※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

市外の住民票でも、町で発行された妊婦検診補助券は総合病院で利用可能ですか?

市内の総合病院で妊婦検診を受けたいのですが、住民票が市外にあるので、町で発券された妊婦検診補助券が使えるのかどうか不安です。詳しい方、よかったら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

うちは北海道なんですが、道内であれば市が違っても使えました。
でも市区町村によっても違うと思うので、発行された市に訊くのが間違いないと思いますよ(o´∀`o)

• ゆき

ゆき

そういう場合もあるんですね(*◊*;)
    平日にまた、問い合わせしてみようと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました(^-^)

• 11月18日

私のところは使えませんでした!

*はな*

私は使えませんでした。住民票のある市で発券された補助券とその市の保健センターでもらったの立替え払い申請書を住民票のない市外の病院に書いてもらいその二枚と領収書を住民票のある市の保健センターへ提出して後日立て替え金を市から振り込んでもらえました(*^^*)

私も使えませんでした。
地元で補助券をもらい地元の産院に通っていたのですが、切迫早産で自宅から遠い病院に搬送され入院している間の検診は実費になってしまいました。

豆大福

私の県も使えないですー(´・_・`)
市内限定でした☆

ルー☆

その病院に以前に同じ市からかかっている人がいたりして、病院と市が手続きをしていれば使えます。なので病院に1度聞いてみてもいいかと思います。
私は県外の病院に通ってますが補助券使えています☆

ゆきゆき

私の行っている総合病院は、都内であれば区外でも補助券が使えました!!