※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

4歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。毎日限界で、愛情不足かもと感じています。イヤイヤ期がいつ終わるか、どう接していいか不安です。周りの子どもはどうですか?

4歳の子がいるお母さんに聞きたいです

年中の娘がいますが、イヤイヤ期+反抗期
眠くなると特にコントロール効かなくなり
ずっとグズグズ、なんでもやだ、下の子にいじわるしたり
やめてって事をしつこくします。

とにかくしつこい性格で同じ事を永遠と言ってきたり
毎日毎日限界です。

今日インスタとかの育児アドバイザーのを読んで
愛情不足かも、怒らず穏やかに話そう、沢山遊ぼう
仕事中にそう思って今日はグズられても怒らず冷静に
過ごしても同じ事を永遠と言われ最終的に怒っちゃいました

うざすぎて泣いてしまった私を見てびっくりして娘も冷静になり
最後は何回も同じ事を言うのはやめてほしいと伝え
仲直りのハグはしました。

もう毎日うんざりです。
正直可愛いとか愛おしいとかないです。

まだ4歳なのもわかるけどいつになったら
イヤイヤ期が終わりますか?

どうすれば4歳相手にムキにならずに過ごせますか?
また可愛いと思える日がくるのか不安です。

皆さんの周りの4歳の子はどんな感じですか?

コメント

はちママ

、さんは妊婦さんだから、少し気が立ちやすい状態なんじゃないですか?
気持ちが落ち着けば、可愛いと思える日はくると思いますよ。
うちの4歳も騒がしいし、しつこいところもあります。でも「こういう子」とかなり割り切って見てるので、反抗的だとかイヤイヤだとかはあまり思わないです。まあ、いっか!と出来る範囲を広げられるだけ広げたら、少し楽になるんじゃないでしょうか🥺(部屋の片付けはまた明日でいいや、今はテレビ見せちゃえとか)

• 、

お返事ありがとうございます😭
    娘もまた赤ちゃんが産まれるので不安定なのかもしれないけど勝手ながら毎日は勘弁してほしいと思ってしまいます。
    イヤイヤされるよりもしつこいのがストレスです。子供ってそんなもんなんですかね?
    はちママさんみたいに割り切って見れるようになりたいです🥲

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは今比較的平和に過ごせてます(といってもさっき全然お風呂入らなくて口答えされて怒鳴りましたけど😅)
反抗期が3歳だったのでそこに比べたら落ち着きました。
家でも外でも怒鳴ってましたよ。
説明したり優しく向き合ったり一通りしますが結局怒鳴ってました。

• 、

お返事ありがとうございます🥲
    2歳半過ぎからイヤイヤ期が始まってからずっとヤダヤダ言われます
    友達の子が激しめの時は落ち着いてて、その子が今落ち着いて娘が激しいので余計4歳なのにこれでいいのかと思ってしまいます😵‍💫
    怒鳴ってるのが私だけじゃないと思うと安心しました!

• 5月9日
ママリ🔰

同じ事を永遠と言う…のイメージが湧かないのですが例えばどんなシチュエーションでどんなことを言うのですか🥺??うちの子,あまり何回も同じこという…と感じたことがなかったので💦💦おやつ食べたい!!とかだめだよって言っても何回も言うとかですかね…??

眠くなるとグズグズするのはうちもそうですー😇

• 、

お返事ありがとうございます!
    よくあるのが、ごめんねをいいよというまでずっと言い続けます。わかったとかうんとかじゃ納得しないみたいです😔
    今日は下の子を泣かせてわざとじゃない!をずっと言ってました。
    基本相手を怒らせた時とかにしつこく言ってきます😢
    ただしつこい性格なだけなのかどこか障害でもあるのかわからずです😭

• 5月9日
みっみー

他の方への回答も読みました😂
めっっちゃ分かります💦💦

うちもごめんね、の後に分かったとかもういいよとかじゃ納得しません🤣🤣
あとは自分が出先で○○やりたーい!という時に今日は○○する時間ないから出来ないよ、次のお休みの日なら大丈夫だよ!と伝えても、その後ずーーーーと、○○やりたかった、、、と言い続けます😱💦
共感の返事が良いと聞くので、そうだね~やりたかったね~なんて答えても無意味😱
30分以上言い続けたり、1度落ち着いてもまた思い出すと言い始めます‎( ꒪⌓꒪)最終的にはしつこい!今日は出来ないって何回も言ってる!!!!と怒鳴ってやっと言うの辞める感じです💦

• 、

お返事有難うございます!同じ方がいて安心しました😮‍💨!
    うちも共感の返事してた時ありましたが全く意味なくてやめました!
    幼稚園とか他の人の前では凄く良い子なのでその反動でなのか発達障害とかなのかわからずです😢
    発達障害かもって思ったこととかありますか?

• 5月10日
  • みっみー

みっみー

疑ったことめっちゃありますよ😂💦
    でも幼稚園の先生に何回も聞いてますが、怒ることはあっても切り替え出来てるし何の問題もない、みたいなこと言われるので🙄🙄
    なので私は勝手に、発達障害に関しては今のところグレー寄りの白、と思うようになりました💦

• 5月10日
  • 、

発達障害チェックリスト見ても全然当てはまらないしただしつこいだけなら大きくなるまでに直させたいです😂
    一度保健センターに行ってみようかなと思います🥲色々教えて頂き有難うございました😌

• 5月10日