※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
子育て・グッズ

小学校のお子様の勉強について、どこまで促していますか?様々な意見を聞きたいです。

小学校の勉強、宿題、習い事について!
小学校に入学したお子様を持つママさん達、どこまで勉強を促していますか?
公文の宿題を毎日?ドリルを一枚やって終わり?
それとも、ひらがなもまだ読めないけど放置してるよ〜
勉強しなさい!とは言いません〜の方もいるとおもうのですが、いろんな意見きけたらとおもいます!!

コメント

あられちゃーーん

お家では学校の宿題だけです!

勉強系の習い事で習字と英会話です!!

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

ありがとうございます!
    ママが、さんすうを教えたりしますか??

• 5月11日

新1年生の息子がいます👦🏻🧡🎒
家帰宅してから学校の宿題終わらせて、
その後にくもんドリル足し算引き算やてんずけいドリルなどの
市販のドリルもして
チャレンジもしてるのでチャレンジの国語か算数や英語などどれか1ページ分やってます✏️
それ以上やりたかったら自主的にやってもらいます。

英語教室も行ってるのでそこで出た英語の宿題も週一でやってます❕
今日はどれからやりたい?みたいな感じでやる前提で進めてます😂
やりたくなーいとかは言わないのでとりあえずはこんな感じで進めていこうかなと、、👼

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

すごいお勉強が好きなんですね!
    羨ましい限りです!
    息子もそうなってくれないかなぁ💦(^◇^;)

• 5月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

朝のルーティンで習い事等の練習(漢字、ピアノ、語学)をして、学校から帰って来たら
宿題、自学、とかにしてます。

読み聞かせや読書は1歳半から毎日していただけあり、本は好きですね。
漢字は今小3まで進みました(好きなジャンルなら漢字はかなり読めます)
好奇心旺盛なのでそこをフックにして「これしよう〜(遊ぼう〜)」みたいな感じでやっているから勉強勉強していない雰囲気です👀

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

すごいです!!!尊敬です!
    なるほど、勉強勉強してない所がいいんですかね!!
    私もそういうやり方やってみます!ありがとうございます😊

• 5月11日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

知識の杭や興味の種まきは頑張った感じです。
    好きな分野は一緒にハマり、フットワーク軽く「気になる」と言われたらすかさず調べてそこに行ってみたり(一緒に図書館で本を借りたり、博物館系に行ったり)興味を引きのばす、みたいな。

現実的なタイプなので、息子の憧れている職業で逆算したら中学生で上位10%に入らないといけないみたいなので、そこを伝えて「まずは土台の小学生を頑張ろうね!」とは言っています。

• 5月11日
もこもこにゃんこ

朝にスマイルゼミをやって、後は宿題だけです😊
スマイルゼミも特に一生懸命やらせてる訳でもなく、とりあえず毎日のミッションだけはやりなよ〜くらいです😅
やりたい時はミッション以外もやってるみたいです。

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

スマイルゼミは今学校で学んでるのとおんなじペースのプリントですかね??
    こつこつやるだけでもちがいますよね!

• 5月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

スマイルゼミはタブレットです😊
    一応学校の教科書を登録してあって、学校以上のことをやるコースにはしてないので、のんびりやってます。

• 5月11日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

そうなんですね!楽しそうですね!スマイルゼミは、家で学習ですよね?
    今、学研を習っていますが、いまいち良さがわからなくて、、。
    タブレットだったらやる気もでそうですね!!

• 5月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

家での学習ですよ😊
    スマイルゼミは問題を読み上げてくれる事も多いので一人でやってくれて助かってます。
    小学校コースからは自分で読まなきゃいけないのもありますが💦
    学習すると、タブレット内のアバターの服とかもらえたりとかゲーム感覚なのも良いのかも知れないです😄

• 5月11日