※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

希望は注文住宅土地込み予算3500万です!だけど理想が高すぎてなかなか決…

希望は注文住宅土地込み予算3500万です!

だけど理想が高すぎてなかなか決まらず…
理想は駅近&スーパーコンビニ等が車がなくても生活できる範囲にある(老後のためです)
駐車場とは別に庭も作りたいので50坪は欲しいな…

理想を叶えようと思うと
私たちが住んでる地域だと土地のみで3500万越えです😭

庭は諦めて少し狭くても便利なところの土地でも
3000万弱…建物に使う金額がありません。

便利な場所を諦めて車があれば大丈夫な土地だと
50坪ありで1000万ほど!

悩みます…。
便利で庭なしの選択肢がでてくるなら
中古マンション3000万弱でも良いのではなかろうかと
思い始めております…🌀

ちなみにローンは旦那のみに組みます!年収400ほど…
私も働く予定ですがとりあえずはパートで子供が大きくなったら正社員といった感じです!ただ何があるか分からないので私の稼ぎは貯金に…が理想です!

皆さんならどうしますか😭??

旦那が30歳なので早くしなきゃなと思いつつ
答えがまとまらないところなので助けて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

30歳、年収400、子供3人で土地のみ3500万超えは大変ですね💦ボーナスは頼れるくらい余裕ありますか?

パートに行くとしても、あと1年後、お子さんも小さいし年間150万が良いとこですよね。

妥協するしかないかと思います。
友達は将来田舎に帰るので、マンションを2000万で購入しましたよ。

はじめてのママリ🔰

状況が似ています!
夫は注文住宅が建てたくて予算4000万で考えていますが年収600程なので予算オーバーで私がフルで働くことが必須条件になります。しかも不便な場所で庭もないみたいな所になります。

私は予算内で建売で立地が良く庭もあって周りの環境が良い所で決めたいです。

うちなんて30後半に差し掛かる所なので本当に焦ってます。このご時世ですし無理なローン組んで節約生活、一生お金の心配しながら生きるなんて絶対に嫌です😭少し余裕持って家族で旅行とか楽しく暮らした方がいいです。

ママリ

その予算だと、建て売りかマンションかなぁと思います💦
因みに、頭金はありますか?年収400万で3500万フルローンは無謀かと、、💦

ママリ

夢が膨らんで、現実を目の当たりにして悲しくなりますよねぇ😭

私も住みたい場所がありましたが、30坪土地のみで4000万でした。
笑えましたー!誰が買うんだ!?と思っていたら、即売れて、「あーーーこの世は計り知れないお金持ちが沢山いるんだなぁ」と落胆しました😓

前置きはさておき、現実を見ると妥協しかないと思います。
おそらく家を買う一般的な雇われサラリーのほとんどは妥協しているか、諦めたか、無理して買っているか、親がとんでもないお金持ちかだと思います😅

理想をちょっとずつ妥協していくことで、根気良く探すと、良いなと思う物件に出会えると思うので、くじけずに頑張ってください😊

絶対譲れない部分と妥協できる部分
をはっきりさせます!
たとえば絶対この地域に!
という事であれば予算か注文を諦める
このメーカーで建てたい!
という事であれば立地を諦める
すべてを60~70%の希望で叶えるなど
全部を叶えるのは無理そうなので
ここは諦めるを決めると
ちょっとずつ解決しませんかね😭
私は予算3500万で考えていましたが
建売でも4000万するので
しばらく賃貸になりそうです😂

ママリ

400万の年収で子ども3人いてローン払えますか?払えなそうだし、そもそも借り入れできなそうです🤔💦正直3000万でもキツくないですかね。

老後のために車がなくても生活できる範囲が希望とあるのは、お子さんたちが巣立ってから住み替え(駅近マンションや平家など)をしたらいいのではないでしょうか?😊
そもそも年収400万だと公務員じゃない限り年収の10倍とかローンは通らないし、通ったとしても借入可能額と返済可能額は違いますので、MAX借りると破産するレベルです😅
ローン審査も良くて年収7〜8倍ぐらいまでじゃないでしょうか😅
なので、お子さんが巣立つまであと30年ぐらいは住むと思って車が必要な土地でもいいのではないでしょうか?😊
あとは家を購入するための諸経費や家具家電・引越し代などの貯金があることが望ましいですね😊

ママリ

年収400では高い額のローンは組めないと思います。
上の方も書いていますが、借入可能額、手取り収入からの返済可能額というのもあるので調べて計算してみた方がいいですよ。貯金や親からの援助が多くあるんですか??ないなら厳しいかと。
あと、土地代・建物代以外に、諸費用が数百万かかります。私が読んだ本では3000万の家なら諸費用900万、セミナーで聞いたのは400万と開きがありましたが、それはローンでなく現金で必要になってくると言われました。

はじめてのママリ🔰

お子さん3人なら、年収の4倍までといわれているのでだいぶ生活苦になりそうですが大丈夫ですか?💦
理想と現実は違いますし、30歳で400万なら今後も昇給期待できないですよね?😅
身の丈にあった買い物が一番なのでは?

はじめてのママリ🔰

見極めは必要ですが、安い土地を買って便利になるのを待つと言う手もありますよ。

はなび

うちも主人が450万ほどで私も正社員で働いています。

うちは新築諦めて築浅中古にしましたよ😊
スーパー(ホームセンターや100均などが入っている)と銭湯がすぐ裏で徒歩1分のところで、中古2500万でした😊
ちなみに相場を聞いたら土地のみで2500万でしたのでラッキーでした😊

私は家も大切ですが
やはり教育費もある程度かけてあげたいし、毎年旅行にも行きたいので高い家はやめました😊