※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加が気になる。食事に気をつけ、散歩もしているが増えすぎかも。後期はさらに増えるとのこと。出産までの増加量が知りたい。

妊娠前から妊娠9ヶ月に入ったところで
体重増加プラス6キロ弱ほどです。
妊娠初期はつわりで減ったり、なかなか増えなかったのですが、中期あたりから増え始めてきました。
昨日、検診の際に体重の増え方はこんな感じでいいのか先生に聞くと、ちょっと増えすぎかな〜と言われました。
2週間前の検診から今回で0.6キロ増えていました。

食事もバランスよく和食中心、おやつも控え目にし散歩も毎日行っているのでこれ以上どうやって体重増加を抑えたらいいのか分からなくなってしまいました😭
後期は特に体重が増えるみたいなのですが、9ヶ月から出産まではどのくらい増えましたか??

コメント

ひなまるママ(27)

厳しいところは厳しいですもんね、、
わたしなんてゴールデンウィークだけで2キロ増えててびっくりしました😂😂
先生からも美味しいもの沢山食べて
赤ちゃんも喜んでるねーと
言われました😂
助産師さんからも増えてしまうのは
あまり前だからそこまで気にしなくていいよ。体がきついなとか
重くて動けないとかなるようだったら食生活、考えていこうねと言われました!一人目の時もトータル15キロくらい太って、、😅
臨月入るとリアルに空気で太ります😂

  • さくらchan🔰

    さくらchan🔰


    妊婦さんの脂肪は産道につくから、体重が増えすぎるとお産が長引くと言われて痛いのが嫌すぎて今からビビってます💦

    今から臨月の体重増加に怯えてます🥲

    • 5月10日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わたしの友達なんて25キロも
    増えてて案外大丈夫なのかなぁって
    感じです😂
    なんかすぐお腹空いちゃうし
    甘いもの欲しちゃうし😵‍💫💦
    そんなに食べてなくても体重
    増えてるし、、、
    1人目の時は臨月入ってから
    鍋ばかり食べてました😂

    • 5月11日
deleted user

私は明日で29週ですが
+6キロちょいです!
もともとかなり痩せ型なので
全然問題ないと言われましたよ😱😱

多分もともとのBMIで
理想の最終増加も変わるとは思いますけど(元々痩せ型なのか肥満なのか)
2週間で0.6なら普通じゃないでしょうか?😭
私もいつもそのくらいです!

  • さくらchan🔰

    さくらchan🔰


    私も元は痩せ型なので問題ないのかなーと思っていたのにまさかの答えだったので、体重増加どうしたらいいのか悩んでます😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分お医者さんは
    総合的に見てると思うので
    上記だけじゃ分からない部分も含めた発言なのかもしれないですね😭💦

    少なからずBMIが痩せ型であれば
    この時期+6キロは
    問題のない数字なはずです💦

    今までどのくらいの体重増加ペースなのかもわからないのでなんともですが
    増えすぎと言われたなら
    具体的にどのくらいのペースにしたらいいのか聞いてみるしかないですね😭

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは痩せ型にも
    標準寄りの痩せ型なのか
    かなり痩せ型なのかでも変わるみたいです!
    助産師さんがおっしゃってました!

    なので増えすぎなら
    主さんの場合理想ペースより
    ちょっと多いのかもですよね、、!
    おやつは控えというより
    止めるのもひとつの手かもしれないです!
    私はここ数日やめてます!

    • 5月11日
らすかる

一気に増えたらだめなだけで多分理想言えば2週間で0.5キロ辺りなんだと思います。だからちょっと増えすぎって表現だったのかな?と…
後半に一気に増えたら本当に大変だと思うので、今のペースあたりが良いと思います😣💦