※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

最近離婚を考えるようになりました。何から始めたらいいんでしょうか?今…

最近離婚を考えるようになりました。
何から始めたらいいんでしょうか?
今は専業主婦で仕事はありません。
貯金は独身時代のものと、子供名義である程度あります。
本当に離婚するとして、共有名義の持ち家がありますが、子供2人の親権と幾らかの養育費が有ればなにもいりません。
理由は価値観の違いが大きいです。どちらが悪いとかではないと思います。旦那には旦那の言い分もあると思います。
高卒で仕事は事務経験があります。
正社員、またはパートを探すか、看護師学校に通うことも考えていますが、30代後半で勉強が頭に入るか心配でもあります。
旦那にはまだ何も話していません。
仕事はなくても親権って取れるものでしょうか?
実家の援助は近くに引っ越しさえすれば可能な状況です。

4歳の子供の環境が変わってしまうことが1番のネックで、まだ、決断は出来ていません。

コメント

真剣は基本母親なので大丈夫かと☺️離婚理由が母親の不倫とか育児放棄とか病気とかじゃなければよっぽどじゃなきゃ負けることはないです!まずは旦那さんに気持ちを伝えることが1番だとおもいますが、、あとは離婚した後に住む場所や幼稚園とか働く場所などを少しずつ調べるですかね、、

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    今までも旦那に話をしたいと構えると旦那が不機嫌になってしまって(面倒臭そうに)なかなか話ができずにいます。
    話してしまうともう終わってしまうんだろうなとも思って...
    旦那は子供とはよく遊んではいます、言えば育児の手伝いもありますし、下の子が生まれてからは私が上の子の相手をしている間、寝かせたりのお世話もしますが、それでも親権は大丈夫ですか?私自身不貞もないですし育児放棄病気ありません。

• 5月10日
2児のママ

仕事を見つけるのと、実家への理解、実家付近の賃貸でしょうか。

子供の預金は全て自分で動かせますか?

私は旦那名義の学資保険と旦那のハンコの子供の口座で事がすすみません。

• みーちゃん

みーちゃん

2児のママさんも離婚の予定ですか?
    今は預金は動かせます。旦那の口座とは印鑑は別で、学資保険代わりの保険を先日契約したばかりで、旦那の名義にしようか私の名義にしようか悩んでるところです。

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

保険を悩んでる間に旦那に対して思うことが大きくなり、旦那名義にするのはどうなんだろうって思ってしまって保留のままになっています。

• 5月10日
2児のママ

離婚前提の別居です。保険を旦那にしたので、私にしてくれなくて困ってます。振り込みがあちらの口座になってしまうので。

• みーちゃん

みーちゃん

まだどうなるかわからないけど、保険は私の名義にしようかな...お祝いや児童手当の分を積み立て保険に当てようと思っていたのでどちらの名義でもいいなと思ってたし。
    ちなみに、実家が車で1時間の距離でして仕事を探そうにも距離が問題なので別れてから探す、って事でも大丈夫ですか?

• 5月10日
  • 2児のママ

2児のママ

名義人のハンコなど必要になるので、できれば、自分の方でがいいですよ。

すんなり別れられて、養育費も余裕持って取れればいいと思います!

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

色々とありがとうございます。
    旦那に話してみて、今後どうするか決めたいと思います。
    とっても気が重いですが、今のまま生活するのも楽しくないし、行動します!

• 5月10日