※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳腺炎で切開された方と自然に吸収された方について質問したいです。痛みや経験を聞きたいです。

乳腺炎になって切開された方、切開しないといけないかもと言われたけど自然に吸収された方
乳腺炎になって母乳止めてしこりがなくなるの待ってた方にお聞きしたいです💦

説明がヘタで伝わるかわかりませんし長文ですがコメント頂けたら幸いです🙇🏻‍♀️

今まで何度か乳腺炎になり
2、3週間前にまた乳腺炎になり無理やり娘を産んだ病院の母乳外来へ行くと
マッサージされる前に
患部が赤黒くなってて奥に溜まってるからもしかしたら切開しないといけないかもしれないと言われました。
そのあとマッサージしてもらったら多少は良くなったみたいなので様子見と言われ
GW中に母乳止めるつもりでいると伝えると
それなら乳腺炎にもなってるから今のがいいと思うと言われ
カバサールを飲み母乳を止めました。
しこりが残ってるのと母乳が止まってるか聞きたくて母乳外来へ行くと
母乳は止まっており、しこりはこのまま吸収されてくかもしれないし
しこりの中心がぶよぶよしてきたらもしかしたら切開しないといけないかもと言われました。

今は病院では何も出来ないと言われ
もし次来るならどういう時か聞いたら
ぶよぶよした時か胸に痛みが出てきたらと言われました。

最近胸の痛みが強いです。
これが吸収されてるから痛いのか
膿腫?になってるから痛いのかわからないです。

写真の左は母乳を止めたばかりのしこりの位置です。
右は青い部分が固い所オレンジがしこりが無くなってきたのかぶよぶよなのかわかりませんがちょっと柔らかい?所です。

ここで聞きたいのですが切開する前は胸に痛みありましたか?
また、どんな痛みでしたか?

自然に吸収された方はその際に痛みはありましたか??

また乳腺炎になってる状態で母乳を止められた方に色々お聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ

切開しました😢
痛みは、もう何もしていなくても本当に激痛です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    切開するまでは胸に痛みありましたか??
    やっぱり何もしてなくても激痛なんですね😭
    赤ちゃんのお世話キツくなかったですか?😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切開するまでが激痛でした!
    切開した後はどんどん痛みが引いて行きましたが、抱っこやシャワーで管が動くと痛いです😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切開するまでが激痛だったんですね💦
    その痛みは患部だけでしたか?
    胸全体でしたか?🥺

    切開後抱っこやシャワーの時
    たとえおかしいですが泣きたくなるくらい痛かったですか?🥺

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    左胸だけ切開したんですが、左胸全体が痛かったです!
    全体がパンパンでした💦

    抱っこはなるべく胸に当たらないようにしたりシャワーは水圧弱めで浴びてました😂
    切開前の激痛がずっと痛む感じだったので、管が動く痛みはイタっ!ってくらいのレベルでした!痛み止めもくれますし泣くほどではないです!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体が痛かったんですね🤔
    それは最初から全体痛くなりましたか?
    徐々に全体痛くなっていきましたか?
    ぶよぶよ?はさわってわかりましたか??🥺
    質問ばかりですみません💦

    縦抱ききつくないですか?😭
    そうなんですね😭
    切開がどういうものか分からなさすぎてワードだけでも痛そうなので不安です😮‍💨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫です☺️
    最初からだったような気がします💦
    曖昧ですみません💦
    ぶよぶよはなったことないです!

    縦抱き大好きな子なんですが、意地でも横抱きか旦那に抱っこしてもらい寝かし付けてました😅
    部分麻酔でちょびっと切り、管刺してそこから膿を出しました

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!曖昧でも凄くありがたいです😭😭
    ぶよぶよはないんですね🤔

    うちの子も縦抱き大好きなので痛い時は困ってます😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も申し訳ないんですが
    切開後どれくらいで痛みが引いて普通の状態に戻りましたか?😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切開して11日後に管が抜けて、徐々に傷口が閉じていきました!膿が全部出て、管が体から取れたら、もう痛みは無いです!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11日もかかったんですね😭
    管は自然と取れるんですか?😳切開してから縦抱っことか抱っこキツくなかったですか?😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は自然と抜けました!
    管が入っている時は横抱きで旦那が縦抱き、抜けてから私も縦抱きを始めました💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜けるまで病院に通ったりしますか?🥺
    旦那さんがお仕事でいない間はずっと横抱きでしたか?🥺

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    膿を出すだめに私は週一でしたが、毎日通う方もいるみたいです💦
    まだ生後1ヶ月だったので縦抱き好きな子ですが横抱きでしのいでました😮‍💨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり通わないとダメなんですね😭
    ちなみに切開の費用っていくらでしたか?🥺
    うちの子も縦抱き好きなので困ってます🫠

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    六千円くらいだったと思います!
    切開にならないことを願うしかないですね😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁまぁ取られるんですね🙄
    ほんとそれです😭
    旦那さんがいない時にゲップさせる時どうしてましたか?😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    片方の胸を切開だったので、反対側の胸の方にもたれさせてやってました!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反対側でも抱っこしてると痛かったですか?😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんの手とか当たらなければ痛くないです!

    • 5月13日
ままり

しこりができて、何度も激痛マッサージに耐えたのに乳腺が開通してないであろうところに膿が溜まってしまい膿が出せず切開寸前までいきました💦
母乳は止めませんでしたがしこりが消えてくるまではすごく痛かったです😢
1週間点滴に通い、見た目では腫れが引かなかったので総合病院を紹介されてレントゲン撮ってみたら膿が減っていたので切らずに済みました🙌
しばらくかかりましたが吸収されてなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    切開寸前までいかれたんですね🥺
    しこりが消えるまで痛かったのは患部だけですか?胸全体ですか?🥺

    吸収されるまで部分的に硬いの残ってたりとかありましたか?
    質問攻めですみません🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
  • ままり

    ままり


    患部だけでした!
    膿が溜まっている部分と、赤くなっている範囲は炎症を起こしてるみたいで触れると痛かったです💦

    全体がだんだんしぼんでいき、膿がなくなってすぐは赤みがあり肌が乾燥していましたが硬いのはなかったです🙌

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    触ると痛かったんですね🤔

    しこりはどんどん小さく?柔らかく?なっていきましたか?🥺

    • 5月11日
  • ままり

    ままり


    点滴が効いてからは小さくなりましたよ🙌
    内側で膿が吸収される感じなので柔らかくなるというか、変色してた部分が小さくなっていきました!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴で収まってったんですね🥺
    小さくなっていく段階と時に
    しこりは部分的に固くなってましたか?🥺

    • 5月11日
  • ままり

    ままり


    部分的に固くはなってないです🤔

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かたくなってないんですね🤔

    膿がなくなって赤みがあった時は胸に痛みありましたか?🥺

    • 5月12日