※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、体重増加量について悩んでいます。先生は頻回授乳を勧め、夕方にミルクをあげるようアドバイス。助産師は母乳だけでも大丈夫と言っています。どう思いますか?

母乳について。

現在2ヶ月でほぼ完母で育てています。
ミルクは夕方から寝るまでの間に1回飲ますかどうか程度です。
今日、予防接種で小児科を受診し体重の増加量を指摘されました。2週前に小児科を受診した際に41g/日↑で、そこから今日までが29g/日↑でした。
変わったことと言えば
・授乳間隔があくようになった
・ミルクを飲んでも60がマックス
事ぐらいです。
私的には母乳がいい感じになってきたかな〜♪くらいに思っていて、体重増加量もいいのではとおもったのですが先生に指摘されると気になってしまって💦

その先生が言うには
・頻回授乳するのは2ヶ月まで
・夕方に一度ガッツリミルクをあげておっぱいタンクを満タンにしてみて
・毎回おっぱいが張るのが理想
との事でした。

助産師さんにはミルク足さなくても大丈夫そうと言われ、ネットに母乳が軌道にのるのは100日くらいと書いてあるし、毎回おっぱい張るって事はさし乳な私はどうなるんだ?と、なんか分からなくなってしまいました。

皆さんどう思いますか??

コメント

ママリさん

2ヶ月半の娘育ててます!
私と同じ感じです☺️ほぼ完母で、夕方〜夜の間に1回ミルクにするかしないかって感じです。そして1ヶ月検診から2ヶ月の間で日増し29.6gでした!保健師訪問で、生後2ヶ月頃は25〜35gずつ増えていれば順調だから、とてもいいペースだと思いますよ〜と言われましたよ😆
私もおっぱいは毎回は張りません💦夜間は張りますが、日中〜夕方は3時間空いたら少し張るかな?って感じです。
なので、SKさんのやり方とお子さんの体重の増え方はまったく問題ないと思いますよー!
そしてうちの子も、母乳だと100飲めてるんですがミルクだと60くらいでやめてしまいます、、、😂

• m♡

m♡

ほとんど同じ感じですね🥺💓
    そう言っていただけ安心しました〜!

小さいながらにミルクと母乳の違い感じているのですね😂

今のまま様子見てみようと思います✨!

• 5月10日