※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

体力が心配ですが、2人目を決意する理由が知りたいですか?

今年34歳です。
2人目どうしようか悩んでます。

1人目は不妊治療を経て出産しました。
過去に反復流産、ひどいつわりなど妊娠期間は不安で、出産も14時間の鉗子分娩での難産…産後は3ヶ月までものすごくきつかったです…
だけど娘に妹が弟を作ってあげたい気持ちもあります💦

体力がついていけるのか不安です。
みなさん2人目決意した決め手とかありますか?

コメント

りこママ

1人目の妊活やつわり、産前産後が比較的ラクな方だったので迷わず2人目となりましたが、確かにその状況ですと悩みますね…🤔
実際、2人目に化学流産や稽留流産をして4年かかりましたし、つわりも6ヶ月まであったり、産後も里帰りはせずに母が半日来てくれる感じで、今回の方がしんどそうと思ってます😣

• こぶーこ

こぶーこ

2人目妊娠中なんですね💕
    6歳差とかになりますかね?
    4年かかられたんですね…
    うちも娘を出産するまで4年でした。妊娠の症状だったりは毎回違うんですね、、
    里帰りもしなかったのできつかったのもあると思います…
    年齢的にも今からできても高齢出産になりそうです。。

• 5月11日
  • りこママ

りこママ

そうです、6学年差になります🙆
    もともと4学年差希望で、でも授かれないかもと思って2学年差になるときから不妊治療通ってました。
    そしたら案の定授かれず…
    4学年差になる年に5w6dで化学流産、5学年差になる年に稽留流産しました。

高齢出産にはなりますが、初産じゃないこと、期間が空いてないと比較的まだ良い方になるとは思います😊✨

• 5月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

いいですね🥰6個差があればある程度は余裕もでてきますよね、、夫も今年39で2人目作るならなるべく早い方がいいとは思うけど中々踏み切れず…。

初産ではないことと期間が開いてないと比較的いいんですね💦妊娠は喜ばしいけど不安の方が大きいので🥲

• 5月11日
にゃんちゅ

今年32歳でわたしも1人目を1年間不妊治療してできました!流産の経験はないですが…
産後の生理も不定期で2人目もかなりかかるだろうと踏んで病院に行きタイミング法から始めたところ1回でできました😂
わたし自身兄がいるのですが仲が良く、兄がいて良かったと思っていたので迷わず2人目つくることを決心しました!しかし、娘は赤ちゃんができることが嫌なようで赤ちゃんの話をすると嫌がったりグズるとはっきり赤ちゃん嫌!と言うのでまだ早かったのかなーと不安な気持ちもあります…

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます💦
    早く2人目はできたんですね!!こればかりはわからないですよね😰生理もまだ来なくて😅
    赤ちゃんの話を嫌がる!こともあるんですね、、ママ独り占めしたいのかな😰

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お一人目、妊娠期間も産後も大変でしたね💦
こぶーこ様より大変では無かったと思うので参考程度にして下さい😌

私は1人目は重症妊娠悪阻で2人目は無理だなと考えていましたが…

1歳半くらいから子供も理解力が増え私も体力も回復し余裕が出て今なら妊娠しても最後だし頑張れるかもと思い覚悟が決めれたからです😊

今は一番大変な時期だと思いますし、覚悟出来るタイミングが来れば大丈夫だと思います✨

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます💦
    1歳半くらいからだと余裕でてきますかね😰毎日結構バタバタなったりで、、
    覚悟できるタイミングがくる時まで待つほうがよいですね!

ちなみに保育園とかはいかせてますか?2人目作らないとなれば働きに出ないといけないので😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格によるかも知れないですが出てくると思いますよ!
    私は意思疎通が取れない0歳児が個人的には一番大変でした💦

保育園は生後9ヶ月から行かせてます。職場復帰して1年で丁度妊活始めた感じです😊

• 5月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

0歳が1番大変だったとのことですね💦それならこれから意思疎通できれば少しは余裕が出てきますかね😭

9か月からだったんですね!!仕事復帰して早めの妊娠となると迷惑もかけるだろうししっかり計画立てないといけないのかな?とも思います😅

• 5月11日
ママリ

2人目妊娠中です!私も1人目を不妊治療で授かり、流産経験も2回、ものすごくひどい悪阻を経験しました🥶出産も難産でしたし、産後再度入院する程具合が悪かったです😱
私はしばらく2人目を考えられませんでしたが、やはり上の子が将来的に兄弟姉妹がいた方がいいだろうなぁと思ったのと、4年保育で幼稚園への入園が決まったので妊活しました!!3学年差で生まれてきます。
2人目も悪阻がひどくて、子育てどころではなく、日中幼稚園に行ってくれているのがとっても助かりました!!!

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    そうですよねぇ、、3学年差いいですね✨

幼稚園にいってくれてると体調悪くてもどうにか乗り越えれそうですよね、、
    つわりがひどいのに上の子のお世話もと思うとゾッとします💦

• 5月12日