※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の幼い口元や滑舌、姿勢、活発ながら不器用な動き、話し言葉の遅れについて相談。3歳7ヶ月で周囲の言葉が理解できるようになったが、表情や姿勢に不安あり。保育所や公園で活動中。

娘の口元が幼くて滑舌がかなり悪いです。
いつも口がぽかーんとあいていて、姿勢も悪く猫背なのが気になります。動きも活発な割にどんくさくて転びやすいし体幹が悪いような.......振らつく感じがしています。
現在3歳7ヶ月ですが、最近やっと周りの知らない人も何となく言おうとしてることがわかるレベルまで話せるようになりました。
ついこの前までは宇宙人と会話してるのかと思うほど聞き取れなくて、本人も言いづらいのか話せないと感じる言葉は真似して言わせて見ようとしてもはぐらかし、絶対真似してくれませんでした。

生まれてすぐから、常に口が空いている子でしたが、成長するにつれ目もとろんと垂れてきて
表情に活気が無いというか.......ボーッとしている印象です。
テレビ見ててもすごく猫背で姿勢が心配ですが
まだ3歳の子に自分の姿勢を気をつけさせるって難しいですよね💦

毎日保育所や公園で体を動かしてるのですが😥

コメント

ままりまま

言葉の教室などは通われていますか?😊

うちの息子は吃音症と発音があやふやなので言葉の教室に通ってました(ˊᗜˋ)

• ママリ

ママリ

言葉の教室は予約していて今待機の状態です💦かなり混んでいるらしく😥
    通われて変化を感じますか??😳

• 5月10日
  • ままりまま

ままりまま

そうなんですねぇ!!回数も少ないから余計かもです!実際子どもに何か劇的な変化とかは見られませんが、親の指導法とかが分かってよいかもです😊無理に発音させないとか、せかさないとかここに応じたアドバイスがあるかもしれません😊😊

• 5月10日