※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび⭐︎3人目
ココロ・悩み

友人との会話でモヤモヤする。友人は独身で自分の生活に興味を持ち、自分の幸せを感じている。会うと違和感があり、今後の付き合いを控えることに悩んでいる。

独身の友人と話しているとモヤモヤしてしまう自分。

例えば…
友人「毎日何して過ごしてるの〜?暇じゃない?」
私→え…家事育児で1日終わるけど…何して過ごしてるって言われると何して過ごしてるんだろ…うまく言えずにモヤモヤ。

SNSで最近投稿がない私に関して、
友人「どこか出かけたりしてるの〜?」
私→妊娠初期でつわりひどかったから特に出かけてない…コロナもあるし遠出しなくても子どもたちは近所の公園でも大喜びしてくれるしなぁ…普通の日常をSNSにのせる必要ないし…うまく言えずにモヤモヤ。

友人は悪気なく聞いていると思うし、純粋に子どものいる生活と主婦が何をしているのかが気になってるのかと思いますが、
モヤモヤしてしまうので少なからずマウントされてる?のかなぁ?とも感じたり。
友人は都内在住で〇〇行ったよ〜〇〇したよ〜楽しかった〜と独身貴族を謳歌しているようです。
私は今3人目妊娠中で2人の子どもたちと特別なことをしなくても平凡で何気ない日常に幸せを感じている毎日です。

この友人は小学生の時からの幼なじみでもあり、社会人になってからも頻繁に遊んでいたこともあり、結婚後も付き合っていきたいと思っていたのですが、私が変わってしまったのか…この友人と会うと毎度モヤモヤしてしまうので今後会うのを控えようと思ってしまいました。

仕方のないことだと思いますが寂しい気もします💦
うまくまとまりませんが同じような経験された方、お話ししたいです❗️

コメント

ゆー

同じような経験しました😭
その友人は何も悪いことはしてないけど、合わないなと感じたので距離置いてます、、。

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

コメントありがとうございます❗️やはり合わなくなってきますよね…自分が独身の時は楽しかったのに…寂しい気もしますが仕方ないですよね💦

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

その友達が結婚して子供ができたら価値観も合うのかななんて思ってます🥲
    今は仕方ない!って割り切るしかないですね、、

• 5月9日
  • わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

そうですね❗️今話が合わなくなっているだけですよね💦
    割り切ることにします😌

• 5月9日
あんちゃんママ

結婚出産を経て疎遠になった友人はいます💦
子供たちは近所の公園でも大喜びしてくれるしなぁ‥っていうのすごくわかります!うちの子はまだ小さいのでもっと小規模で近所散歩したり隣の家の子に構ってもらうだけで大はしゃぎです🥰何気無い日常の積み重ねが幸せだなって思います✨これにどこか旅行とか何か特別なイベントが増えたらさらに幸せなんでしょうけど、コロナ禍ですしね💦
マウントとってるとわさびさんが思われるのなら、そうなのかなぁと思います。でもマウント取ってくる人って、結局わさびさんのこと羨ましいんだとおもいますよ😅本当に大事な友達なら意地悪な聞き方しないし、モヤモヤされるようなことしないです!「あー楽しかった!また会いたい!」って思えないのは私的にもう友達じゃないです💦その心の距離が縮まりそうならほど良い距離感で付き合っていったら良いし、無理だと思うなら徐々にフェードアウトしたらいいと思います!寂しいとモヤモヤを比較して、どっちが大きいかで決めてみてもいいと思います。

あとなんでか、SNSって派手でキラキラした部分載せたがる人いますよね😂リアルで承認されないからネットで承認欲求強い気の毒な人って思っちゃいます😇お友達のこと悪く言ってすみません🙇‍♂️

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

コメントありがとうございます‼️まさに私の言いたいことを代弁してくださったような感じで🥺🙏いいねたくさん押したいです✨
    子どもって、近所で遊ぶだけで満足ですよね💕うちも入園料払って遊園地とか連れてっても、近所の公園とか自然で遊んだことの方が記憶に残ってて楽しかったっていうのでそれで十分なんです😊✨
    その友人と会うと、最近ディズニー行った?とか高速使って遠出しないの?って毎度聞いてくるので単なる会話だと思いつつも、いや〜特別なことはそんな頻繁にしてないよ…って感じになります😔
    そうなんですよね、独身の友だちでも何も感じず付き合える子もいるので、ただの会話の中に小さなモヤっとが積み重なってくるとあぁ…もう会うの控えた方がいいな…って思うのと、今まで楽しく付き合えてた分仕方ないとしても寂しいな〜って思いました🥲
    SNSもそうですね💦もはや毎日が何気ない日常すぎてのせることないです💦😂
    寂しいとモヤモヤを比較するってすごく納得しちゃいました❗️
    たくさん話していただいてありがとうございました😭🙏

• 5月10日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ベストアンサーありがとうございます😳🙌
    まだコロナも終息してないし、小さなお子さん2人連れて、まして3人目妊娠中で高速使って遠出ってかなり厳しいですよね💦お友達さんは状況が理解できてないのかもしれませんね。もちろんその立場じゃないので仕方ないですが😢
    今後お友達さんも結婚や出産とステージが変わってきたらまた話が合うかもしれないですね✨もちろん、結婚出産が全てではないですが😌長い間楽しく過ごして来れたのなら、きっと根っこは嫌な人ではないと思います!やっぱりわさびさんのことが羨ましいと思ってるんじゃないかって私は思いました🤫
    お身体大事にしてくださいね🥰元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしてます🍀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

環境が変わると付き合いづらくなっちゃいますよね🥲
もしかしたらご友人は結婚したかったり子供が欲しかったりする気持ちから少し妬んでいるのかも、、、?そういう空気を纏っているからもやもや感じるのも少なからずあるのかなーなんて深読みしちゃいました😅

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

コメントありがとうございます❗️本当そうですよね🥲
    友人は結婚願望あると思います💦確かにそれを隠すように今は1人が楽しいから〜って強がりに感じることもモヤモヤの原因かもしれません😅
    難しいですね💦環境が変わったので仕方のないことかもしれませんね💦

• 5月9日
りぃな

私も独身の子に言われました😅
専業主婦=暇してると思われてる感じがモヤりますよね💦
その友達とは合わないなと感じていて、会ってませんし、やり取りもしていません😅

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

コメントありがとうございます❗️そうですよね😅毎日忙しくあっという間に夜になるけど、何してる?って言われるとうまく説明できなくて結局理解されなくてモヤモヤです💦ママ同士なら言わなくてもわかってもらえるんですけどね💦やっぱり合わなくなってきますよね…仕方ないですね🥲

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

状況違うし、マウントじゃないと思いますよー

わたしは、専業主婦さいこー😍はやく結婚したらー?なんて言っちゃいます

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

マウントじゃないですよね💦
    結婚がすべてではないと思うのですすめはしませんが…😅、子どものいる生活と専業主婦も大変だけど幸せですよね💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

マウントというより最近どうー?みたいな、ただの会話だと思いました😅
○○行ったよーと言われたら写真ないんー?とかどんな感じだったー?みたいに会話すればいいと思うのですが…
独身には独身の楽しみ方があるし、ママにはママの楽しみ方があるので、それをシェアできずにマウントと捉えてしまうような友人であれば私なら距離を置きます🤔

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

実際はただの会話ですよ🥺友人の話もそうなんだーって普通に聞いてます💦独身の友人が羨ましいという話ではないので😌
    暇じゃない?より、ママとして頑張ってるね❗️って言われたいのだと思います😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ経験しました😭気持ちわかります😭
なんかモヤモヤしたので、
あんまり関わらないようにしました😂自分からは、連絡しないです🏃‍♂️