※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育てやすい子と言われて困惑しています。周りに比較されて育てやすいと言われるけど、実際は初めての子で苦労している。自分の気持ちを理解してほしい。

育てやすい子と言われすぎて困惑してます。
現在7ヶ月の娘を育ててます。うちの娘は比較的物静かな子といいますか、俗に言う黄昏泣きもなく、あまり泣かない子です。身内にまもなく1歳になる子がいてその子は泣いて手におえないこともしばしばあるそうです。そのせいか親族に比較され「育てやすい子だね」「子育ての大変さわからないね」「なにも苦労してないね」と言われます。
私自身が、育てやすい子と言うぶんにはいいのかな、、と思いますが正直、初めての子でわからないことばかりで私なりに苦労や大変さを実感してるつもりです。怪我したらどうしようなど常に気を張っているつもりです。
ただ、この状態を話したところで「いやいや、楽だよ」と言われてしまいます。
相手にしないのが一番だと思いますかついつい、、こころの引っ掛かりを書かせて頂きました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに書かれてる感じだと育てやすい方かなとは思いますが楽ではないですよね。
子育てしてるんだから。
楽してるみたいに言われるのは腹立ちます。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    そうなんです!確かに育てやすいのかも知れないのですが、「楽してる」わけではないんですよね。人一人育てて楽なはずないでしょー!ってよく思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

確かに泣く子より泣かない子の方が楽というのは分かりますが、だからといって子育てが楽とは思わないですし苦労してないとも思いません😊
だってまだ7ヶ月ですよ!育児は何年も続きますしこれから色々な人生を歩むんですから勝手に言う人は無視です😂
それに苦労って絶対必要です?笑
なくてもいいものだし気にしなくて大丈夫ですよ😊毎日お子さんを育ててるんです!充分素敵なお母さんですよ🥰

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    私なりに苦労してるよー!っていつも、もやもやしてます!本当に無視が一番ですよね😂確かに苦労が絶対に必要なわけではないですね、素敵なお母さんという言葉に救われます✨

• 5月10日

今現在で一見育てやすい子にも、時期によっては手に負えないことも出てくるし、他のことで苦労すると思ってます。

ていうかご親族何様のおつもりでしょうね😂余計なお世話すぎるし、苦労してない大変さわからないって何でそんなこと平気で言えるんですかね??

みんなそれぞれ苦労するんですよ、、
離乳食全然食べない、発達に不安がある、病気があるなどなど、あからさまに手に負えないだけが苦労じゃないですよね!!

私まで腹立ってきました!!🤣
ちなみにうちの長男も育てやすいタイプです!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    泣かないから楽と決めつけないで欲しいです!ほんと余計なお世話なんですよね💦ロボット育ててるわけじゃないんだから大変さはあるよー!と思ってます、、素敵なコメントありがとうございます✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
うちも割と育てやすいと言われる娘ですが、初めての子育て、試行錯誤して毎日必死です。
周りからすると楽で良いね、もっと大変な人はたくさんいるよ〜などと言われモヤモヤします…😣
楽な方と言われたら確かにそうなんでしょうが、悲しくなりますよね😣

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    本当ですよね💦子育てのこと調べたり自分なりに努力して必死に過ごしてます✨そもそも周りと比較しないでーって思います😂素敵なコメントで悲しさ減りました😄

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方のコメントで私も悲しさ減りました🤣
    なんだかありがとうございます❤️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもですー!

上の子も下の子も"育てやすい子だね"と言われます。

今となっては、確かに"育てやすい子"だったのかなー?と思えたりもしますが…

どんな子であれ、子どもを育てるのは必死です!
わからないことだらけで、色んなことが心配になり、辛くなることも落ち込むこともあるし😭
手がかからないと言われる子だって、なんでもマニュアル通りな訳じゃないし。

大変じゃない、苦労しない子育てなんてないですよー!

一人目の時は、言われるたびにモヤモヤしていました。

そんな言葉は気にせず、お子さんと向き合っていきましょう☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    育てやすいとはいえ、毎日必死です!そうなんです💦マニュアル通りじゃないんですよね💦本当にモヤモヤしますよね!
    そんな言葉無視して娘との時間を大切にします✨

• 5月10日
とんとんトマトちゃん🍅

育てやすいって言ったって何もかも初めてなんだからそんなん知るか!って感じです( ̄▽ ̄;)ほんと周りは比べたがるの好きですよね。
娘も育てやすい子って言われますがやってるこっちはそんなん知らねーよ!大変だわ!!って思ってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    そうなんです!初めてだから大変に決まってるでしょー!って思います🤔周りと比べても意味ないのにってつくづく思います😂

• 5月10日