※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

1人目会陰切開した方に質問です!2人目の時は会陰切開しましたか?してない方は何かマッサージなど気にかけていましたか?

1人目会陰切開した方に質問です!
2人目の時は会陰切開しましたか?
してない方は何かマッサージなど気にかけていましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目切る前に裂けてしまって縫うのが痛かったので、2人目の時は臨月少し前からオイルを染み込ませたコットンを会陰に貼り付けて寝るというのをやってました!3日に1回くらいだったと思います!
それのお陰かは分かりませんが会陰切開も会陰裂傷も無かったです!

☺︎

1人目は切る前に裂けて、2人目は全然出てくる気配がなかったのでお願いして切ってもらいました😂1人目の時はマッサージしてましたが裂けたので2人目は何もしなかったです☺️💦

会陰切開する病院だったので、1人目は切開しました!
2人目は、オイルを友達からプレゼントされたのでマッサージとパックしてました💡
それのおかげかはわかりませんが、2人目は切開せずです😊

みい

1人目はオイルマッサージとかしてましたが、あっさり切られて終わりました笑笑
2人目は特に切ってもらう気満々だったのでしなかったら、切られず裂けました…。かなり腫れて座薬いれました😭やっぱり裂けた方が痛いですね…

りぃな

1人目は切る方針の病院だったので切りました。
2人目は私のバースプランでの希望で切開なしでした。
マッサージも何もしていませんでしたが、中側が切れたくらいで外側は切れずでした。

1人目は切られましたが、2人目以降特になにもしてませんが裂けず、切られずでした!