※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での保育参加が初めてで、保育園に1時間しか預けられず、駐車場も使えないため通園に困っています。急なお知らせで欠席したらお仕事を休めるか迷っています。保育参加はよくあることでしょうか?

子供が通い始めた保育園で保育参観ならぬ保育参加があります。時間は9時半から1時間ほど、お外遊びの時間に親も参加して子供と遊んで、子供の様子を見るそうです。1時間だけ親が保育園に様子を見に行けるのかと思ったら、保育参加の日は9時半からの1時間だけしか保育園に預けられず、時間が来たら保護者と一緒に自宅で過ごしてくださいとのことでした。しかも保育園の駐車場は使えないということで通園に困ります。急なお知らせだったため欠席にしたところ、お仕事休めませんか?お子さんの様子を見たいですよね?と参加を勧められました。4月から初めて保育園に通わせたので保育参加など初めて聞いたのですが、このような事はよくあることなのでしょうか?

コメント

タルト

私だったら参観大歓迎ですが…

さや

うちの保育園でも来月あります。
コロナ禍の2年間保育参観がなかったので、今回親が1人だけと制限がありますが、保育参観やってくれる園にありがたいと思いました…

以前の園はありました!(コロナ前ですが)
半日一緒に過ごしました😄
普段の様子や給食まで見れてとてもよかったですよ😄
今の園も今度ありますが参加します😊(仕事めちゃくちゃ忙しいですが💦)今回も半日あります!
コロナ後初なので楽しみです🎶
参観後は一緒に帰ってもいいし、そのまま預かってくれます😊

うちもそうですが、そういった場合駐車場が使えない園は結構あると思います😥
うちは会社が近いので車を毎回置かせてもらってます😅

ゆでたまご

子ども達が通っている保育園も「保育参観」ではなく「保育参加」があります🙆‍♀️
1年に2回(5月頃と10月頃)保育参加があり、その日はママリさん同様1時間程一緒に保育園で過ごしそのまま親子で降園です✨

保育園での様子が分かりますし、たった1時間でも楽しいですよ☺️

ただ駐車場が使えないのは厳しいですね💦
徒歩だとかなり時間がかかりますか?

はじめてのままり

同じく保育参加ありますよ☺️
1時間ではないですがお昼ご飯までで、そのまま親と一緒に帰宅です!
秋には保育参観が別であります!