※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzkszkric
子育て・グッズ

1才の子供がいて、歯医者に行くタイミングについて教えてください。周りで早い時期から行く例もあるようで驚いています。

1才の子供がぃます♡
みなさんは、歯医者にいつ頃から行きましたか?
ぅちの子は上6本、下4本生えてきてます!!
周りで1本が生えた時から歯医者に行ってフッ素を塗ってもらったと聞ぃてビックリしました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
みなさんはどぅしてるのか気になったので教えてください( ´›ω‹`)

コメント

shipo

歯科衛生士です。私のいた歯医者では小児歯科に力を入れてたので歯医者でフッ素はいいですが、フッ素を塗布する間ゴロンしてお口を開けていれるかが問題です(>人<;)無理矢理やってしまうと今後歯医者嫌いになり、せっかく予防のためにやってもお子さんはちっとも楽しくありません。もしまだ虫歯になってないし、歯磨きもソコソコ嫌がらないのであればお茶にもフッ素が含まれているのでそれぐらいの齢のお子さんはそれで十分量予防できますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• kzkszkric

kzkszkric

ぁりがとぅござぃます!!
    今日、1才健診に行って来たんですが、母子手帳には歯の状態を記入する欄がぁるのに記入されてぃなくて、歯医者に行くょぅなのかなって思ぃ、そしたらついでにフッ素を…って思ったんです(^ー^;)
    虫歯になってるのかも分からなぃので、フッ素は別として、やっぱり歯医者さんに連れて行くべきですょね?

• 11月18日
ひまわり

一歳半検診の歯科検診から、歯医者さんにも定期的に通ってます^_^

その時はフッ素も塗ってますし、普段のケアでうがいできるようになってからは、フッ素のうがいもしてます!

おかげで今子どもは2人とも虫歯なしです♡

• kzkszkric

kzkszkric

ぁりがとぅござぃます!!
    1才半検診で歯科検診も始まるんですね(^^)
    母子手帳には1才頃の葉の状態を記入する所がぁりますが、空白で大丈夫なんですかね?(・∀・)
    私も1才半~の検診ではフッ素塗ってもらおうと思ぃます٩(ˊᗜˋ*)

• 11月18日