※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を混合で育てている女性が、授乳量と間隔に迷っています。日中の授乳スケジュールやミルクの量について不安があり、体重の増加も気になっています。混合育児での適切な授乳量やスケジュールについてアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子を混合で育ててるのですが、
授乳量と間隔が今更迷子になってしまいました💦

元々しっかり与えれば飲む子です。
段々と授乳感覚が伸びてきたのですが、
結構空くようになり息子が泣いたら授乳にしていたら、
1日の授乳回数が母乳3回、
ミルク3回になっていたので大丈夫か!?となり、
最近このスケジュールにしてみてます。

朝7時ごろ母乳+ミルク120-160
10-12時ごろ母乳+80
16.17時ごろ母乳+80
19時ごろ母乳少し
21時母乳+ミルク220

をあげてるのですか、
日中のプラス80のミルクのあと吐き戻します💦
授乳間隔が伸び、母乳だけで量が足りてるかが不安なので
ミルクを足してみてたのですが、
与えすぎですかね?🥲
ちなみに夜の220は吐き戻したことがありません笑

来月には離乳食かなーとも思っているので
授乳スケジュールがこんなんで平気なのか心配です💦

日中のミルクの量減らしたほうがいいですかね🥲?

ちなみに体重は
出生体重2648gで、
4ヶ月半の今7400gです…。

コメント

こーみぃ

4ヶ月でその体重なら平均ですし、様子を見て日中のミルクあげなくてもいい気がします!
ミルクをあげないことでぐずるなら話は別ですが、母乳のみでご機嫌ならそれでいいと思います✨
1日ミルクなくしたところでどうこうなるわけでもないので☺️
娘は離乳食始まる前くらいはもう母乳もミルクもあんまり飲まなくて、毎日「オイオイ…」と思ってましたが平均で育ちました!

• あいす

あいす

母乳だけで足りてるのかが心配でミルク足してたんですが、吐き戻されちゃ意味ないですもんね🥲
    日中のミルク減らしてみます…!

授乳回数などは大丈夫だと思いますか?🥲

• 5月9日
  • こーみぃ

こーみぃ

おそらく思いのほか母乳が足りてるんだと思います👌🏾
    毎回吐き戻しがあるといくら構えてたとしても片付け大変ですしね…!

今過去の記録アプリを確認してみたら4ヶ月半くらいは授乳回数が1日4~5回でした!
    遊び飲みもありましたがなんだかんだ平均的に成長してたので、一回量で吐き戻すくらい飲むなら回数はあまり気にしなくてもいいと思いますよ✨

• 5月9日
  • あいす

あいす

差し乳なのですが、以前ママリで差し乳は母乳足りてないとコメントいただき、心配でたしてたのですが、とりあえずミルクなしにしてみます…!ありがとうございます😭

そうなんです…髪の毛びちょびちょになるほど吐き戻してるので毎回大変です🥲

本当ですか!
    少し安心しました🥲!!

• 5月9日
  • こーみぃ

こーみぃ

私も途中から差し乳でしたが、量は出てたと思います!娘が飲まない時に搾乳したりしてましたが、300くらい出てました!
    ミルク足しすぎると逆に母乳の出が悪くなるみたいなので、様子見ですね!

毎日お疲れ様です😭
    ミルク減らしたりなくしたりして、少しでも楽になりますように🥺

まわりと比べて不安になることもあると思いますが、平均的だし大丈夫!って気持ちでやっていきましょう〜☺️

• 5月9日
  • あいす

あいす

私ほんっとに搾乳だと出なくて笑💦💦
    息子が飲んでて口離したタイミングでつまむとシャーーと出てるのですが、やはり目に見えて量がわからないと不安ですね🥲

明日から減らして様子見て見ます!
    気持ちが楽になりました♡ありがとうございます😭!

• 5月9日