※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で切迫流産の可能性がある場合、病院で診断書をもらい仕事を休むことができるか、手当金は出るでしょうか?

妊娠初期の切迫流産について質問です。

不妊治療の病院で排卵確認後、
妊娠検査薬で陽性が出て、現在5w6d辺りだと思います。
(ゴールデンウィークなどもあり、まだ病院は受診できていません。)

明日受診予定でしたが、今日出血がありました。(大さじ1くらい?)
立ち仕事で走ったりすることもあったため、その影響かもと思っています。

病院にて切迫流産と診断された場合、初期の場合でも
診断書を書いてもらい 仕事をおやすみすることはできるのでしょうか?

また、その際手当金などは出るのでしょうか…?

コメント

ぷくぷく

診断書だけだと休めても手当は出ないですが、傷病手当金申請書を医師に書いてもらえれば出ますよ!

出血心配ですよね🥲同じく、立ち仕事なので不安な気持ち分かります。
安静に過ごしてお大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    前回後期流産しているので 余計慎重になっています😢💦

今日朝一で受診したところ、胎嚢の確認ができました!
    ですが出血の原因が分からず とりあえず様子見ということになり不安です…😢

• 5月10日
m

私は初期に切迫流産で3週間は出血が止まらなかったです!(織物シートに収まるくらいの量ですが)

仕事柄、立ち仕事で座れないと言うことを伝えたら、病院の方から1ヶ月仕事休んでください。と診断書いただきました!

傷病手当として手当金もしっかりもらえましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが出血の原因が分からず とりあえず様子見ということになり不安です…😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

現在14週目です。
先週から切迫流産で自宅安静と診断されたため、会社に診断書を提出して2週間お休みを頂いています。
私も立ち仕事です💧辛いですよね、、、。

医師の診断書があるので傷病扱いになるので、復帰後に傷病手当をもらうつもりですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月10日