※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
その他の疑問

初節句の内祝いってした方がいいんですかね?実家からは名前旗、義両親か…

初節句の内祝いってした方がいいんですかね?
実家からは名前旗、義両親からは兜と現金、義母の親戚の方から現金をいただきました。
色々調べてみると、初節句の内祝いはいらないと書いていました。
ですが、義母から内祝いするよね?と言われはいとしか言えず😔
金額まで決められてて…
内祝いされた方は何をお返ししましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しましたよー。お招きしてお食事しました

  • だー

    だー

    私もお食事はしました☺️
    お食事以外にお返しはされましたか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お食事プラス高級目のお菓子にしました
    実家にはしてません。
    うちも名前旗だけだったので。

    • 5月9日
  • だー

    だー

    なるほど、ありがとうございます😊

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も調べたらしなくていいと書いていたのでしません!笑
義母さんから言われるんですね😅

  • だー

    だー

    書いてますよね!笑
    節句の前からお返しって決めてる?って言われてます😂
    できれば私もしなくていいならしたくないです笑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

内祝いの品は渡していませんが、両家を招いて食事会をしました!

  • だー

    だー

    私も食事会はしました😊
    内祝いの品渡してないんですね!
    渡さなくていいならお礼だけで渡さないで終わりたいです😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなると義母さんは親戚の分の内祝いを要求してるんですかね?
    もし親戚を食事会に招待していないなら金額を決められているのは無視して頂いた額にもよりまふが1/3程度お菓子等用意するかもしれません。

    • 5月9日
  • だー

    だー

    そうだと思います!
    食事会には招待してみんなでお祝いしました!
    なるほど、そうします😊

    • 5月9日