※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の小学校の就学時健康診断の実施日や支援学級の面談日時について教えてください。

大分市の小学校の就学時健康診断について

10月頃に就学時健康診断があると思うのですが小学校によって実施日は違いますか?実施日についてはいつ頃わかりますか?
また、支援学級を検討してます。そうなると後日小学校や教育委員会?と面談があると聞いたのですがその面談日時は小学校や教育委員会の方から指定されますか?

小学生のお子さんがいて覚えていたらわかる範囲でいいので教えていただきたいです💦

コメント

ぱんだ☆★

市は全然違うので、違えばすみません。就学時健康診断までに就学相談を受けて支援学級かどうかの面談がありました!
面談日程は学校と相談して決められました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    ちなみに就学相談は市報とかでお知らせがあって連絡して予約でしたか?

あともしお答えいだだけたらでいいんですが就学時健康診断前に小学校に見学に行きましたか?行ってたらいつ頃行きました?

• 5月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

就学相談は保育園にまず就学相談についての説明会があります!みたいな張り紙があったので、説明会に行きました。その説明会後すぐに学校の教頭先生が窓口なので、教頭先生に連絡して、予約した感じです。
    うちの子は元々療育も不必要では?と病院の先生に言われるくらいのグレーの子なので、結局就学相談の結果も通常級と出たのですが、特別支援学級と出た場合に見学に行こうと決めていたので、見学には行きませんでした。
    自分自身が実は小学校の特別支援学級で働いていて(今日は娘がコロナになり、自分も看病していたらかかってしまって療養中なのでお休み頂いてます)、学校現場がよく分かっているのもあります。
    働いているところでは就学相談前の1学期中に見学に来られる方もいましたし、就学相談で特別支援学級と判定が出たので2学期に見学へ来られた方もいらっしゃいました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場のことまで教えていただきありがとうございます!とても参考になりました😃

• 5月10日
NEKO

就学前検診は学校によって日程が違います。何時ごろ届いたかな…すみません、覚えてません💦
支援学級を検討されているなら、9月ごろに巡回相談を受けた方が良いです。
6月の市報に載りますので、自分で申し込みをしないといけません。

小学校へは今月か来月あたりに連絡して、支援学級の見学などさせていただくと良いと思います。
例年秋頃にオープンスクールがありますが、ここ2年は中止になっています。
私は支援学級の見学、校長(教頭)面談、子どもを連れての面談の3回行きました。

• NEKO

NEKO

それと、希望してるのは知的級ですか?情緒級ですか?
    知的級なら就学前に知能検査して、その結果を提出したりします。
    私の周りでは情緒級希望の子達も全員検査して、検査結果を提出してましたが情緒級の子も検査結果がいるのかは分からなくて💦
    すみません💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えていだだきありがとうございます!
    6月の市報ですね!よく確認しときます。

小学校への見学も早めに行けたらなと思ってます。

今のところ希望は情緒級です。今年療育手帳の再判定を受ける予定なのでその結果を提出できるようにしとこうかなと思ってました。

• 5月10日
  • NEKO

NEKO

情緒級希望なんですね。
    確かに…5歳なら医療機関でも児相でも田中ビネーになるでしょうから児相の方の結果だけの提出になりますね🤔出来るだけ1年は空けたいですもんね💦

年長の年はバタバタしてしまいますが、頑張ってください☺️

• 5月10日