦
    英語や漢字も幼稚園で教えてくれるとありがたいですよね😭
    やっぱり幼稚園がいいなぁ‥😂

とても参考になりましたm(_ _)mありがとうございました😭

• 5月11日
みかん

保育園が激戦で難しい。
小規模なら入れるが、いずれ転園になる。
それなら、満3歳から4年間幼稚園でいいかな?と思いました❗️

働くのに理想的な園(役員なし、毎日給食、長期休みも給食可など)なので、そこに決めました😊
カリキュラムも充実、保育後の習い事(課外)も充実。

確かに預かり保育はお金がかかります。
新2号認定で補助は出ますが…1日あたり450円。
夏休みなどは夫が休みの日のみ勤務にしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そもそも保育園に入れないと幼稚園になりますもんね😭💦
    確かに、小規模からの転園だと色々と大変そうですもんね💦

なるほど🤔働きやすい園かどうかも大切なポイントになりますよね!!
    そしてお金はかかっちゃうんですね😭他の方で無償と仰っている方もいらっしゃるので、園によって違うものなのでしょうか‥その辺りもふまえて近くの幼稚園を調べてみようと思います🙇
    ありがとうございました😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

小規模園から幼稚園に転園しました😍

3歳までは毎日元気に楽しく遊んでくれてればオッケーだしそれが1番♥︎と思っていました。

でも4歳に近づいてきて、この1番頭が柔らかくて先入観なく学べる時期に元気で遊ぶだけじゃもったいないかも?と思い始めて…
プラスしていとこの子供が保育園から小学校に行った時、ちゃんとし幼稚園行ってた子との差があまりにも大きく、一年生にして劣等感に悩む姿を見てしまったので年少さんからは幼稚園にしました💦

娘の園は無料ではないので毎月お月謝を払っていますがその中には毎日の英語、週2の体操と音楽のレッスン代が含まれてるので満足です🥰

ちなみに私は正社員フルタイムなので預かりのない幼稚園はもともと無理なので…選択肢としては今の園か保育園しかなかったです💦
我が家の近くの預かり保育は今の園以外終わるのが早くて🥲

フォーローが手厚いのは保育園だと思います✨
極端に言うと家庭の延長のように保育をしてくれるのが保育園、何かを学びに行くのが幼稚園ですかね🤔
もちろん、譲り合いや相手を思いやる気持ちなんかはどちらでも学べますが、習い事的なことを学べる保育園は少ないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!私も全く同じ考えだったのですが、もったいないかも‥と思いはじめ幼稚園を視野にいれ始めました😳

いとこの子どもさんの実体験も参考になりました😭💦
    やはりそういった事もあるのですね‥💦うちの子どもは発達もゆっくりめなのでなおさら幼稚園で色々と経験させてやりたいなと思いました😊

保育園も幼稚園も経験されてのお話、とても参考になりました😭ありがとうございました🙇

• 5月12日