※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しが多いです。母乳を与えており、授乳後に吐くことが続いています。授乳後30分経っても吐くことがあり、授乳間隔は2〜3時間です。一人目のときはミルクで、今回は母乳なので違和感があるようです。

新生児の吐き戻しが多くて困ってます。
退院して1週間です。

母乳なのですが、
左右10分ずつ+搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

左右の母乳を加え直すときに1回吐き、
直接母乳後のげっぷ時に1回吐き、
哺乳瓶後のげっぷ時にも1回吐き、
授乳終了後10分くらいしてベッドやバウンサーに置くと1回吐きます。

授乳から30分経ってても吐くこともあります。
授乳の間隔は2〜3時間です。

母乳を飲んでる新生児ってこんなに吐きますか?

一人目のときはミルクのみで、量も分かりやすかったです。

コメント

みい

母乳、ミルクというよりその子によるかなと💦
うちは2人とも完母ですが、上の子全然吐きませんでした。2人目めちゃくちゃ吐くので心配でしたが吐きやすい子っているんですね。兄弟でも全然違います。
よく吐くせいか体重はなかなか増えずでいつも検診引っかかってました😓

  • なな

    なな

    なるほど!
    母乳だと多く飲みすぎているのか判断難しくて、、。
    うちの子も吐きやすいだけかもしれないです。
    いまのところ平均すると1日20g増えてますがもっと増えてほしいところです😓

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    • 5月10日
ママリ

うたは2人とも混合で、長女はゲップが出にくいけど吐き戻しはほぼしない子で、すぐに寝かせてもほぼ吐きませんでした!
次女はまあ、よく吐きます🤣
それこそ、ななさんのお子さんと同じくらいの頻度で吐きます笑
着替えが追いつきません😱笑

  • なな

    なな

    ゲップなしで吐かないって優秀ですね〜😳
    1日5回くらい着替えさせてます。
    身体が胃液臭いので沐浴も1日2回です、、
    洗濯も天気がいい日は1日2回回したり💦
    こういう子もいるってことですね〜、、
    同じ方がいて少し安心しました笑
    ありがとうございます!

    • 5月10日
haru

授乳クッション使って頭~上半身部分をup、傾斜をつけて寝かせてました!3人目の子も吐き気がきてる時は同様に寝かせています( ˊᵕˋ )