※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について、引越し先での入園条件や待機児童について相談中です。

保育園についてです。きようだいで入れたい場合なのですが皆さんどうされてるのでしょうか。

求職中でいれたいです。
長野の方に引越しするのですが未満児だと4月で1歳4ヶ月にならないのと一個下のクラスになると言われました。
なので下の子は0歳児クラスになります。
しかし上の子はそのまま3歳児クラスだそうです。

また入れたい保育園が3歳は空いてるけど0歳は空いてないと言われました。なので上の子だけ入れて下の子は待機児童です。旦那が相談してくれて上の子だけ先に入れて下の子は待機で空きを待ち空いてから仕事を探す感じで大丈夫だそうです。

こっちの方だと求職は3ヶ月までに仕事を決めなければ退園だけど引越し先の方はそんなのは無いと田舎と都会だと違うのでしょうか。

コメント

ありんこ

激戦区はそもそも求職中では入れることか難しいです。

なんとか入れたとしても1ヶ月以内に決めないと退園ってとこもあると聞いたことがあります。

うちの自治体はわりと激戦区ですが求職中で入れれば3ヶ月以内に働けばそのまま預けることができます。

激戦区で兄弟一緒の園はよほど運がよくないと厳しいですね。

私ではなく姉ですが。子供が二人で同時に同じ保育園入園が希望でしたが上の子は第2希望。
下の子は第7希望で別々の保育園に決まりました。

姉夫婦は正社員フルタイムで。なおかつ姉は看護師で働く病院も決まってるのに、です。

ママリ

親戚の住む田舎?は、そもそも幼稚園がほぼないから、保育園に仕事をしていなくても入れると聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!幼稚園まずなかったです🤣🤣

• 5月9日