※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在9週の妊娠で稀な双子の一種で、リスクが高い状況。医師の説明を受け、中絶も視野に。障害を持つ子の育てる自信がない。まだ中絶の決断はできない。

中絶、子の障害について経験、ご意見聞かせてください。現在妊娠9週でMM双胎児、一絨毛膜一羊膜双胎児と判明しました。上に1歳の子どもがいます。
とても稀な双子のようで、普通の双子のリスクに加え、2人の臍の緒が絡まってしまうなどのリスクもあり、無事に産まれてくる確率は低いようです。
診断を聞いた時はショックで質問など何も出来ず帰宅してから、いろいろなことを考えてしまい来週もう一度主人と一緒に医師の説明を受けてくる予定です。医師の説明や質問の回答によっては中絶も考えています。
臍の緒が絡まり、死産や流産になってしまう場合も何もできることは無いそうで…言葉を選ばずに言うと、逆にその場合は辛いですが仕方がないし、いつか乗り越えられると思います。
しかし、もし無理に産んで重い障害を持って産まれてしまったら…と考えると、上の子のことや家族のこれからを考え、中絶も視野に入れています。今の医学では産む事自体は可能なのかもしれませんが、障害があるその子を育て、子の一生に寄り添う自信がありません。
でも今のところはまだ臍の緒の絡まりもなく、異常は無いのです。その状態で中絶という決断を思い切ることができません。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
双子の中絶、妊娠中の障害や色々な経験や選択、お聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

MDツインを最近出産しました。
MDもかなりリスクがあると最初に脅しのように言われ大きい病院に通うことになりました。
リスクを聞くだけでドキドキして無事産めるのかと毎日考えました。
うちの子は双子でもしっかりしていて2300.2500で産まれてきました。とくにトラブルとかもありませんでした。
医師や看護師からは「最初からずっとリスクのことを口酸っぱく言ってごめんね、無事に産まれてきてくれて本当によかった。」と言われました。
どうやら本当にリスクはあるものの障害やトラブルがある例は全体でみると少ない、ただもしなにかトラブルや障害が発覚した時に両親の心の準備があるのとないのでは大違いだから、みんなに口酸っぱく言ってたんだ。と言われました💧

結果は産んでからしか分かりませんが、リスクがあっても全体で見ると無事に何もなく産まれてくる子も多いということは知っておいて欲しいです!!

W双子母ちゃん

初産DDツイン、今回MDツイン妊娠中です。
DDツインの時もリスクについて入院する可能性高いなど最初から結構脅されました。
初期から切迫で自宅安静ではありましたが、入院になることなく37wで2260.2075で産みました。
今回も同じ総合病院で、前回よりもリスクが高いことから更に脅されましたが今のところ順調です。
だからといって産むまでどうかは分かりませんが。

友達が今MMツイン妊娠中で、妊娠中期頃からずっと管理入院しています。

双子でも三つ子でも、もちろん単胎児でも産むまで何があるか分りません。
私も障害がある双子だったらどうすれば。と考えることも沢山あります。

多胎児だとリスクも多く不安ですよね。
でも上の方もおっしゃっているように無事に生まれてくる子も多いですよ☺️

ママリ

うちの子もMMツインです。
妊娠高血圧症を発症して27週で出産しました。
ですが、何の障害もなく普通に生活しています。
とても可愛くこの上ない幸せです。
産んで良かったと今、思ってます。

ももも🍑

はじめの段階ではMMと診断され、途中で壁?が見え始めMDになりました。

同じく最初からリスクの話しか聞かされなくて、でも私としては中絶は全く考えていませんでしたが、主人に堕ろしてほしいといわれ決意しました。

産みたかったし、会いたかったし、抱っこしたかった。後悔してももう私の双子ちゃんはいません。

産むのが正解かどうかはわかりません。障害のことも結果でしかわかりませんから。

でも心に傷をおうのはお母さんです。それを覚悟の上で決断してほしいです。

私は今でも産みたかったとおもっています。
飾ってるエコー写真をみるたび胸がぎゅっと苦しくなります。

はじめてのママリ🔰

現在MDツイン妊娠中です。

私の場合は双子の発覚そのものが
妊娠5ヶ月の頃でした。。。
ようやく安定期、1人のつもりでの妊婦生活でしたので
それはそれは驚きました😅

一絨毛膜(MM,MD)ですと一つの胎盤をシェアしているので、
双胎間輸血症候群を発症する可能性も出てきます。
(臍の緒から胎盤を通して血液の行き来が出来るので
二人の体重差、羊水差が出てしまう)

万が一発症しても妊娠を継続しながら手術も出来ますし、
そのまま出産になっても今は医療の発達のおかげで
助かる確率はかなり高くなっているようです。

私は妊娠中期にその可能性があると言われ
一度大きな病院で診て頂きました。
結果何事も無かったのですが、
後期に入ってから妊娠高血圧腎症(高血圧+尿蛋白)との診断で
急遽入院となってしまいました。

双子の妊娠そのものが半数は早産、
切迫早産になりやすい、
病院によっては管理入院が必要など
とにかく単胎妊娠よりハイリスクです。
双子に安定期はないと言われています。

MMツインは、もう確定ですか?
よく最初はMMと言われたけど
その後膜が見えてMDだった、という話を聞きます。

様々なリスクや不安は単胎妊娠より多いですが、
まず双子の妊娠そのものが奇跡です。
主様を選んで来てくれたのだと思います。
仮に単胎妊娠の場合でも、実際に生まれてみたら
障害を抱えた赤ちゃんだったという事だってあります。

綺麗事ではないのもわかりますし、
私が同じ立場だったらすごく考え悩むと思います。

主様やご主人が後悔のない選択が出来ますように。

名無し

私はMDツインでしたが初期から双子の片方が小さい、消えるかもといわれ生まれるまで体重差がありました。双胎間輸血症候の疑いでこまめに病院通いみてもらいましたが、結局問題なく管理入院もしないで
2700と1900で無事に生みました。
双子妊娠はリスクが付き物なので
なるようにしかならないと常に思って過ごしてましたよ。

ヤマダ🔰

はじめまして。

私は現在妊娠11週で、主さんと同じくMM双胎です。
私は経産婦ではないですし、主さんの不安を拭えるような回答が出来ていないかもしれませんが…。似たような立場の人間がいれば、少しは主さんの気が楽になるのでは、と思い書き込ませて頂きました。

ちなみに初の妊娠なもので、分からないことだらけの中MM双胎と診断を受けてびっくりしてしまいました(笑)
先週受けたエコーでは既に臍の緒が絡まっていましたが、二人とも元気に育っているようです。

確かに病院では、リスクばかり説明されて、「これはもう堕ろせと言われているのかな…」と少し不安がよぎりました。実際はそんなことないのですが、どうしてもネガティブになってしまいますよね。
主さんのように、上の子がいたら尚更だと思います。この子に負担をかけることになるのでは…って考えるのも当然のことと思います。
主さんは思慮深く、とてもお優しい方なのでしょうね…。色々お考えになって、たくさん言葉を選んでご質問されたことが、文面からとても伝わってきます。

とりあえず我が家は、安心のために出生前診断(NIPT)を受けました。何もなければ妊娠継続のつもりです。
もし流産、死産してしまった場合は、それも運命だったと受け入れる覚悟です。もちろんそうならないように、仕事や家事の負担は軽減してもらっています!

正直ベースで言うと、一番怖いのは生まれてから障害が残った場合ですが…。周りの人に聞いてみると、1000gに満たなかった赤ちゃんでも、今は障害もなく元気に過ごしている、という事例を2件ほど教えてもらいました。ネットで調べたらもっとたくさん出てくるのでしょう。
たかが2件、されど2件。身近な事例に勇気をもらい、今は前向きにお腹の子たちを育てていこうと考えています。

ただ、私の選択が正しいとは全然思っていません。人それぞれ立場があります。
主さんの考えは痛いほど分かります。
私は出産をほぼ諦めた矢先の妊娠だったために、これを逃したらもう妊活する気力がないな…と思って継続の選択をしています。でもそれも、今後変わるかもしれません。

今後、国内外のMM双胎の事例や早産、低体重児のリスクなどを主治医の先生から教えてもらう予定です。
まだ中絶のタイムリミットまでは少しありますので、色んな情報を得てから改めて結論を出してもいいと思います。

まずは、主さんが元気に過ごされることが一番です!
どんな選択をされたとしても、いつか他のMM双胎の妊婦さんが現れたときに、貴重な事例となります。継続か中絶か、間違いなんてないので、お互い悩みつつも健康に過ごしましょう!!

今後進展があれば、私も何か発信出来ればと思います〜!
長文乱文失礼しました。