※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いしかわレディースクリニックでの出産準備について教えてください。産院の準備や持ち物、あったら良いものを知りたいです。

静岡県藤枝市のいしかわレディースクリニックで
出産された方へ質問です!
里帰り出産予定で、まだ里帰りまで日数があるのですが早めに準備できるものはしておきたくて質問したいです。

・産院に準備されているもの
(部屋にあるもの、設備、ベビー用品など)
・自分で持っていくもの、あったら良かったもの

よろしくお願い致します!!!

コメント

はるちゃん

今年1月にいしかわレディースクリニックで出産しました!
少し忘れかけてますが思い出して書きます😳

◼️設備
個室内:昇降ベッド、洗面台、ハンドソープ、トイレ(ウォシュレット付き)、小型冷蔵庫、ペダル式のゴミ箱、椅子、ハンガー(壁掛け)、テレビ、エアコン

共通スペース:洗濯機、乾燥機、衣類用洗剤(ボールド)、シャワー、ドライヤー、リンスインシャンプー、ボディソープ

◼️産院に準備されているもの
・赤ちゃん用のバスタオル、カバーオール(産院で洗濯してくれます)
・ドーナツクッション
・授乳クッション
・コットン(湿らせておしりを拭く)
・哺乳瓶(産院で洗浄消毒してくれます)
・体温計
・赤ちゃん用の爪切りや乳頭保護器などは言えば貸してくれます

◼️産院に準備されてて持ち帰られるもの(一部)
・粉ミルク(森永E赤ちゃんの小缶)
・オムツ(グーン新生児サイズ、40~50枚くらい)
・産褥パッド(大~小まで1つずつ?)
・母乳パッド1パック
・へその緒消毒セット

◼️持っていくもの
・マタニティテキストブックの冊子に書いてある通りですが、なければコメントします

◼️あったら便利だったもの
・延長コード
・好きなシャンプーやコンディショナー
・シャワーに行くときや洗濯するときに服をいれる袋
・小銭
・飲み物(夜間はシャッターが下り院内の自販機が使えないので1~2本)
・ストロー付きペットボトル(お産の時の水分補給に。なくなったときは産院で緑茶の紙パックをくれました)

妊娠30-36週で受ける母親学級(後期)で、入院する2階エリアを案内してくれるので、雰囲気はつかめると思います!
長文失礼しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    とても丁寧に教えて頂いて感謝です☺️💕

    クッションもあるのですね!
    持って行こうと思ってたので良かったです!

    まだ病院に行ったことがなく、34週に来て下さいと言われているので全く分からず💦
    可能でしたら、持っていくものを教えて頂きたいです。

    また、持ち帰られるもので、病院からお祝い的なものはあるのでしょうか?

    • 5月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    クッションはかさばるから、備え付けがあると助かりますよね😭✨

    産院指定の準備物は冊子の内容を添付しますので、そちらをご覧ください😌
    とこちゃんベルトは持ってなかったですが、問題なかったです。必要なら産院でお得に買えます。
    念のために冊子を頂いたら、当時と内容が変わってないかご確認ください😵

    お祝い品で主なものは、
    ・ツーウェイオール1着(女の子はピンク、男の子は水色で、産院のマークが胸元に入ってます)
    ・へその緒ケース(木製でくまさんの顔が書かれてます)
    ・ベイビーストーリーのフォトムービー(チラシから申し込んで1ヶ月健診の時にDVDとしてもらえます。LINEでデータも貰えます)
    ・出産時に分娩室で撮影した写真のデータ(立ち会った夫のスマホでも写真は撮ってくれました)
    ・森永乳業の育児日記ノート(0-6ヶ月)
    ・その他試供品や案内など(たくさんありすぎて忘れちゃいました😂)

    4ヶ月前なのに忘れかけてるので抜けてたらごめんなさい😂
    他にも気になることがあれば聞いてくださいね!☺

    • 5月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    追記します。
    ・個室内にポットもあります。調乳用です🍼
    ・自分用のバスタオルは備え付けであった気がしますが、自信ないです😖
     母親学級のときに聞いてみてください!🥺

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!!
    とこちゃんベルト、お得に買えるんですね♪購入を検討していたので、助かります☺️
    冊子をもらったら内容確認します!

    いろいろ頂けるんですね!
    楽しみです💓
    出産時の写真は病院の方が撮ってくれるんですか?
    夫が立ち会いの予定ですが、絶対余裕ないから動画とか写真は無理だ〜と今からビビっていて😂

    バスタオル確認してみます!

    • 5月11日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    赤ちゃんが生まれた後、処置されながら病院の方が写真を撮ってくれました!
    病院のipad(データプレゼント用)と自分のスマホの両方で撮ってくれます😘
    赤ちゃんパパママの3人の写真は特に気に入ってます😳

    バースプランを提出できるので撮影してほしいと書けば間違いないかと🥺✨
    私は写真だけでしたがビデオ撮影もokと冊子に書いてありましたよ😌💕

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    撮ってくれるんですね✨
    バースプランに必ず記入したいと思います!!

    細かく教えて頂いてありがとうございます😊
    とても丁寧にご説明頂き、これからの準備に役立てたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 5月11日