※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

出産に関する自然陣痛や破水についての体験談を教えてください。予定日を過ぎており、心の準備をしている状況です。

陣痛について

予定日まで1ヶ月を過ぎ、いよいよかと心の準備をしています。
前回の健診では、すでに3000g越え…
里帰り中なのですが、里帰り前に行っていた産院では、足が長めだねとずっと言われていました。
そういうのもあって、推定体重も大きめに出ている事ってあるんですかね?

それはそうと、なんとなく、今月中には生まれるような気がしていて、現在36週。来週から正期産の時期に入ります。
前回の健診にて、先生からも、来週の健診が終われば、いつ出てきてもいいよと言われています。

1人目の時は、予定日超過で促進剤での出産だったため、自然陣痛に気づけるかが少し不安です💦
初めは、軽い生理痛やお腹を下している時の痛みに似ているとよく聞きますが、自然陣痛がきて出産された方、どんな感じでしたか??
また、破水が先だったよ!という方も、おしるしが先に来たよ!という方も、参考までにエピソードを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

陣痛は寝始めの時に気づきました。たぶん寝ていなかったら気づかなかったかもしれないくらいのなんだか痛いな?って感じのものでした。
それでも念のため間隔を図ってみようとしてみたら、
すでに規則正しい5分間隔でした😂
あっ、これが例の陣痛か💡意外に痛くないなと思いながらも病院に連絡!予定日を数日超えていたため、念のため病院に来て下さいってことで、行って見てもらうとまだ指2本分くらい。先生も陣痛なら冷静ではいられないからまだだね~なんて言ってたんですが、2時間くらいしたら急に耐えられない痛みがやってきました😅
そこから全開大まで3.4時間くらいでなぜか高位破水して
その後は眠さと疲れすぎて記憶曖昧ですが、比較的早く産まれました😂
子宮の柔らかさにもよるみたいですね😅

• はちみつ

はちみつ

お返事ありがとうございます✨
    そうだったんですね😳
    2人目なのもあり、15分間隔になったら電話してねと言われているのですが、その時に気づけるかが不安で😅
    自覚は無いですが、痛みに強い方みたいで💧

スムーズに生まれることを祈ります😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人目気づけるか不安です😂育児とかしてて、気づけないんじゃないかと今からソワソワしてます😅
    同じ36週なので、あと少し一緒に乗り越えましょう✨

• 5月10日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですよね💦
    張る感覚があったり、なんとなく痛いような?って時はあるのですが、前駆陣痛なんでしょうか?😅
    本当にソワソワですよね😭
    お互い、無事に陣痛気づいて無事に出産できますように🍀
    週数同じ方に出会えて、同じ2人目出産とのことで、勇気が少し出てきました❣️

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もたまに、
    ん?陣痛かな?って思うことはありますが、不規則なので前駆陣痛だと思います😊
    本陣痛は、びっくりするほど規則的でしたので、気になる時は陣痛タイマーで測ってみると良いと思います✨
    私も同じ数週の方に出会えて良かったです😆

• 5月10日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    前駆陣痛を感じられると、いよいよだなとさらに思いますよね💦
    上の子が促進剤での陣痛だったし、耐えるのに必死で間隔もよくわからなくなってました😂
    今回はちゃんと気づけますように…😅

• 5月10日
ミルクティ👩‍🍼

私は、自然の陣痛に気付きませんでした😭
息子の時は、予定日超過してバルーン入れて翌日から促進剤だったので、自然の陣痛を経験していませんでした🥲
娘の時、出産する1週間前から下痢をしていて、腹痛があったりなかったりを繰り返していました🥺
前駆陣痛でした…💦
出産当日、前駆陣痛より痛みが強いなと感じましたが、耐えられる痛みでした😅
その痛みが、10分~5分間隔になったので、もしやと思い、病院に連絡したら、陣痛の可能性が高いので来て下さいと言われました💧
病院に着いて1時間もしないうちに生まれました😂
下手したら、自宅出産になっていたかもしれないと言われました😱

• はちみつ

はちみつ

そうだったのですね💦
    バルーンも、痛いと聞きますが、どうでしたか?💦

出産の1週間前から下痢を😱💦
    私も、今少しお腹が緩くなってます💦
    その痛みが前駆陣痛だったんですね😳
    y nさんも、痛みに強い方なんですね!
    なかなか15分や20分間隔の時に気づくのって難しいんですかね💦
    下手したら自宅出産😱
    病院に間に合って良かったです💦
    少しでもいつもと違う張りなら、感覚を測ってみた方が良さそうですね😅

• 5月10日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

バルーンは入れる時は痛かったですが、入れてからは何ともなかったです😅
    特に経産婦の場合は、少しでもいつもと違うと感じたら、病院に電話したほうが良いと思います💦

• 5月10日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね😳
    でもなるべくなら入れたくないですよね💦
    そうですよね!!
    それは、助産師さんにも言われました😅
    変化に気をつけて過ごそうと思います✨

• 5月10日
あおまろ

同じく現在36週で、1人目の時予定日超過で誘発でしたので、同じように陣痛に気付けるか不安です😂
特に回答できませんが同じ境遇で思わず回答してしまいました😅
助産師さんなどに相談しても、あまり要領を得ないですが、とにかく痛みや張りっぽいものを感じた時点で随時間隔計るしかないのかな、と思っています。
いっそのことまた超過するか、破水で始まって欲しいです🤣

• はちみつ

はちみつ

お返事ありがとうございます✨
    同じ週数ですね🎶
    しかも、1人目のお子さんの出産時、同じ境遇とは!!

随時測る方が、すぐに気づけそうですよね!
    うちは2人目、今の時点ですでに推定体重3000g超えてるから、早めに出てきて欲しい💦
    破水で始まるの、なんだか怖くないですか!?
    私だったら、慌ててしまいそう💦

• 5月10日
  • あおまろ

あおまろ

もう3,000gだったら確かに早めに出てきて欲しいですね!
    確かに、外出時に破水したり、細菌感染?とかを考えると破水も怖いですね😂
    とにかく陣痛にちゃんと気付ける事を祈るしかないですね!
    頑張りましょう😂

• 5月12日
  • はちみつ

はちみつ

なんとなく、来週辺りに出てきそうな気がしています😂
    そうですよね💦
    外出時に破水されると、慌てる自信しかないです😂

本当ですね!
    お互い、無事に乗り切りましょう🍀

• 5月12日