※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
妊娠・出産

三人目の妊娠で中絶を悩んでいます。つわりがひどく、失神や腹痛があり、外出も怖い状況です。中絶についての意見を聞きたいです。

三人目の中絶
現在三人目妊娠中12週です。
上2人の育児が落ち着いてきた矢先に避妊に失敗しました。
中絶を中々選択できず時間だけが過ぎてしまいました。
みなさんの意見を聞かせてください。
つわりからくる気分の浮き沈みが激しく、毎日泣いてしまいます。上の子を妊娠中にもあったのですが突然失神してしまう事がたびたびあり気がつくと大量の汗に激しい腹痛、耳鳴りと呼吸困難に襲われます。病院では脳貧血でしょうと言われましたが回数や場所、時間を問わず前触れもなく来るためとても恐怖で気が滅入っています。運転中や買い物中の外出時、一人で二人の子を守れる自信もない中でお腹の子供を守れないと思ってしまいます。症状を見た夫には白目を剝いて顔面蒼白だった。たまたま自分が居る時ならいいけど一人で失神したら大怪我してたかもしれない。と言われました。
また、症状が出てからは回復するまでに1日以上は動けません。もしも何かあったら、と思うと怖くて外に出るのが怖く、仕事も休みがちになってしまいました。
こんな事で中絶したいと思う私を皆様の意見をお聞かせください。。

コメント

私は質問者さんの経験した苦しみを経験したわけではないので、今感じておられる恐怖感や不安感を完全に理解することはできません。質問者さんにとって耐え難い苦しみであって、それはきっと「こんな事」ではないと理解し、だからこその悩みなのだろうと思います。
私にはそれほど壮絶なマタニティ経験はないのですが…これだけは言えます。
中絶は一生心に大きな傷を作ります。その傷は決して治りませんし、消えません。生涯背負っていくものですし、その重みに辛くなる時もあります。
でも、「中絶を選んだとしても、赤ちゃんはそれを初めから知っていてママのお腹にきたのだ」と聞いたことがあります。もちろん確証はないし、罪悪感を薄めるための方便かもしれません。
私には「中絶を選択できず」というのが質問者さんの本音なんじゃないかなって思います。
傷つけるような部分があったらごめんなさい。
よい方向に進むよう祈っています。

• Sa

Sa

回答ありがとうございました。
    もう少し考えてみたいと思います

• 5月11日
ちゃみー

個人的な意見です。体調、お辛そうですね、大丈夫ですか。

アメリカで今また議論に上がってしまってますが、
基本的には出産するかどうかって、お母さんが決める事であり、他人がとやかくいうことではないと思います。なので、ご自分で納得されてるのであれば、今回はこうするって決めるで良いと思います。
なんなら本来、パートナーや親の同意も不要だと考える派です。

1960年代を舞台にしたテレビドラマで、「ロンドン助産婦物語」をよく観てるんですが、
数回おきには、当時違法だった中絶を試みるお母さんの回があります。それを教会のシスターや助産婦さん達が助ける訳ですが、ハッピーじゃない結末がほとんどです。その時代に生きてなくて本当によかったと心底思いつつ、当時の女性たちの苦悩を考えると、胸が痛みます。

幸い日本は設備が整ってますし、命の危険も最小限にできる手立てもありますから、無理に継続しなくちゃ、と思う必要もないと思います。ましてやお母さんの健康がなければ今いるお子さんのケアも難しいです。
とはいえ、後悔しないためにも、あと、決断した後の心のケアとしても、一度カウンセリングとかで誰かと話しをできたほうが良いと思います。

何のアドバイスにもなりませんが、お大事になさってください。

• Sa

Sa

ありがとうございます。後悔しないために、そうですね。ゆっくり考えたいと思います

• 5月11日
りぃ(26)

12週となると中絶の方法も変わってきて
きっと薬による陣痛を起こして分娩って形の中絶になりますよね....

2度ご出産されてるからこそ
産声の聞こえない出産ほど
苦しくて、悲しくて、何とも言えない気持ちになると思います。
その後のSatoさんの体調や心の精神面も凄く心配になります。

(だからといって初期の中絶が苦しくなくて、悲しくないとは思いません。私は初期の中絶経験者です。)

ただ、出産まではまだ半年もある中でSatoさんの体調はご不安は私では分かりきれません。

ここまで症状が起こってる中で直ぐに中絶されなかったのは悩んで、悩まれたからなのだと思います。

でも
Satoさんの人生、私が言えるのはどうか後悔しない選択が出来ますように。

その一言です。

• Sa

Sa

回答ありがとうございます。
    産声が聞こえない出産、そこまで考えていませんでした。産むまでも産んだ後も、なくす選択をしても体調は良くなる気はしないですね、、ゆっくり考えたいと思います

• 5月11日
ママリ

もし少しでも産みたい気持ちがあるなら妊娠中の間だけでもお互いのご両親に手伝ってもらうとか、行政のサポートを受けるとか、休職するとか、ご主人がいない間は一人にならないように手を尽くしてみる事もできるんじゃないかなと思います。
そうではなくもう中絶の気持ちが固まっているのでしたら、その選択をしたSatoさんに他人がとやかく言う権利なんて全くないですから。
自分の選択がどう思われるかなんて考えずに前を向いてほしいと思います。

• Sa

Sa

回答ありがとうございました。
    両親に手伝ってもらえたらよかったですが、、行政サポート調べてみます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

脳貧血持ちです☺️とにかくくるな、と思ったらすぐに横になって足をあげてください。
お腹に赤ちゃんがいるとお腹に血が溜まりやすいのか相当倒れました。でも赤ちゃんいなくても私は下痢の時や採血でも倒れます。

赤ちゃんがいるから脳貧血が出るわけではないってことです!
出来るだけ鉄分とってください!貧血とは違うんですが、血が多いと脳貧血になってもそこまでひどくなかったりします。薬も出してもらえます!

あとはなりやすい時間としては食後や座りっぱなしのときです。
食後はお腹に血が集まりやすく、座りっぱなしのときは足に血が集まってるからですね!
あとは私もなんですが、脳貧血持ちはストレスがかかると脳貧血起こしやすいです!

• Sa

Sa

下痢や点滴、献血時にもありますね。やはり体質だと思います。妊娠すると強く出るようです。ストレス溜めないように気をつけてみます。ありがとうございます

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

つわり、本当にしんどいですよね。ホルモンの影響で、マイナス思考になりがちで浮き沈み私も体験しています。つわりのピークも迎え、なんとか過ごしたといえ大変すよね。もう少しして、しんどい時期が過ぎれば、体も気持ちも落ち着いてくると思います。

中絶も頭によぎるかもしれませんが、一旦先生に診断書を書いてもらってお仕事をお休みを貰うか、子どもを預け入院するなどはできないでしょうか。親族がいないのであれば、一時的にファミサポ、一時保育(上の子達が就学前であれば)などがあれば行政の援助なども検討してみてはいかがでしょうか。
12週ですと出産という形で死産届の提出も、火葬も必要でお骨も残りますし、貰っていれば母子手帳も残ります。滅入っているしんどいときに、重大な結論をだすのは後々体が楽になった時に後悔しませんか。12週まで来たこと、迷っているなら、産みたい気持ちがあるのだと思うんです。

ただ決めるのは、Satoさんです。不安で考えてしまって色々な事が頭によぎるとは思いますが、それはひとまず置いておいて、素直に産みたいか、産みたくないか。赤ちゃんに会いたいか会いたくないかだけを考えてみてください。どちらを選択してもいいと思いますが後悔のないようにだけはして欲しいなと思います。

• Sa

Sa

ありがとうございます。お休みすると、余計に鬱のようになってしまうのです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。確かに、そうかもしれませんね。多少忙しい方が考えなくてもすみますよね。考えてしまう時はずっと悪い方に悪い方にいってしまうものですね。なかなか、難しいかもしれませんが1日ずつ良くなると願って、ご主人様と2人で励ましなから乗り切って欲しいです。

• 5月12日
  • Sa

Sa

ありがとうございます。もう少しだけ、考えてみます

• 5月12日